見出し画像

本当は辛いよ。他人軸。

私たちは誰もが
「自分の本質に気づけば
人生を好転する」
ことができます。
 
その力を
『自己開運力』
と呼びます。
 
こちらでは
この自己開運力の開き方を
みなさんと一緒に学んでいきたいと思います。
 
どうぞよろしくお願いいたします。


今回は『本当は辛い他人軸での生き方。』


★ポッドキャストでも配信しています!


音声はこちらでどうぞ。
https://www.himalaya.com/ja/episode/2988669/137732095?Influencer_uid=4907592&Share_from=Web&Share_to=copylink


★『本当は辛い他人軸での生き方。』

ここでいう他人軸とは、
『人のために貢献しようという崇高な意図』
を意味しているわけではありません。
 
 
ここでいう他人軸での生き方とは

『他人の言動で
自分の生き方が決められる状態』

ということです。

 
もちろん人間なんで僕を含めて
誰もがその要素を
少なからず持っています。
 

でも、
自分の人生の主役は自分自身です。


絶対に他の人にはつとまりません。


他の人に主役をわたすということは、
その人と奴隷契約するようなものです。


自分の人生を
明け渡してしまうことになってしまいます。


他人軸にはこんな2パターンが考えられます。

★他人軸の大きな2パターン

1. 風見鶏モード:

主体性を失って人からもらう風によって
自分の人生を左右されている状態を指します。
 

もう少し噛み砕くと、
「自分より強いAさんがこう言っているから
自分はAさんに従わなければならない」
という意味です。
 

例えば
「怖い上司のAさんがこうやっていうから
自分はこうしなければいけない。」
という被害者意識になっている状態。


被害者意識のままでは
残念ながら絶対に幸せになれません。
 
 
逆にこう言った場合もあります。
「有名なBさんや
影響力のあるCさんが
こう言っているからついていく」
という状態も他人軸といえます。
  
仮にBさんに付いていった結果、
一見幸せで楽になることもあります。
 
しかし、
自分の力で幸せが作れず
他人の言動に左右され続ける状態
であることは変わらないんです。


そのBさんから嫌われたらどうなるの?
今度はDさんを探すのでしょうか?


この状態を風見鶏モードと呼んでいます。
 


2. 主体性がないまま人を助けようとする。

 
まず、
主体性がある人が
人を助けようとすると
自分も他人も幸せになります。

この主体性のある人は
その世界でのリーダーになります。

 
一方で主体性がない人が
人を助けようとすると
他人は楽ですが自分は苦しみます。

この主体性のない人は
その世界での奴隷になっていきます。


ここでの問題は
過剰に自己犠牲になりすぎてること。


助けてもらう人は「しめしめ」と思って
主体性なく助けてくれる人をDさんとしましょう。

助けてもらった人は次第に下に見はじめ、
Dさんに命令するようになっていきます。

こうしてDさんは
助けた人に逆に利用されて
振り回されて
エネルギーを吸われて
余計な課題を背負わされて
心身ボロボロになってしまいます。
  
主体性がない状態のDさんには、
陥っていることがわかっても
やりたくてやってる訳ではないですよね。

 
こうしてしまう理由の要因としては、
幼少期の両親との関係が色濃く出ます。


自分を認めてもらえない環境ですと
自分はダメなんだと思うか、
過剰に頑張りすぎてしまいます。 


このような他人軸のお話を
この2つの点に絞って
お話しさせていただきました。
 

★ 他人軸との対極的な生き方

こういった
状況に陥った人生は
かなり辛いですよね。


僕もそうでした。。。
 
 
でも大丈夫です。
僕も抜け出せました。
 
 
いろんな理由がありますが、
一番の決め手はなんといってもこれ。

「主語他人」の対極にある
生き方を目指したことです。
 
 
すなわち
「主語自分」の生き方
です。
 
 
他人が何を言っていても言わなくても、
自分がやり”たい”ことって何?
自分がなり”たい”ものって何?
 
まずはそこ”Want”を見つけようとしました。


これを続けていくと
自分の中に”軸”が生まれます。


この軸は『自分の魂と宇宙につながる軸』です。


この軸のことを『自分軸』といいます。
 

自分軸で生きると
力がどんどん湧いてきます。
 
・自分の価値をよいものだなと認識することができます。
・無駄に他人の言動に影響を受けなくなります。
・宇宙がサポートしてくれる人生になっていきます。
・余計な力もかけなくてもいろんなことがスムーズに回り始めます。
 
まさにこの点が『自己開運力』が
開く重要なポイントになってきます。
 
 
仮に今の状況が
他人軸で思いっきり他人に
振り回されていたとしても大丈夫です!
 
 
こうやって「主語自分」に
意識の使い方を変えるだけで
引き寄せる現実は
どんどん良い方向に
変わっていきます。
 
 
僕自身がずっと他人軸で
奴隷みたいな状態だったのですが
そんな僕でも抜け出すことができました。 


ぜひご活用いただけたらと思います。

お役に立ちましたら嬉しいです!

フォロー、いいね、コメントいただけましたら嬉しいです^^

『自己開運力アップの秘密』
しゅう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?