見出し画像

【不通】当たり前、が揺らぐこと(追記あり)

めちゃめちゃ、困った。

今朝

突然、家のWi-Fiネットワークが落ちたんです。

朝7時くらいに目が覚めて、noteのお知らせやX(Twitter)の通知、LINEの通知を確認。そのまま朝食を食べて。これくらいの時間までは、普通にWi-Fiを使えていました。
朝食を食べ終わって、Xに投稿しようと思ったら……送信エラーが。

Xのシステムが落ちてるわけでもなさそうだ……と思って、ふと振り返ると。

ONU(回線終端装置)の電源ランプだけが、赤く光っている。

接続しているルータは、特別問題なさそう。とりあえず、コンセント周りのホコリをきれいに取って、コンセントや電源ケーブル、LANケーブルの抜き差しを何回かしてみる。
Wi-Fiは使えないから、Wi-Fi OFFの状態で、契約しているSoftBank4Gに頼りながら、ONUの異常について調べてみる。

が。

特に何も解決しない……。

コンセントとケーブルの抜き差しをしていたら、認証・光回線・UNI・電源すべてのランプがずーっと点滅。

参加予定だった、SHElikesの「おかえり会」も、泣く泣く当日キャンセル(キャンセルボタン押せないので、無断欠席の形に)……。

月曜からの仕事に支障が出ないように、慌てて、以前お世話になったサービスで、Wi-Fi機器レンタルを手配して。

NTTの故障受付に電話してみるも、延々と流れる自動音声にキレそうになりながら番号入力。
頑張って入力した先には「NTTではなく、NTTコラボレーション事業者へ連絡を

NTT東日本とNTT西日本からフレッツ光回線の提供を受けて、各社の独自サービスとあわせて光回線サービスを展開しているプロバイダや携帯キャリアなどのことをいいます。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/26999

そうそう、我が家は直接NTTと契約しているわけではなく、光コラボレーション事業者と契約して、回線を使っているんです。
マジで、業者の契約書見つからなくて焦った。なんなら今も見つからない。
なんとか業者の電話番号を見つけて、サポート窓口へ電話。土曜日だから、窓口休みかなってあきらめてたけど……丁寧に対応してくれて、めちゃめちゃありがたかった。
状況をいろいろ伝えて、折り返し対応に。

が。

「機器の状況確認のため、NTTからまた折り返します」

えええ……わたしの努力はなんだったんだ……

NTTレンタル機器の故障だから、だと思います、たぶん。

とりあえず、明日の午後にはレンタルしたWi-Fiが届く予定なので(手配早くて助かる〜!!)、それまではデータの無駄遣いは抑えて、おとなし〜く過ごします……。

ONUの製造年月を見たら、なんと2008年
機器の耐用年数が約10年、ってことは、それを超えてこの子は頑張ってくれたんだなぁと……。

感傷にひたってる場合じゃない。
今はとりあえず、続報を待ちます……。

iPhoneの契約をしているSoftBank回線が生きているので、なんとか使えています。が、Zoomや動画視聴といった、大量データ消費はきつい。
LINEやX、Slackの連絡は取れますが、機器交換までは多少、低浮上になると思います。だけど

なんとか、生きてます。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!


17:30ごろ追記

NTTの故障受付担当者から電話、ありました。
時間指定はできないものの

明日11/12、新しいONU届くことになりました!!

対応速くて、ほんとにありがたい。
電話で指示をいただきながら、ONUに差している光ケーブルを抜きました。

こんなところ開けたの、初めて。
ふた、めっちゃ硬い。
交換のために、光ケーブルを抜きました。

もしかしたら、Wi-Fiレンタルより速く、ネットワーク復旧できるかも?!

希望が見えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?