見出し画像

お休みの日の研修

たまに土曜等のお休みの日に研修があります。だいたい研修に参加するとほぼ1日仕事になります。研修自体は3時間や4時間でも往復する時間が必要なので、だいたい2時間必要で、時間帯的にお昼をどこかで食べるのに、それに加えて1時間程度と必要なので時間的にも1日かかります。
結構疲れることも多く、帰ってきてからもバリバリ掃除などの家の仕事をやるというわけにはいかない場合が多いです。そして、土日のうちの1日はつぶれ、日曜だけがお休み。子供の面倒を見るという仕事があり、あんまりお休みできないまま月曜の仕事にいくということになります。

こんなにまでして頑張っているのに~等と思う瞬間もありますが、大変でも勉強して少しでもパワーアップしていかないと、会社を何とかしなきゃと思っても、引き出し不足で何も対応できなくなったりしても嫌だし。。。等と思っています。

なかなか世の中大変だな~と感じざるを得ません。そもそも私が子供のころ、私の親が勉強しているところ等見たことがありませんでした。英語は必要だし、法律はどんどん変わるし、知財の人間に求められることは変わるしでなんだかやらなきゃいけないことだらけ。さらにベンチャーは人がいないけどやらなきゃいけないことがたくさんあるのが普通ということもあって、なんだか大変。親の時代と変わったのかな~と感じます。

研修の講師をされている方等は自分よりももっと大変な状況で対応しているのかなと思うと、これでもまだ良い方、頑張らないとと思います。また、世の中には、土日がほぼなく仕事をされている方もいらっしゃるので、勉強できる時間があるというだけ恵まれているんだと思うべきなのかもしれません。

今月は幸い2回も三連休があるので、少々しんどくても目先の3連休まで何とか~という気持ちで頑張りやすい状況です。
また、明日から次の3連休に向けて頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?