見出し画像

画家井上まさじさんマガジン7月「発生と変遷」とは?

昨日に引き続き、画家井上まさじさんのアトリエ、遡って7月。

昨日の6月はこちら↓

6月から1か月でジェッソの下地から、これだけ進んでおります。

すごい!

一番左は、かなり粗い砂がマチエルに入っています。この砂はお庭でとれた砂だそうです。井上さんがいつも仰っている「発生と変遷」がとてもよく見える、過程ではないかと思います。(私的イメージかも)

ところで井上さんの言う「発生と変遷」とは?どういう意味なのか?と、改めて私なりに、考えてみました。

ちなみに変遷とは「時間の経過に伴って移り変わること。多様化していくこと。」という意味。

画面の中では、絵の具や素材を使う一つ一つの行動ごとに、いろいろなことが発生します。そしてそれは様々に変化し変遷します。

その変遷の内のどれを選択していくか?その繰り返しが作品になっていくということなのだと思います。

あらかじめ想定したものを作るのではなく、その時その時どんなものが生まれるかで、「観察し道筋を作る。」そんな感じじゃないかと思うのです。

画像1

こちらは、段ボールの下地に絵の具の仕事が、始まりました。↓

画像2

こちらは、なんだか酵母菌が生まれているようにみえます。。。(生きているような!?)↓

画像3

段ボール紙を貼った下地。和風の石畳?にような、ギャラリーミヤシタの玄関を思い出すような。。。

画像4

まだまだ、井上さんの仕事は始まったばかりですが、途中経過も美しい。

これから絵の具を何重にも重ね、削り、その作業は、何百回と繰り返されてていくそうです。

「想像を超える」とは「自分を超える」ことなのかもしれません。

自分という枠から、もっと自由になる。

そんな気持ちに井上さんの作品はいつもさせてくれます。

8月に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?