見出し画像

地元民に愛される「白山湯・高辻店」 良くも悪くも昔ながら…

サウナー仲間に聞く「京都でおすすは?」、で良く挙 がる「白山湯」。
「高辻店」と「六条店」があるようで、まずは前者へ。


京都駅背にして北へ徒歩10分ほど。
“らしい”街並み堪能しながら。

画像1


開店15時丁度に着いたが、自転車だけでも既に先客が。
これは混みそうな予感...

画像2


かわいい暖簾。

画像3


受付はおばちゃん1人で回してるみたい。

画像4


では行ってきます。

画像5


ちなみに銭湯内はこんな感じ(飾ってあった写真)

画像6


サウナ

ドライサウナで110℃とのこと。4〜5畳くらいのスペース。温まりスピード早めなのは良き。4、5分くらいで「汗」と「外出たい欲」がじわじわと。ただ、間引き無しのぎゅうぎゅう詰めで15人前後入っていたため、臭いと共に不快指数は個人的には気持ち高め(率直ですみません)。

水風呂

広さは1〜2畳なので4、5人くらいが定員。
約18℃なのでもう少し冷たくてもだが、身体冷やすには充分。
頭上から掛け流しありなタイプなので、静かに入りたい派な自分は集中しづらい…笑

外気浴

浴室内を見渡した限り、露天スペースないのかと思ったら水風呂脇に秘密(?)の通路が。
進んでみると露天風呂付きのスペースあり。
整い椅子が3脚とベンチ1つ。
雨避けの屋根があって磨りガラスタイプなので空が見えづらいのはちょいともったいないが、名の通り外気浴できるのでこれは満足。
次セットに向けて露天風呂で“湯通し”するのも気持ち良し。

清潔感

昔ながらの銭湯感あって、個人的には低めです。ごめんなさい。

価格

めちゃくちゃ安い。
細長タオル(バスタオルサイズよりかは小さいもの)は別途料金が掛かるのと、バスタタオルの貸し出しナシは要注意。
手ぶらで行ったので、細長タオル✕2をレンタル。まぁ何とかなるかな。

画像7

ということで2セット。
評価は5点満点中3.7点。
サウナ(音)、水風呂、清潔感が足を引っ張ったか。

画像8