見出し画像

相手の行動をロックしろ!リーフィアVmaxデッキ解説【ポケカ】【デッキ解説】

こんにちは!shizukuです!今回からはブイズのデッキ解説をやっていこうと思います!基本的に「ブイズをメイン」にしたデッキにするため若干使いづらさがあるものも出てくるかもしれませんが何卒よろしくお願いいたします

今回はタイトル通り「リーフィア」のデッキを作ってきましたのでご紹介します。
カード画像を載せると画像サイズの関係で見にくいためデッキコードを添付していますのでそちらからご覧になって下さい。

デッキリスト

デッキコード▶bVkF1F-7WGKMH-VkkfkV

回し方(理想)
①ガラル鉱山を展開
②リーフィアVの特性「りょくかさいぼう」でエネルギー回収(エネルギー転送でも可)
③VMAXを出す(できればVSTARも)
④「スノーリーフバッジ」が手札になく、余裕があればニンフィアVの特性を使って「スノーリーフバッジ」を回収
⑤ガラル鉱山を展開
⑥ベンチを肥やす(ミルタンクは必須級)
⑦相手の「ポケモンV」を「ボスの司令」「アイビースター」などで引きずり出す(対象が複数の場合はエネが重い順からを推奨)
そうすることで「ミルタンク」(できれば風船つき)を出しておけば場を整えるのが簡単になる
⑧「ワタシラガ」や「クロバット」などで整えつつ一方的な試合を進める
かなり余裕があれば「ハリーマン」の0エネ技で50ダメージの毒をのせ、特性「ヘドロード」のベトベトンで逃げエネを1個増やして勝ちに行く

といった感じです。
今回は「リーフィア」のデッキを紹介していきました。
そこまで金額も高くなりにくいデッキリストだと思いますので、よかったらぜひ組んでみてはいかがでしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございました。
次は「グレイシア」にしようかと思っているので投稿した際はぜひご覧になっていって下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?