見出し画像

HAPPY MISTAKES

Single-lens Camera

EOS 80Dを買ってカメラを始めて早2年。
様々な場所で苦労しながらも自分の理想の写真を追い求めて取ってきた。

(※ 1: メキシコ 2: LA 3: 日光)

これらの写真は自分にとっての理想に近い写真であり、とても満足している。

気づき

お気付きの方もいるとは思うが、写真は風景しかない。
何度かトライして人物を撮ったのだが、人を撮れるほどの技術面がない(人を撮るのは難しい)のももちろんだが、それ以上に人物の写真を撮っても「なんか違うんだよね。」となったのだ。


なんか違うの理由

「人物だけの写真」の自分なりの基準は 感情が伝わる かどうかだ。
見てるだけで 「あ、この人ってたぶんこんなこと考えているのだろう。」と向こう側のことを妄想させるような、想像力を必要とする写真だ。

そして人にフォーカスした自分好みの写真には共通点がある。
それは フィルムカメラで撮っている or VSCOで編集している だった。





もちろんモデルが良いってのもある。
カメラマンの表情の引き出し方のうまさってのもある。

でもこの ざらつき感 がもたらす雰囲気がとても素敵だと思ったし、一眼で人物を撮っていく中で感じたことは、「カッコいい写真や綺麗な写真よりも、匂いや空気感が伝わる写真を撮りたい。」ということだった。(人物の場合)

これがフィルムカメラを買おうと持った きっかけ だ。
だから一眼ではカッコいい写真や綺麗な写真(主に風景)を、フィルムでは匂いや空気感が伝わる写真(主に人物)をメインに撮り分けていこうと思う。


Single-lens Camera vs Film Camera

フィルムカメラ購入にあたって色々と調べた。
自分の中での条件は以下の通りだ。

・軽くてコンパクトなカメラ
・レンズ取り替えできないカメラ
・ズームできないカメラ
・操作が簡単なカメラ
・自分の好きなデザインのカメラ

この5つを軸に好きなフォトグラファーのfilm cameraとfilmを検索。



Film Camera

最終的に選んだのはlomography社のlomo lca+ というフィルムカメラだ。


カメラの裏面には
「25 YEARS NO RULES HAPPY MISTAKES ANALOGUE LOVE」
と、素敵なメッセージも決め手の1つだった。

HAPPY MISTAKESって素敵な言葉だと思いませんか?笑
アナログを楽しむにあたって一番大事な心構えが詰まったコピーな気がする。

また、こじれた性格もあって contax などの有名なfilm cameraは気が引けたので「知る人ぞ知るカメラ」もカメラ選びの上で意識していた。



Shooting

(※ 1: 上野 2: 銀座 3: 日本橋)


Merit and Demerit

フィルム1本分(36枚)を撮り終えた段階で気づいたメリット・デメリットを書いてみる。

Filmカメラのメリット

・ざらつき感。
・写真の枚数が減る。(一眼と比べて)
・撮った写真の確認ができないという良い意味での諦め
・現像するまでのお楽しみ
・軽い(一眼と比べて)
・filmを変えるだけで面白く写真が変わる。(これから確かめる)

Filmカメラのデメリット

・ランニングコスト



Film Instagram

Filmのinstagramアカウント開設しました。
是非みてね✌︎

「スキ」や「SNSのシェア」もとても嬉しいです サポートは【なめらかプリン】の足しにさせて頂きます、ありがとう。