見出し画像

100均リメイク フォトフレーム

2020年2月製作。

正方形、フレームをいくつか並べてディスプレイするときに正方形もあるといいなと思った、ような記憶…。
プラスチックのフレームをアクリル絵の具で塗り替えた。

切手を飾るのによく使ってる

フォトフレームは、前面のガラスと背面の留め具で選ぶ。

ガラスだと飾りたい紙がぴたっと密着してズレないから、フレームに対して小さいものも飾りやすい。
留め具はネジで止めてあるやつがいい。ツメを曲げ伸ばしするタイプは、中身を頻繁に入れ替えたい場合には向かない。金属疲労ですぐ折れる。


裏側

製作途中の写真が残っていない。

アクリル絵の具は乾くのが速い。混色してから塗り終わるまでスピード勝負、写真を撮ってる暇はない。手が汚れてるからうかつにカメラを触れないというのもある。

もとは青いフレームだった。
留め具の周りはどうせ剥がれそうだし、と最初から塗り残した。

黒で下塗りした気配がある

たぶんブルーグレーを塗った上からココアブラウンの濃淡を重ねたんだろうなー(忘却)。
100均の金色の絵の具はちょっと黄色っぽくて気に入らなかったものの、地味色のアクセントになるかなとラインをうっすら入れてみた。

地味といえば地味だけど、何々色と一言で言い表せない微妙な色合いは飾るものを選ばないのでわりと気に入ってる。

けどそのうち塗り直すかもしれないので、記録しておきたく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?