見出し画像

カフェインって1日にどれだけ取っていいのか


どうも、わだです。

最近セブンのカフェラテとBOSSの青いやつにハマっている22歳です。

「眠気覚ましの一杯」といえばそう、コーヒーですよね。


コーヒーといえばそう、カフェインです。

昨日、カフェインって1日にどれだけ摂取していいんだろうか、そんな疑問を思いついたので調べてまとめることにしました。

カフェインを取りすぎている方など、これを機に健康への意識を変えてみてはいかがでしょうか!
なんてね!


そもそも、カフェインとは?

カフェインといえば、「眠いときに摂るもの」というイメージを持っている人は多いでしょう。

カフェインは、コーヒー豆やカカオ、茶葉などに含まれる苦みを持った成分らしいです。


カフェインの効果、メリットデメリット

「眠気覚まし」効果をはじめ、適量を取れば様々な良き効果が得られるそうですね。
効果について、下の画像をご覧ください。↓

眠気覚まし、鎮痛作用、疲労回復、
他にも
ダイエット効果、集中力向上、利尿作用
があります。

眠気覚まし:つまり興奮・覚醒作用があります。
鎮痛作用:カフェインは頭痛薬にも入ってますよ。疲労回復:倦怠感はコーヒー×砂糖でより回復!
利尿作用:血管を拡張して流れる血液量を増やす作用があります。
ダイエット効果はその利尿作用で身体の老廃物も一緒に排出できるため、むくみの予防・解消にも効果があります。

なので
カフェインは摂取量さえ守れば身体に良いとされてます。

逆に、大量に摂取した時の副作用はどうなのか

・動悸→ 心拍数の増加、血圧の変化、不整脈など
・胃痛→ 空腹時に飲むと胃を刺激してしまう
・不眠→ 約30分で血中のカフェイン濃度が最高値になり、減少するまでには約5時間ほどかかる


しかし、大量にってどの程度なのだろう、、、
とゆことで次、


1日の安全摂取量の確認

こちらが1日に取れるカフェイン
「安全とされる摂取量」でございます。
影響には個人差があります。

僕で言うと、体重が60キロちょいあるので
1日に取れる量はだいたい【342mg】ですね

ちなみに成人=男女両方のことです。
男も女も飲める量は変わらないみたいですね、

図をよく見ると1回の摂取量も乗ってますね、
どうやら1日の上限を1回で飲むことはダメみたい、
僕は1回の量は【180mg】だそうです

と言うことは、180mgのカフェインを2回摂取するだけで良くないと言うことになります。

とゆことで、僕たちが毎日何気なく飲んでる飲み物や食べ物のカフェインを見ていきましょう。↓


飲み物のカフェイン量と、1日の安全量はそれぞれ何杯までなのか。

とりあえずカフェインが多い飲み物を洗い出してみました!

飲み物

・コンビニのドリップコーヒー
・セブンのカフェラテ
・缶コーヒー(ブラック・微糖)
・烏龍茶(ペットボトル500ml)
・紅茶(ペットボトル500ml)
・緑茶(500ml・濃いめ500ml)
・エナジードリンク(モンスター、レッドブル)


カフェインと言ったらこんなもんすかね、


60キロ(342mgまで)として
1つ1つカフェイン量(mg)と
飲める量を見ていきましょうか

・コンビニのドリップコーヒー↓


・セブンのカフェラテ
 Lサイズ→86mg     約4杯まで
 Rサイズ→58mg     約6杯まで
  

・缶コーヒー(ブラック・微糖)
   ブラック→165mg        約2杯まで
    微糖 →130mg        約2.5杯まで

・烏龍茶(ペットボトル500ml)
    →100mg  約3.5本
    

・紅茶(ペットボトル500ml)
    →100mg   約3.5本まで


・緑茶(500ml・濃いめ500ml)
    →50mg・濃いめ100mg  約3.5本まで

・エナジードリンク(モンスター、レッドブル)
  モンスター355ml→142mg   約2.4本まで
  レッドブル250ml→  80mg   約4.2本まで

まとめ

どうでしたか?

画像の通り、こんだけ取っても身体に影響があまりないのは嬉しいですね。、

しかしコーヒーや紅茶と合わせてチョコレートなど菓子類を食べていると、気づかないうちにカフェインを多く摂っていることも。子どもは少量でも耐性の増加や依存症などの影響がみられるおそれがあるので、食べる量に注意しましょう。


改めて、体重60kgの大人で

1日342mgのカフェイン
1回180mgまでの摂取
僕が良く飲む
青の缶コーヒーは1日2.5杯まで
セブンのカフェラテは6杯まで
レッドブルでも約4本までは安全圏内です。

※妊婦は1日200mgまでが安全圏内。

僕はまだブラックが飲めないのでおいしく思える時が来ればいいなと、思ってます。

以上参考になる記事であれば嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました!わだ

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?