見出し画像

podcastで音声配信はじめました

noteで記事を書き始めてもう少しで1年たちます。
途中で数か月記事をかかない時期があったりしてムラッ気がありましたが、細々とでも続けることができたことは良かったな、と思います。

1年も続けているとやはり色々と思うところがあるわけですが、最近考えていたのは

「もっと気軽に日々の出来事を記していきたい」

ということでした。

私の記事は日記的なスタイルとは程遠く、わりとテーマに沿って書くことが多いです。
読んだ本や、日々の出来事から感じたことからテーマを決めて記事を書くわけですが、記事にするまでもない出来事や文章にならないモヤモヤと心の中で感じていることがあります。

現時点ではまとまった文章にならなくても、そのうち熟成して一つの考えに至ったり、ほかのことと結びついて新しい発想が生まれることもあるはずです。
なので、忘れてしまう前に記していきたいと前から考えていました。

しかし、仕事がそれなりに忙しいのに加えて、土日の昼間はほとんど子供たちと過ごすことに費やしています。
夜の空いている時間は本を読んだりnoteの記事を書くのに加えて、最近は絵まで描き始めたので正直なところ日記を書く時間があまりない状態でした。

日記にもいろいろなスタイルがあると思います。
私はその日あった事をただ羅列していくだけでなくて、そのとき考えたことや感じたことを書き記しておきたいと考えていました。
ですので、やはり書き記すとなるとそれなりのボリュームがあり時間と手間がかかってしまいます。

今まで何度か日記に挑戦してきましたが、やはり手間がかかってめんどくさくなり3日で挫折する、といったことを繰り返してきてしまいました。

そこで、日記の替わりにpodcastで毎日音声を配信することをはじめてみました。

タイトルはnoteのタイトルと同じで「悟り系エンジニアリングのつぶやき」です。(タイトル絵も使いまわしです)

音声配信というと少しハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、スマホ一つあればできるので、外出していても運転中でも空き時間で配信することができます。

音声配信を始めて感じたメリットはいくつかあります。

  • 感じたことをざっくばらんに記すのには音声のほうがラク

  • 自分の気持ちをスムーズに言葉に変換する能力を向上させることができる

  • 話す力を向上させることができる

  • 自分の話し方のクセや、修正したほうが良い点を把握できる。

  • 自分の考えをまとめる材料として使える


まず、日々の出来事とそれを通じて感じたことを記録しておくのに、音声配信はとても向いていることが実感できました。

1回15分程度の音声配信をしていますが、配信を始めるまえに1,2分くらい今日あったことを思い返したり、話すことを決めたあとに配信を始めています。
トータルで20分もかからない作業量なので、寝る前のわずかな時間で作業ができます。
同じ分量を文章で書こうとすると単純に時間がかかりますし、文章で書こうとするとどうしても内容の修正に手間がかかってしまうと思います。

音声配信は、よくも悪くも一発どりで修正できない(面倒なのでやらない)ので、多少の言い間違いやニュアンスの違いがあっても諦められる、その点が逆に良い点だなと感じています。


そして、自分の考えていることをスムーズに言語化する良いトレーニングになると感じています。
私は設計エンジニアとして働いていますが、仕事中は黙って作業に没頭する時間が長いです。
会議やお客さんとの打ち合わせには出ることが多いですが、技術的な話が主なため、自分の気持ちを言語化する機会はとても少ないのです。

ですので、音声配信は考えていることを自分の気持ちをスムーズに言語化するための良いトレーニングだと感じています。


話す力を向上させる 点については、まだ始めたばかりなのでまだ実感するレベルではありません。
ただ、話している自分や内容を少しずつ客観的に見始めることができ始めていると感じています。

また、自分の話し方のクセや、修正したほうが良い点を把握できる点はとても良いと思います。
普段自分の話すクセを意識することはまったくありませんでしたが、自分の配信を聞くことで
「っていうか、って言いまわし多いな」とか
「話につまったら鼻をならすクセがあるな」とか
自分のクセについて客観的にみることができました。


最後に、自分の考えをまとめる材料として使えるというのがかなり良い点だと感じています。
音声配信の良いところは、スマホとイヤホンがあれば何かしながらでも聞けるところです。

私は本を読んだり電車に乗っているときに自分の音声配信を聞いたりしますが(キモチワルイですね)、自分がしゃべったことに対して改めて考えることができます。
何度か聞いていると、自分の中でモヤモヤしたものがだんだんと文章にまとまっていく感覚があります。


最後に、どれだけの人が現状で聞いてくれているかの紹介です。

自分の日記替わりに配信していただけなので別に誰かに聞かれることを期待していたわけではないのですが、1エピソードあたり平均で6再生くらいされているようです。
また、1週間で合計12名の方に聞いてもらえたようです。

やはり誰かに聞かれているというのは嬉しいですし、やる気がでますね。
その辺も、日記替わりとして毎日配信するモチベーションになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?