RPGのレベル上げのように成長できる『g4』をリリースして1ヶ月が経ったのでふりかえりつつ数字全部だしてみた。2万
個人開発の「g4」をリリースして1ヶ月が経ったので、やったことや現在の状況、今後やっていきたいことを書いておこうと思います。
↑リリース記事をだしたのは9/12ですが、Twitterでリリースしましたと発表したのは8/30でした。
9月の状況
MAUは1,137、PVは19,355(2万!)でした。マネタイズとかはまだ何もないですが、Patreonで支援いただいた方がいて収入は$4(ありがとうございます!) + noteの購読¥500(ありがとうございます!)。実際に登録してくださったユーザーは280人。登録された経験は1,820件。ポモドーロ時間は49,350分。
正直数字だけみてもまだわからんですが、割といい感じ。今後継続的に見ていく。とりあえず右肩上がりを維持するために色々していきたいです。
支出は...
GCPが
¥18,801(2万!)。内訳として、GAEが¥10,000、Cloud SQLが¥6,500くらいです。あとはもろもろリソース。Cloud Runは¥6
GAEはあまりアクセスのないステージングに¥5,000位かかってると思われ。どうにかしたいと思っていますが、あると便利なので仕方ない。
後はこの記事とか見てGAEをstandardにしたらかなり改善するんじゃないか...?やるっきゃねぇ。と思っているところです(が言語解析のとこで必要な依存があってDocker選択してるのでどうしたもんか…)
fly.ioは多分10万リクエストくらいで、
$0.21。日付表示がUNIXタイムスタンプなの、MVP感あって好きw
やったことでも触れますが、g4に関する記事を公開したタイミングでアクセスが増えてるので(当然といえば当然ですが)継続的になにかしらのアウトプットをしていこうかなーと思っております。
やったこと
リリース初月なこともあり色々やりました。
リリース直後
リリース当日くらいに運営者ギルドっていうところのbugbushという取り組みの中で、色々な人に触ってもらえる機会があったんですが、そこでこんな意見をもらったりしました。
「ログイン後何をしたらいいかわからない」
「トップ画面や冒頭、何をするサービスなのかわからない」
他にも色々と改善点を頂き、ものすごいためになったのですが、とにかく上記は致命的だなと思い、ここをできるだけわかりやすくする作業を最優先とする方針を立てることができました。
ログイン後の動線を改善する
ログイン後、とにかく「経験を登録すること」と「ポモドーロ」してもらうというところまでをやらせると言うところまでをスムーズにするために、チュートリアルを用意しました。
↑最初は灯台はあるが押しても何も起こらない謎のオブジェクトでした笑
トップ画面をわかりやすくする
正直今現在もわかりやすくはないですね...
ここについては、他にランディングページのようにサービスを紹介するページを用意するべきかなと思い、リリース記事を用意することを決めました。
トップ画面については、トップ画面自体に直接来ることって今のところそんなに無いよなっていうこともあり、とにかく入口となる記事や露出を増やす活動を続けることにしました。
ただ、それとは別にトップページにはタイトル画面で放置してると流れるプロローグとかを実装したいなぁ。
リリース記事を公開
↑8/30を含めたグラフです。
9/12らへんのところ。こんなにきれいに結果出ると嬉しい。8/30にTwitterで告知したときはPVはかなり上がったんですが、10割型(笑)離脱してました。
Twitterの告知内容もひどいし、サービスに行っても何したらいいか何もわからんという状態でしたね。
元がひどいのもありますが、チュートリアルとか入れるだけでこんなに変わるんですね。わかりやすさ超大事
各種サービスに登録
流入増やしても大丈夫そうという手応えを感じたので、露出を増やすためにいろんなサービスに登録して回りました。
↑たまたま見かけたこの記事を見ながらやりました。積読ハウマッチのリリース記事も結構参考にさせてもらったり。
作るサービスなどによるかと思いますが、g4はServiceSafariさんからの流入がわりと多かったです。
アップデート内容を開発会議を使って告知する
個人開発などの小さく始めるサービスでアップデートを一覧できるようなのをサービス内に組み込むのも手間ですし、最初はここでアップデートを一覧できるようにしておこうと思って今もアップデートのたびに投稿しています。
↑こんなふうに取り上げてくれることもあり、こちらもやる気が出ます。
登録件数とか
9/17にクエスト達成時間が2万!分を超えました。
週の半分は開発禁止
個人開発って、記事を書いたり、露出を増やす何かをしたり、先のことを考えたり、アイデアについて検討したり、優先度洗い直したりと、やることが結構あります。
ただ、開発に比べるとやる気でないんですよね。やり始めればできるんですけど、開発ほど気持ちよく入れないというか。
それに加えて、g4の開発はめっちゃ楽しいです。楽しくなるように技術選定して作ってるのもありますが。
多分禁止しないとずっと開発しちゃう。
ので、週の半分くらいは開発を禁止することにしました。
あと週に1本は記事を書く。
早くも開発したい欲が我慢できなくなってきてますが、開発禁止と、週1アウトプット目標を続けていきたい。
↑この記事ははてぶのテクノロジーの人気エントリーにも上がり結構流入に貢献した。
今後やりたいこと
いつかg4についての思いや目的についてのエモい記事を書こうと思っていてそこに存分に書くつもりなんですが一部話すと、g4って無限なんですよ。
やりたいこともやれることも無限。わりと何やってもいいし。
スポットにチェックインして経験を得られるとか、キャラクター同士バトルできるとか。テンション上がるアイデアは無限にたまってるので、当分は楽しめそうですし、継続するためにかなりしっかり作ってるので、たまにリファクタリングもちゃんとして、しっかり続けていきたいと思っています。
(とはいえ、まずはポモドーロアプリメインで成長して楽しめるところの完成度をもっと上げるというところが最優先ですが)
あとは、そうはいってもサーバー代正直馬鹿にならないし、とにかく継続するために近いうちにマネタイズにつながる何かを入れないといけないと思っていて、それもなんか楽しい形で入れていけたらな。
そんな感じです。
実装可能性が高くなってきたアイデアなどは、Patreonのほうに更新していく予定ですので、もし今後どんなリリースがあるのか気になる!という方がいればこちらどうぞ!(サーバー代2万!...)
無理しない程度に月次でこういうの書けたらいいな。
ひきつづき「g4」をよろしくおねがいします。
ここ使いづらいとか、バグってるとか何か有りましたらTwitterの @shwld までDMとか下さい。
サポートいただけるとg4の開発が加速します!