見出し画像

いつか外国で働きたいと思うけれど

昔から外国で働きたいな~とぼんやり思ってきました。ただ、未だに実現できていません。そんなことを思い始めてから20年近くが経過してるのに実現できていません。
理由は色々あって、英語力が十分ではないんじゃないかってことや、日本の弁理士って海外でなんか役に立つの?的な話、家族がいるので身軽に動けないという話などなど。

これまで、英語を使わない環境だとなかなか英語力も上がらないし、その環境に身を置いて、なれるのが先じゃないかと思って外資系会社への転職を考えてみるものの英語で会議とかレポートとかできるかな?的な不安が強かったり、それでも少しずつ外国人多数の職場に転職して今に至っています。でもこれでも海外で働くってところにたどり着くのかな?的なことは昔と変わらず強く思っています。

こんなに色々考えて、〇〇がもう少しできるようになってからとか思っているけど、それは本音ではあるんだけど、でも本当は飛び出すって勇気がないだけなんじゃないかって気がしています。

思い切って海外に行ってしまったら、後から色々ついてくるんじゃないかとか思ってみたり、でもそんなにうまくいくとはとても思えないという気がしたりこんな悩みを持って、もう15年くらいは過ごしている気がします。

海外で働いている人はみんなどうやってるんだろ?って心から思います。もっと海外で働くの優先順位を上げて行動しているのかな?

給与も良くて待遇も良く、海外で楽しく働けるみたいな夢のような場所なんて多分なくって、もしあるとすると自分で作るってことぐらいかなとは思うんだけど、なんとかしたいな~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?