見出し画像

スクールが始まって1ヶ月が経ちました!

 プライマリースポーツスクールの高居です。スクールの活動が始まり1ヶ月が経ちました。5月の体験会を終えて、今は18名もの子ども達と共に活動に取り組んでいます。
 当スクールでは子ども達がスポーツを通して充実した人生を送ることができることを目標に取り組んでいます。そのために、幼児期に様々なスポーツを経験すること、少人数での指導を行なっています。

様々なスポーツを経験
 様々なスポーツを経験することで、自分の好きや得意を知ることが大切だと考えています。それだけでなく、全身を使うことで技能や体力が向上することも必要だと考えています。6月に行なった4回の活動では、ボッチャ、転がしドッジボール、しっぽ取りゲーム、サッカーを行いました。初めての運動やスポーツに子ども達は、「楽しい」「またやりたい」と嬉しそうに話していました。プライマリーを毎週楽しみにしているとお話ししてくれる保護者の方もたくさんいます。
 これからも、年齢や運動の得意不得意に関係なく、様々な活動を楽しめるスクールを目指して活動していきます。

少人数指導 
 私が小学校で体育の授業をしていた時は、一斉に30人以上の子ども達を指導していました。子ども達が技能を身に付け、楽しく活動できるように授業作りに取り組んでいました。その中で感じたことは、大人数の子ども達で活動すると、指導が行き届かないということです。もちろん、個別で関わることはできますが1時間の授業で30人と関わり、技能を伸ばすことはとても難しいです。困っている子に気付けない時もありました。このような経験から、プライマリースポーツスクールでは少人数指導で一人一人の子どもと向き合って指導しています。
 現在、1クラスにつき5名〜8名で活動しています。少人数だから一人一人に目を向けることができ、その子に合った指導をすることができます。上手く行った時に褒めることができたり、困っていたら手を貸したりすることができます。だから、成功経験を積むことができ、自信がつくと考えています。これからも、少人数指導で安心して通えるスクールを創っていきます。

 子ども達が楽しくスクールに通うことができること、そして、プライマリーでスポーツを始めて良かったと思えるようなスクールを目指して活動していきます。最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?