見出し画像

体験会が近づいてきました!

 プライマリースポーツスクールをリリースして1ヶ月が経ちました。舞鶴で教育に関わることがしたいと考え始めたのが数年前のことです。初めは学習塾や児童館、デイサービスなども考えていましたが、舞鶴に足りないものと自分にできることを考え、幼児スポーツスクールに決めました。


 

幼児スポーツの現状

 幼児を取り巻くスポーツ環境に注目すると、選択肢の少なさが際立ちます。
幼児の運動における習い事では、スイミングスクールや体操教室が人気です。スポーツを「心・技・体」で考えた時に、スイミングスクールや体操教室に通い始める動機は「技」と「体」の育成にあると考えられます。人によって違いますが、スイミングスクールに通うことで、クロールが泳げるようになったり、体力がついたりすることを期待するかもしれません。体操教室に通うことで、逆上がりができるようになったり、柔軟性が身についたりすることを期待するかもしれません。目に見える成果に期待をすることがほとんどだと思います。

「心」の育成

 幼児期のスポーツ経験がスポーツライフや人生の出発点と考えると、「心」の育成に注力するべきだと考えます。心が育てば、技能や体力は後から身に付くからです。プライマリースポーツスクールは、子ども達が様々なスポーツを経験し、スポーツの楽しさを知ること、自分の得意・好きなスポーツに気づくこと、仲間と取り組むよさを感じることを目的とします。「好きこそ物の上手なれ」といったことわざがあるように、好きだから熱中します。熱中するから上達します。しかし、子どもは自分の好きなスポーツを知りません。なぜなら、経験したことがないからです。心を育てることで、技能や体力を身に付ける。そんな新しい形のスクールが必要だと思い、プライマリースポーツスクールを設立しました。そして、スポーツを通して心を育てることで、充実した人生を送ることができるようになると考えています。

 

体験会について

 たくさんのお申し込みをいただき体験会は満員になりました。現在、キャンセル待ちの状況です。興味をもっていただいた方が、多く居てくださったことが何より嬉しいです。体験会は5月11日、5月18日、5月25日の日程で行います。参加される方には、スクールの雰囲気を実際に感じていただきたいと思います。キャンセルや体験会に参加された方が入会されなかった場合に限り、6月に体験参加が可能ですので、興味ありましたら問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?