見出し画像

ゴルフスイングの教科書

こんにちは!ゴルフコーチのshunです。
ご覧いただきありがとうございます。

僕は現在、オンラインをメインにマンツーマンレッスンを開催しています。
(リアルは愛知県名古屋市)。

これまでのレッスン受講者さんは累計2,500名様以上、これまでの経験を元にゴルフスイングを体系的に身につけていただくための方法を大公開いたします。

このnoteをご覧になられている方は

・ゴルフを上達したいけど何からやった良いか分からない
・色々見すぎて訳わかんなくなってしまった
・ゴルフを真剣にやりたい
・カッコイイスイングを身につけたい
・スイングの分析力を磨いて人に教えれるようになりたい

こんな方が多いのではないでしょうか?

そんな方はゴルフの教科書をご覧いただいてゴルフの上達に必要な5ステップを順番に練習してみてください。


ゴルフの教科書の目標

【コースで使えるスイング】を身につけてもらうこと!

本番に強いスイングを身につけるためには2つの大事なポイントがあります。それは・・・

1.スイングの再現性がある
2.飛距離が出せるスイングになっている

この2つがすごく大事なので詳しく解説していきますね!

再現性のあるスイングを身につける

どんな形のスイングでもインパクトが思い通りの形になっていれば狙い通りに飛んでいきます。
・・・ですが途中の動きが毎回バラバラだったり、余計な動きが多いスイングでは毎回同じ形でインパクトをするのはかなり難しいです。

なぜかというとトップの位置からインパクトまでは約0.2秒

トップの位置からインパクトの中で何か調整することはほぼ不可能に近いです。

なのでこのゴルフスイングの教科書では、トップの位置までの動きを徹底的にチェックしてもらうことで再現性の高いスイングを手にいれることが出来る構成にしています!

飛距離が出せるスイングになる

見た目がどんなに綺麗でも飛距離の出ないスイングはコースでは使えません。
スイングスピードを上げるためにもダウンスイングでの余計な調整(フェース面のコントロールや、クラブ軌道のコントロール)をしなくてもよいスイングにする必要があります。

トップの位置が悪い位置に来てしまうと、ダウンスイングでの余計な調整必要になるので、良いトップの位置にクラブが来ている必要があります。

飛距離は伸びれば伸びるほど有利
当然ながら飛べば飛ぶほど有利になります。

例えば400Yのパー4でドライバー250Yと200Yのプレーヤーを比較するとこうなります↓

ドライバー250Yのプレーヤー
残り 150Y
おそらく2打目は8番アイアン
ドライバー200yのプレーヤー
残り 200Y
おそらく2打目は3W
単純計算で番手が7つ違ってきてしまいます。

ウッドの精度を上げるより飛距離を伸ばす方が絶対に簡単です。

スイングの再現性をアップするうえでも、スイングスピードを上げるうえでもバックスイングが非常に重要です。

バックスイングが良い位置に上がっていないプレイヤーはどこかでスコアが頭打ちになってしまったり、平均スコアを安定させることが出来ないプレイヤーになってしまいます。

スイングの8割はバックスイングで決まります
まずはバックスイングの動きを安定させる練習をしていきましょう。

良いトップの位置とは
プロゴルファーの中でもトップの位置が高い選手や低い選手がそれぞれいます。

腕の長さや身長が違うことで一見違う動きをしているように見えますが必ず共通している部分があります。

それは体幹に力を入れることが出来ているということ。

逆にアマチュアゴルファーの95%以上が体幹の力が抜けた状態でスイングをしているため、再現性の低いスイングになってしまっています。

良いトップの位置にクラブを持っていくために体幹に力を入れる方法を覚えていきましょう!

ゴルフの上達に必要な5ステップ


ゴルフスイングは他のスポーツと比べても複雑な動きをしています。

何故ならゴルフクラブという複雑な構造の道具を扱うので複雑な動きが必要になるからです。

練習をする上で複雑な動きを一度に身につけることは非常に難しいです。

難しいからこそ1つ1つの動きを分割して練習し、自然と複雑な動きができるようにしていく必要があります。

そのためにまずは全体像を掴み、その上でそれぞれの練習に取り組んでいきましょう。

定期的に全体像を見返していただくことで、今自分はスイング作りのどの段階にいるのか?

今の練習が何に繋がっているのか?

これを把握した上で練習に取り組むことで、スイング作りに迷いが無くなります。

購入者さんの声

ここからは動画で詳しく解説していきます。
まずはゴルフ上達の5ステップについて全体像をしっかりと掴んだうえで細かい動きの練習に入っていってください。

今回紹介した5ステップを1か月に1つずつ身につけていただいて、約半年くらいを目安にスイングを作っていってください。

ここから先の具体的な練習方法は、購入後にご覧いただけます。

こちらのnoteの価格は5,980円です。
半年かけて練習していただけるボリュームになっているので、1カ月換算すると約1,000円です。
1回練習に行かれた時の球数を少し減らしていただければ捻出できる金額にしています。

さらに購入者さん特別特典として2大特典をご用意しました。

●アプローチマニュアル

明日コースですぐ使えるとっておきの3つをご紹介


●ボディチェックシート

柔軟性、筋力をチェック!そのうえで自分に必要なトレーニングやストレッチをご紹介。

●オンラインレッスン半額クーポン

通常1時間5,000円のオンラインマンツーマンレッスン体験を
このnote購入者様限定で半額の2,500円で利用可能です。

特別特典の受け取り方法は一番最後に書いておきますので、最後までしっか
りとご覧いただいてそちらも必ず手に入れてください。

購入方法が分からなくて困っている方はこちらをご覧ください↓

この【ゴルフスイングの教科書】はnoteというプラットフォーム上でご覧いただけます。
電子書籍や紙媒体も検討しましたが、動画を見て貰いたいというのと練習中にも気軽に見て貰いやすいようにこの形でリリースとなりました。
noteのアプリの使い方はこちら↓


その他ご不明点などございましたらDMにてお伝えください↓

ここから先は

2,440字 / 13画像

¥ 5,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?