見出し画像

GREASE

2021.10.31 13:00〜      @シアター1010

推しくん、主演です🕺✨

いやぁ、無事に幕が上がってよかった。映画で予習もバッチリな私、わくわくしながら北千住へ。

画像1

ランチもこだわろう〜と思ってハンバーガー屋さんへ🍔美味しいところが良かったので開店前から並んだ。美味しかったよ〜。

今日の席、下手一桁だったんだけど、本当に良かった。めちゃくちゃ観やすくて。着席した時、あまりにステージが近すぎて戸惑った。

ちょっとまだ1回目なので割と記憶落としていて。ざっと備忘録を書きます🗒

⚠️ネタバレしかないです⚠️

【いやまじダンス……歌…うま……】
 誰もが一番初めに抱く感想。磨きかかりすぎててびっくりした。本当に発声が多彩、すごい本当に。私はまだまだファンになって浅いひとなので、現場で聴いたのはマリウスやシーモアだけだけど、全然違う……。Summer Night始まってからライダースをきたダニーが来る訳だけど。舌ペロがものすごい宏規くんに、「なるほど?!宏規くんのダニーはそういう感じね?!」と私は白目を剥きかけた。そういうさぁ、さりげない仕草、役づくりで入れてくるよね……。(シーモアは手を服で擦る仕草だったわけだけど)役作りの感じが歌声にもめちゃくちゃ出ていて、自信に溢れたダニーはかっこよかったけど、私から見ると「若いなぁ〜オリャオリャ」って気持ちになり、かわいかったです……👶🏻

Greased Lightning’の車のフロントに乗りながら「貫け!(ブンブン!)」みたいな歌詞の時、ちょっとそういう動きを激しめに、みなさまやられてますけど もう あの わたし、死(ダニー、キレッッキレッッッすぎない?)(覚悟していたけど生で見ると無理だった…)(まったく!男の子なんだから…………)途中で床に落ちた指輪?なんだったのかわかんないけど、なにかをスマートに拾って、踊りながらさりげなくポケットにしまっていたダニー、よかったな。そういうの、舞台はナマモノって感じでめちゃ好き。

ダンスパーティーのシーンはあまりにも最高だった……。ターンやステップがさぁ、品があって、もう釘付けだった。ダニーは不良のドンで、下世話な話とかが多いのに、立ち居振る舞いに品の良さが滲むんよ。不良の殻をかぶっているけど、家庭環境は悪くないんだろうなぁって思っていたので、パンフのインタビュー読んで、宏規くんと解釈が合致して、それを見事に表出していて、好きだなぁと思った。(まぁ、宏規くんの所作の美しさが出ているというのもあると思う)ただ、気になったのはパーティのシーンの靴。パッと見は革靴みたいに見えるけど、柔らかい素材のスリッパっぽいフラットシューズだったよね。みんな革靴だから、なんかやっぱりお怪我されてるのか、ちょっと心配になった…。双騎2020のブーツの件もあるし…。

♪サンディ の最後のビブラートがめちゃくちゃ美しくて鳥肌たった。残りの観劇もしっかり聴きたい。味わいたい。

♪サンドラ・ディーのリプライズも良かったなぁ。めいめいとともちゃんのハモリがめちゃくちゃ美しかった。エポの時から思っていたけど、ともちゃんの歌声大好き。

Act2の♪We Go Togetherは楽しすぎて、振り付け覚えていって本当によかった〜〜〜💃🕺みんながハッピーになって踊っているから、もう、楽しすぎたよ〜〜!そして、♪You're the One That I Wantが優勝だったなぁ。熱量!めちゃめちゃ良かったぁ〜。あの、最後のダイナーのテーブルの上で、何してた…?ちょうど重なってて見えなかったから次回絶対観たい……。

毎回、宏規くんが出る作品を観劇して思うけど、“今この瞬間”にしか浴びれないのに、一秒も逃したくない…何度でも見たい…っていう欲望が渦巻く。舞台はいいね。醍醐味ですね。

【いやもう、顔強】

 リーゼントがこんなに似合うなんて聞いてないよ〜!!!!セット、結局どうなんだろう。自分で頑張ったのかな。かわいいなぁ。汗すごいけど大丈夫?代謝よすぎ。かっこいいんだけど、めちゃくちゃ思春期のソレなんだよなぁ。さっきも話したけど、おぼこいところが隠しきれないのよ。大人の目線から見ると。でも、ダニーたちは「子どもじゃない」「無敵」みたいな感覚なんだろうなぁ。若いなぁ。紛うことなき思春期。それが良く出ていて、素晴らしかったです💮期待していたグリースをつける?みたいな頭を掻き上げるシーン、100点でした。あとは、陸上!(笑)あんなにむちむちの、筋肉むきむきの白い美脚……………みてよがっだの……?そんでもってどこにタバコ隠してるの……🚬映画みたいにもっとバスケ部とかいろいろ観たかったな…(強欲)おしりの歌やってる時に、陸上の練習してたけど、準備体操とか、クラウチングスタートやってずっこけたり、体が柔らかすぎて、かわいくて、もう、にこにこした。ところで、なんで足の裏みんなに見せていたの?

あと、もう、外せないのは、タバコよね。ラッキーストライク買って帰ろうかな…()スパスパ吸っていたね…………。ダンスパーティーのあとにチケット見ながら黄昏て吸うの最高すぎだったな……。セリフなしのところで、あっきーと寝っ転がりながらぷわぷわして遊んでいたのかわいかったな…(観ている人にしか伝わらない感想)

【おんなのこたち……好き…】
まじでみんなかわいかった。プロポーションが良すぎた。同じ女性として、素敵すぎて普通に尊敬する…………。個人的には、フレンチーの声がめちゃくちゃ好みで、話すたびに集中して聴いていた。あと、パジャマパーティのシーン!!めいめい美脚すぎでは……?まぁ、いちばんの衝撃はともちゃんのラストシーンですけど……。ほっっそすぎてもう。あとは服装があまりにも好みだった。衣装提供の下北沢のお店、今度行こう…。

https://instagram.com/little_trip_to_heaven?utm_medium=copy_link

め、めちゃかわい〜!下北沢は私の青春なんよ…。

【サンディに骨抜きなダニー】

年頃の男の子…っていうか、男の子あるあるなのかもしれないけど、好きな人と二人だと急に甘くなるの、どうしてなの?ダニーも例外ではない、し、寧ろ、「好き」が隠せなさすぎてメロメロの甘々すぎて、心臓に悪すぎました。チアのところ、典型的な犬系男子だったよ…?車のシーンは言わずもがな。まぁ、あそこは狼か。ドライブデートして、むんむんしちゃうの。ほんと〜にさぁ〜手の早さが、とっても思春期!すれ違っちゃって…んもう、ばか!(笑)

パティが乱入してくるシーン、「あるよ!」耐え切れず吹き出す宏規くんかわいかったな……ともちゃんもめちゃくちゃ堪えてて、劇場内、柔らかな笑いに包まれる……👼🏻本当に仲良いんだろうなぁ。微笑ましい。


がんばって耐えて持ち直していて、はなまる!終幕後に話題になるのでしょう☺️

ラストのサンディ大変身は、ともちゃんのポテンシャル高くて、上田さんはこっちが似合う人を抜擢したんだなって思いました。赤いヒールで胸のところトンって蹴られる推し……グゥ………………(呻き声)とりあえず、見つめ合って、笑い合うふたりがかわいくてときめき倒しました……

これは個人的感想だけど、レミの三浦宏規My大千穐楽の日の二人が凄すぎたから。また新しい一面を見ることができて、今日はとても嬉しかったの。正直、あの日のあの公演の衝撃を超えることはなかったけど、「もっと観ていたい!」って、欲張りになっちゃった。ステージナタリーのインタビュー記事読んで、ともちゃんのことはもっと気になったし、なんか感覚的な言い方になってしまう上、なに目線だって感じだけど、宏規くんと波長が合うのわかるなぁって。演技の周波数?みたいなのが合うのがわかるなぁって。まぁ、勝手に頷いてしまったわけです。ストイックすぎる、二人とも。「かっこよ……」ってなるその芯の強さ、私も見習います…。

確かな実力、惜しまない努力。尊敬。

ダニーに骨抜きにされ、三浦宏規の俳優としての在り方に触れて、また好きを拗らせたわたくしでした。

おしまい。

個人的備忘録なので、公演ごとの壁打ちも追加していきます🕊🕊🕊

【追加・その1】11/21 13:00〜 @シアタークリエ

画像2

・最初からラブラブなのは知っていたけど、こないだ下手からだったからダニーの顔本当に見えなくて。見えすぎて死んだ。キスめっちゃ見やすくて死んだ。今回の席、上手一桁、良。
・からのGreece!圧!!最高!みんな痩せたねぇ…特にめいめい…
・なんか、日に日に更新していない?声が伸びやか…
・最初のSNのとき、暗転してるとき、ソニーが前髪ぴょんって触っててかわいかった
・いやあ、まじ、今日のSNも最高だったな
やっぱりさあ、当社比で目が合うよね?!最初の時めちゃ目が合っていてドキッとした…。。。そうだった、こっちの袖にいること多いんだったと思った。最後のところとか舐めるように見ていたよね…。。。
・こないだ下手だったから、遠かったし、上手向きに演技すること多かったから表情逃していたところ多かったんだよね。今回は上手の方がいいなあって素直に思った。 
・サンディと再会できた時のうれしそうなダニーかわいかった 本当かわいかった 急にへにょんって笑うやん…………
・GLさいっっっこうだったな、永遠に見たい
シャウト、長い!!!!ぱらぱら拍手上がっていて嬉しかった 勿論わたしも拍手した!✊
・なんかさ、腰振る振り付け、擦り付けるみたいな動きが増してて死んだ
・足上げ〜〜〜!!!なんて軽やかに高くまで………今回は「ここでくる!!」って待ち構えることができてよかった 何回でも見たい
・GLこんなによかった?!?ってなったので、初見のときに記憶を落としすぎだと思う 
・サンディを網越しに見るダニーかわいい
・近距離でお話ししている時汗垂れちゃうのかわいい
・パティへの「さがれ!!!」三重弁ゴリゴリかわいい 「俺ら喧嘩しとんねん💢」ともちゃんにこにこかわいいかわいい
・喧嘩がさぁ、公演重ねてほんと痴話喧嘩みがすごくてかわいい 楽しくやってるんだろうな、このシーン
・近かったから、ハンコ注射の後めちゃ見えて普通に興奮した きんにくむきむき すてき
・リッゾの♪サンドラディ のとき、ダニーの表情が絶妙だったな……内心、どんな気持ちだったのか………好きな子のこと馬鹿にされて表情には出さないけど腹立ってそうな感じの顔でよかったな
・おしりのうた ケニッキーとリッゾラブラブすぎてにやけた ちゅしすぎ リッゾが甘えたなのがかわいい リッゾ、ケニッキーだいすきじゃんね………
・てか、宏規くんもめちゃ痩せたよね?動きすぎてデニムが伸びたのかわかんないけど、前見た時よりも何度もパンツを持ち上げていた
・パーティほんとまじで良!!!!!!!!!!
・ゴリゴリのダンスシーンうれしすぎる 多幸感
・最初の男女分かれて掛け合う時の足上げ天才
・ダンスパーティー、2回目〜!!2回目〜!!!めちゃ声張っていたねぇ
・歌わないでチャチャと踊るところ、くるくる回るところ美しすぎて本当に天才
・足元柔らか靴、足首までのブーツ
・はぁ〜すごいなぁ やっぱり現場だなぁ
・膝の手術痕……脹脛に浮く血管…………
・ダイナーの台の上ではわんちゃんみたいな動き
・サンディ大変身後のめろめろ具合かわいい
・さいごぉ むせちゃったねえ ごめんねって手やりながら一緒にやるのかわいい 振り付けたのしい

【追加その2】12/5 13:00〜 @シアタークリエ 


・東京公演、千穐楽でしたね

・近めの全景、ドセンでした…
・全体がとても見やすくて、発見が多かった☺️
・アドリブめちゃめちゃ増えてるし、客席めちゃくちゃ沸かせててなんかもうすごかったな
・今日は手拍子して場を作るに徹しているわたくし。当社比で双眼鏡使わなかった。
・はぁ〜 たのしい

・「サンディ?!?」再会の喜び、声裏返っちゃうのマジで何度見ても愛おしい

・あっきーのギターのシーン 宏規くんが安定コントロールするみたいな感じで、手で低くするやつめちゃおもろだった 宏規くんの素のゲラゲラきけて微笑んだ
・ギターのシーンまじでおもしろかったな いつもより気持ち階段下めだったよね?間に合わなかった?みんなめちゃくちゃ遊んだ後だからフワフワした入りで愛おしかった
・ギターのところ、ダンサーさんの後ろで何してるか、今までの席だと見えなかったんだけど、今日はよく見えたな かわいかった
・ソニー脱がせててはちゃめちゃ笑った

・GL、シャウトで拍手😭😭😭
・GLは本当にいいな 全景で見るとまた良さが……
二番の振り付けいいね…メディアでもあんまり二番のところ上がっていないから新鮮な気持ちで観た 
・ラスサビ最後の指差し😭😭😭ドセンだからこっちに向いてる気がして射抜かれる死ぬ(勘違い甚だしい)

・パティのシーンは言わずもがな 宏規くんキレッキレだったな
・パティがくるまでのところ、サンディにチューしようとしてたねぇ 初めて見たそのパターン😭😭😭汗がぽたって垂れちゃってたけど、ともちゃんへいき…………?
・相変わらず体格差がえぐいな サンディの腕、片手で掴めているんだよなぁ
・応援だったんか!それ、応援だったんか!🤛🏻🤛🏻
・なかよしが隠せなくて、なんかもう、まとめて愛おしいわけです
・リンチ先生😭😭😭😭こんなセリフだったっけいつも????この先辛いことがあっても、今日のことを思い出します…糧にします…

・おしりのうた、 ジャ「あいつ楽しそうだな」
・しーりでかっのところ、「おしり!!!!!」ってドタドタ騒いでてかわいかったな
・フレンチーたちとおっぱいトークしてて、マーティが覗き込もうとしてたの、女子のノリかわいい
・今日も陸上部の練習してたね😸ハンバーガーはキャッチできず
・デューティにギター借りて、ダニーがしっちゃかめっちゃかに弾いて、「ちがうよ」みたいな感じで教えてもらってて愛おしい

・サンドラディのときの顔……やっぱいいな…好きな子が悪く言われていて内心、穏やかじゃないのがめちゃ伝わる でも、怒りを表出させたくない変なプライドもめちゃ伝わる 演技上手いなぁ
・そのあとサンディが怒るとき、心配そうな顔になるのなんかもう、何?????好きな子が傷つくところは見たくないよね……
・「わたしに触らないで」の言い方、今日のめちゃよかったな 勢いで怒鳴るんじゃなくてとても傷ついてる泣きそうな言い方でめちゃよかった

・本当に音源欲しい アンケートに書こう…………

・二幕ダンスパーティ 今日も最高です………
・いつもこんなにボタン外してたっけ?!?!
・てか、ここの衣装、メンズはマジックテープでついてるのね?!早替えのために…すごい…
・チャラララみたいなのともに踊ってくるくるしてるのよかったな
・ステージ中央をくるくるくるくるって出てくるところ何回見ても最高 一時停止でコマ送りしたい
・ここのシーンは語彙力皆無の感想しか生めない 考えるな、感じろ!!!浴びろ!!!
・体が柔らかいから、手を前後にする振り付け、180度くらいひらいててみていて気持ちいい
・本当に、足先、指先まで美しいダンス
https://rockinon.com/blog/cut/200750
このインタビューを踏まえてみたから、重心の位置は気にしてみたけど、ダントツ低くて興奮しました 努力の鬼………
・パーティのとき、リッゾ、めちゃくちゃチャチャと喧嘩しててウケたな
・マーティの細腰を優しく抱き寄せるソニー…🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️ソニーさぁめちゃくちゃ優しいからなんかもう、グッとくるこのふたり
・これまでの公演はずっとダニーばっか見てたけど、全景席のおかげでみんなのことも割と見れて、それぞれ個性が出ていてとてもよかった

・アンテナ曲がってる
・あっきーのアドリブ力…

・サンディ大変身!さいこう😭😭😭😭
・抱き寄せて微笑み合うのむりぃ尊い なんか好意のベクトル、→←がよく見えてなんかもう「わ………」ってなった
・足撫で上げるの、うわーーーん 脳裏によぎるねぇ

・カテコォ〜〜〜!!!!!!!!
・振り付けしてる時の嬉しそうな顔😭😭😭
・スタオベできてよかった
・かずさんとdentistやってるのも確認できてハピ!👉🏻👈🏻
・みなさん、まだ4時です!夜はまだ長いです!いい1日を!(ニュアンス)
・カテコ、マーティにハグして、マーティがちょっとびっくりするのに、嬉しそうに笑いあう2人が可愛くて叫ぶかと思った

・カンパニーとしての育ちを感じるから、通っちゃうよね………今日のこの喜びは3回目だったから味わえたものだよねぇ むりぃ 富豪になりたい

・今日の公演すごかったよね……?客席とステージの一体感ものすごかったよね…?😭なんかもう熱量が半端なくて溶けて消えるかと思った

この記事が参加している募集

#舞台感想

5,888件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?