見出し画像

3月記#2023


人を信ずることはもちろん遥かに人を疑うことに勝っている。私は人を信じ過ぎる欠点があったとしても,絶対に人を疑い過ぎる欠点はないようにしたいと思う。

というのは吉田松陰の言葉。

時は遡り,共働きの両親の代わりに行った兄の大学の卒業式で,学長さんが挨拶の中で仰った一節。とても納得してしまい,忘れないように心の中で反芻して式が終わってから携帯にメモをした。

世の中には悪い人も沢山いて,誰彼構わず信じられたものではない。でも人を疑いながら生きるのはとても窮屈な気がする。疑った先には,そして信じた先には何があるんだろう。どちらを選ぶかで自分の心持ちはずいぶんと違う事は確か。他人を明るい目で見て,先入観や偏見なく接して行くためのメッセージだと当時の私は受け取った。とても感銘を受けた卒業式。

ちなみに兄は答辞を読んだ。「立派になって、、」と私は親目線でハンカチをびしょ濡れにするほど泣いた。卒業シーズンに思い出す出来事のひとつ。

皆さんは大切にしている,心の支えになるような言葉はありますか。
あればこっそり教えてください🌸

3月の月記として。

2023年3月21日火曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?