見出し画像

「つまずかせない」丁寧な操作解説。「Notionの便利さ」が体験できる『今すぐ使えるNotion 基本+活用+テンプレート』より 第2回 ~Notionの魅力~

Notionをすぐに使いたい方や、しっかり学びたい方に向けて、基本的な操作から、自分仕様へのカスタマイズ、チームでの情報共有、Notion AIの使い方までさまざまな機能をステップごとに詳細にわかりやすく解説する『今すぐ使えるNotion 基本+活用+テンプレート』から書籍内容を抜粋してご紹介。第2回はChapter1「Notionを始めよう」から「1-1 Notionの魅力」です。


Section1-01 Notionの魅力

 Notionというツールがどんなものなのか、他のツールと何が違うのか?まずは簡単にNotionの魅力を紹介します。

・さまざまな情報を集約できる「オールインワンワークスペース」

 Notionは、さまざまな場所に散らばっている情報をひとまとめにすることができるツールです。Notionはこの特徴を「All-in-one workspace」と例えています。
 ドキュメント作成ツールやスマホのメモアプリ、各SNS、ブラウザでのブックマークなど、さまざまなツールを皆さんも実際に使っていると思いますが、それらを横断して使う中で、情報を整理する手間と時間がかかっていませんか?
 Notionは、生活や仕事に必要なドキュメント、予定、日々取り組むタスクやプロジェクトの管理、学習ノートなどのナレッジ管理、マニュアルやレシピなどのストック情報をひとまとめにすることができます。既存ツールと連携することで、Notionを“情報の母艦”として使うことが可能です。

Notionでできること

・共同作業できる「コネクティッドワークスペース」

 Notionは個人利用はもちろん、小規模なチームや、企業でも利用できます。知識をまとめ、情報共有やコミュニケーションを円滑にすることができます。
 Notionではこの特徴を「Connected workspace」と例えています。
 Notionは2022 年11月より正式に日本語対応となったこともあり、日本の大企業・法人にも続々と導入され始めています。具体的には、トヨタ自動車、三菱重工、サイバーエージェント、日本貿易振興機構(ジェトロ)などで導入されており、社内ポータルサイト、チームのタスクやプロジェクト管理、ミーティング議事録などの共有ドキュメント管理に利用されています。
 個人で使える無料プランでも、ページURLを公開して簡易Webサイトとして使ったり、ゲストユーザーと共同編集を行ったりできます。

利用イメージ

・自由自在にレイアウトできる

 Notionは、簡単なテキスト入力やドラッグ&ドロップによって、自由自在に編集することが可能です。
 「プログラミング」や「コード」などの専門的な知識が無くても使える「ノーコードツール」なので、自分が使いやすいような仕組みを、自分自身で作ることができます。

ドラッグ&ドロップで自由自在に動かせる

・自分仕様にカスタマイズできる

 シンプルに使いたい人も、細部までこだわりたい人も、これまでさまざまなツールを渡り歩いてきた方も、それぞれが好きなように使えるのがNotionの魅力です。自分の使いやすいようにカスタマイズしていきましょう。

・書くことに集中できる

 Notionは、他の文書作成ツールと異なり、ごちゃごちゃしたメニューが見えないので、書くこと自体に集中できます。

シンプルな画面で集中できる

・データベースを設計できる

 メモアプリなどと異なる点は、データベースを手軽に作成できることです。「プログラミング」などの専門知識が無くても、必要な項目をカスタマイズしたデータベースを構築することができます。データベースは、似た情報を集めて、まとめて管理できる機能です。例えば、「タスクの進捗を管理するデータベース」「日記を書くためのデータベース」などを作ることができます。
 データベースを使いこなすことで、Notionの利便性はグッと高まります。

データベースを使って情報をまとめられる

・テンプレートを使って効率的に始められる

 Notionは非常に自由度の高いツールですが、最初は真っ白なページからスタートすることになります。何でもできるからこそ、何からしたらいいかわからない、という状態になるかもしれません。
 そこでおすすめなのが、「テンプレート」です。Notion 公式テンプレートギャラリーでは、世界中のユーザーが公開しているテンプレートを複製して使うことができます。これらのテンプレートには、さまざまなノウハウやアイディアが詰まっています。
 Notionのターニングポイントの1つは、テンプレート機能を公開したことだったと言われています。Notionのテンプレートを通して、さまざまな使い方が世界中のユーザー同士で共有され始め、ユーザー数が飛躍的に伸びたとのことです。Notionテンプレートギャラリー(日本語)

Notionテンプレートギャラリー(日本語)

・Notion AIがクリエイティビティのアシスタントに

 2023 年2月、Notion AI がリリースされました。Notion 内のドキュメントやデータベースの編集を行う際、Notionのページ上でAIに指示を出すと、要約、翻訳、アイディア出し、校正などをAI がサポートしてくれます。

新規コンテンツや既存コンテンツをAIで作成・編集できる

= Column =  Notionはどんな企業?
Notionを提供しているNotion Labs, Inc.は、サンフランシスコに本社
を置く企業です。
Notionは、共同創業者兼CEO(最高経営責任者)のIvan Zhao氏と、共同創業者兼CTO(最高技術責任者)のSimon Last 氏が京都に滞在中、最初のコードが書かれたプロダクトです。つまり、Notionの原型は京都で生まれたのです。
Notionの変わらない哲学は、シンプルを極めること。彼らは、京都の街や人の「細部へのこだわり」「職人技」「シンプルな暮らし」「カスタマーサクセスへの意識」からインスパイアを受けたと語っています。
Notionは非常にユーザーとの距離が近く、コミュニティも活発です。世界中で交流会が行われており、社員のみなさんと直接話せる機会もあります。ユーザーの声が届きやすく、新機能の追加などアップデートが頻繁に行われています。

書籍目次

Chapter 1 Notionを始めよう
Chapter 2 テンプレートを体験する
Chapter 3 ページとブロックの使い方
Chapter 4 データベースの使い方
Chapter 5 Notionを使いやすくする
Chapter 6 みんなでNotionを使おう
Chapter 7 Notion AIを使ってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?