見出し画像

熱海後楽園ホテルに泊まったブログ。FIREおっさんの平日

ども、FIRE中年のsiです

3月後半に熱海に遊びに行って「熱海後楽園ホテル」に泊まってきたのでブログ記事を書きます

実は熱海は一月前にも来ています↓↓

釣り施設で海釣りも楽しめそうなので、釣りをエサに釣り好きの高2長男を釣り上げようと、今回の旅行を妻と画策しました

高2になると、タダでは付いて来てくれない…


熱海後楽園ホテル

熱海後楽園ホテルは、相模湾を一望できるリゾートホテルで、オーシャンビューの客室が魅力です

レストランやお土産物店も充実していて、まるで都市のような大型ホテルです
日帰り利用もできるので、常にフロアはにぎわっています

スタンダードフロアの他に、より上質なエクセレンシィフロアもあり、家族4人での旅行は今回が最後になりそうなので、贅沢してエクセレンシィフロアを選択しました

来年は受験生、受かれば一人暮らしするかもだかんね~
成長は嬉しいが親から離れていくのはさみしい気もします…

しんみりは捨て置いて、贅沢しましょ!

エクセレンシィラウンジ(公式HPより)

エクセレンシィフロアに宿泊すると、混雑している通常の受付ではなくエクセレンシィラウンジでチェックインできます

エクセレンシィラウンジでは、チェックイン時だけではなく、滞在中もコーヒーやジュースが飲み放題!
しかもドリンクバーではなく、店員さんがちゃんと入れた美味しい飲み物です

部屋

宿泊したのは、和室とベットルームのある高層階の部屋です

釣り施設を眺めるアウトドアな長男

早速、Switchを始めるインドアな次男

ベッドは2つ備え付けであるのですが、4人宿泊なので足りずに布団を敷いてもらいます

食事から帰ってくると2組の布団が敷いてありました
驚いたのはこの厚さ!寝心地抜群で朝までぐっすり眠れそう!

夕食

待ちに待った夕食!

エクセレンシィフロアの夕食は、タワー4階の割烹レストラン「紅梅亭」で、こだわりの食材を活かした料理長の創作和会席を楽しめます


前菜と食前酒

一品一品、時間をかけて作った料理
よそではなかなか食べられそうもないです

左奥が伊豆鹿のロースト、ジビエなのに臭くもなくあっさりとした肉質で、乾いた体にスルッと入ってきます

もちろんビールもいただきます

静岡麦酒をジョッキでいただきました♪
ちなみにですが、後で紹介するレストランでビール味比べ3種セットを飲み終えているので、本日4杯目のビール笑

ホントはビールじゃなくて軽い他のお酒を頼もうと思ったのですが、シャンパンはなさそうだし、店員さんがドリンク注文を待っているので結局ビールにしちゃいました

別注したサザエ

巨大なサザエが2個のってインパクト抜群!
インパクトだけじゃなくて味もよかった。アワビと迷ったけど、サザエにしてよかったと思う

椀物

栗豆腐の茶巾 揚げ出し
栗を豆腐にするんだから手がこんでますよね

柔らかい口当たりで、上品なスープと相性よき

お造り

どれも美味しかったけど、驚いたのはサワラ!
サワラってこんなに美味しかったのかー

メイン

メインは、アワビとキンメダイのしゃぶしゃぶ鍋と、静岡牛のとろろすき焼きから選べ、肉食の我が家は全員すき焼き!
脂がのった牛肉にとろろを絡めていただくのですが、コレがするんと胃に落ちる
肉に絡めるので、とろろが口の周りに付きやすいのですが、加熱処理されているのかまったくかゆくならずにいただけます
この気配り!頭が下がります

揚げ物

揚げ物は、えっと、美味しかったです
あーもうー記憶がねー。美味しかったのは間違いない
写真撮り忘れてるけど、どっかで日本酒も頼んでて通算四杯のビールと合わせれば、記憶を飛ばすのには十分だったようだ

名物の逸品

伊豆土肥町の名物としてトコロテンがでてきました。食事の前のお口直しにピッタリ!

絞り器から絞ったの初めてかもしれない

食事

食事は、うどんとお茶漬けから選べますが、これまた全員お茶漬け
気が合う我が家!

適度な量でシメにピッタリ!あっさりしていてスルスルと喉に流れていきます

デザート

デザートは3種類から選べました
僕のはユズのシャーベット、美味しかったよ!
(例によって記憶はない

夜食

エクセレンシィだからなのか他もそうなのかはわかりませんが、夜食券(?)がもらえます

夜食券を使うと、レストラン「HARBOR'S W」でミニラーメンやミニパフェ、ドリンクがいただけます

男性陣が頼んだ塩ラーメン
妻が頼んだパフェ

おかしいな、さっきまであんなに腹いっぱいだったのに、ミニじゃなくて普通盛りでも行けそう

さて、寝るか(今日はチートデイ

朝食

朝食は18階のレストラン「TOP・OF・ATAMI」でいただきました

トップオブ~の名に恥じぬ、眺望が最高のレストランで朝食をいただけます

最初に持ってきた和洋折衷定食(野菜は少なめ)
自分で湯がいて作る塩ラーメン
洋定食

晩飯たらふく食べて、夜食まで手を出してしまったのに、朝もこんなに食えるなんて人間てすごい

さて腹一杯になったし、チェックアウトまで昼寝するかー(今日もチートデイ

HARBOR'S W

AQUA SQUARE 2階にあるレストランです
チェックイン後の、軽く一杯で利用しました

ビール好きにはありがたい地ビール三種がいただけます
どれにするか悩んでいたら、飲み比べセットの存在に築いたのでそっちをオーダー

オーダーアプリの画面から

ビールは小さく見えるけど、まぁまぁの量がでてくるから気をつけて

貸切風呂

エクセレンシィフロアに宿泊すると、貸切風呂を一回使えます
子どもたちはもう付いてきてくれないので、夫婦だけで楽しんできました

僕らが選んだのは弐の湯

半露天だけど眺望は抜群!
こんな高層階に露天風呂があんのかー

広々とした休憩室に、アイスシューまで付いてます
アイスは、持って帰ったら2つとも子どもたちに喰われたけど

熱海プリン

行列必至の熱海プリンを、後楽園ホテルなら並ばずに購入できます
映えるのは認めるが、味は普通かな~

遊んだ周辺施設

熱海港海釣り施設

公営の有料海釣り施設です
レンタルもしてくれるので、手ぶらで行って釣りができます

⇛公式HP

監視員が居てライフジャケットも貸してくれるので、子供と一緒に楽しむのにオススメです

海釣り施設からのパノラマ

熱海の街並みを望める絶景の釣り場です
初日は遅くなったけど、1時間くらい釣りを楽しめました

本当は翌朝の釣りを楽しむために来たのですが、2日目は大雨…
残念ながら今回は「釣り」は不発…天気には勝てませんわ

釣りする長男

御殿場プレミアムアウトレット

雨なのでショッピングに予定を変更!柔軟さも時には必要です

周辺施設と言うにはちょっと遠いですが、ちょっと遠回りすれば帰り道なので出かけました

現場についたら、お昼ご飯まで別行動
合流したら、妻が服を何着か、長男はスニーカーを2足、次男はスニーカーとバッグを買ってきてました

僕?僕は何も・・・
妻からもなにか買ったらって言われるんですが、おっさんはおっさんになる前から物欲がないんですよ
三区画にまたがる広大な敷地を一人優雅に散歩してました
お店もみたんですが、買いたいと思えるものには出会えずじまい

さてお昼ですが、平日なのに春休みということで、どこも混んでるコンドル
フードコートは席がない、他の店も待ち時間あり

何か所か見て回りましたが、結局とんかつ屋さんに入りました

箱根の”豆腐”カツが人気のお店みたいです

豆腐?ざけんなケッ
肉食のおっさん一家は、豚のとんかつかカツ丼をオーダーしましたとさ

男性陣が頼んだカツ丼
妻が頼んだとんかつ

飯を食って一息ついたので帰路につきましたとさ

おしまい

まとめ

今回は1ヶ月ぶり2回目の熱海旅行を満喫しました

釣りをエサにした長男の接待旅行のハズでしたが、天気に恵まれず釣りは不発
それでもお気にのスニーカーを2足買って満足してくれたようです

次男はほとんどゲーム、飯食って風呂入ってゲーム、朝起きてゲーム…
まぁ彼も楽しんだみたいですがね

僕と妻は、久しぶりの家族旅行を満喫できました

⇩こちらの記事もオススメです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?