見出し画像

大切なお知らせ

Kindle作家の皆様いつも大変お世話になっております。

この構想は数か月前から頭の中にあり、ずっと迷っていたのですがやっと決心しました。

大事なお知らせというのは…

事前モニターを「有料化」します。

というもの。

これには色々と理由がありまして。
サクッと読めるようにまとめましたので、私の考えを知って頂けると幸いです。

私がこの度、事前モニターを有料化した理由は以下の3つ。

①言いたいことが全て言えないこと

私はココナラで有料で出版サポートや電話相談を出しており、そちらを通して原稿の校正を依頼してくださる方が一定数いらっしゃいます。

なのでどうしても「ワンポイントのアドバイスに留めさせてください。」というお願いをせざるを得なくなっているのが現状。

ただこれは、依頼者様の受け取るものが減るだけであり、私目線原稿を読んでアドバイスを考えるという行為は変わらないわけです。

その中で伝えたい事がたくさんあるにも関わらず飲み込まざるを得ない状況にずっともやもやしていました。

②依頼者様が固定化されてしまうこと

Kindle作家としての歴が長くなり、大きなコミュニティも運営させて頂き、更にはTwitterのフォロワー数も増えてきた今、きっとKindle出版初心者様から見た私は「なんでも聞ける身近な先輩」のような立ち位置では無いと思います。

だからこそ、今私にモニターを依頼してくださるのは昔から仲良くしている方がほとんど。

で、あればいっそのこと有料化して、サービスとして出して「出品者」と「依頼者」の関係としてのきっかけがある方がかえって依頼しやすいのでは?と考えた次第です。

これをきっかけに、新人作家様と交流できる機会が増えたらいいな~と思ったり…

③無料だから気軽に依頼出来てしまう弊害があること

詳細は控えますが、
ごくごく稀に、結構カチンとくる依頼の仕方をしてくる人もいます。
これは内容を考えると明らかに無料であるがゆえの弊害だと感じています。

無料でモニターを受けている方を責めているわけではありません。
依頼者様側の中に、明らかに軽視している方がいるように感じるのです。

原稿のモニターには時間と労力を使います。
それが「無料でやってもらって当たり前」になりつつある現状に歯止めをかけたいと思いました。

私はとにかく「依頼者様に喜んで欲しい」というモチベーションのもとで受けています。

だから「本気でいい書籍を出すために読んで欲しい」というモチベーションの方にだけ来て欲しい。そのために「安くてもいいからお金を頂く」という形を取ることにしました。

ここまでが私の考えで、ここからはサービスの詳細や依頼に際してお願いしたいことをお話します。

依頼を頂く際、必ず教えて欲しいことが以下の2つ。

①文字数と納期
→基本は休日の納品になります。
お急ぎの追加オプションもありますのでご検討下さい。

②良いポイントだけでいい?改善点も欲しい?
→何もなければ改善点もお伝えします。出版前に背中を押して欲しい!というご依頼であればそれも承れますのでお申し付けください。

また、事前依頼も大歓迎です。
ざっくりで良いので原稿をお送りいただける時期を教えておいていただければスケジュールを空けておきますのでお気軽にお申し付けください。

ただ、突然始めたことですので、基本的に私が今まで一度でも事前モニター依頼をしたことがある方に関しては今後も無料で受けさせて頂きたいと思っております。

もしその方も有料依頼を始めた場合はお互いに無料で続けるのか、それともお互いに有償で依頼し合うのかは適宜相談させてください。

今回お話したかったことは以上!

今まで数えきれないほど人様のモニターをしてきましたが、原稿へのアドバイスはそこそこ得意な自信があります。

ちなみにお値段は1500円(ココナラの最低金額)から文字数に応じて変動します。

ただ、最初は実績作りのために基本的に日頃から仲良くしてくださっている方は文字数関係なく1500円で受けさせて頂ければと考えています。

下記リンクからお気軽にご依頼頂けると幸いです!

ココナラのアカウントが無い方はこちらから!
このリンクから登録していただくと1000ポイントプレゼントされるので「実質500円」でモニターを依頼できます🥰✨

最後に、こちらのツイートを引用して拡散してくださると大変嬉しいです!

賛成反対、どちらの意見もお待ちしております!🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?