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3000個ある企業YouTubeチャンネルを見て、成功事例を全部まとめました

こんにちは、株式会社アシモト(https://ashimoto.co.jp/)の古屋です。
企業様向けに、YouTubeに特化したマーケティング施策を実施している会社です。

クライアントさんや代理店さんから、「企業YouTubeの成功事例、あるだけ全部共有してくださいよ」
というご依頼が多いため、Noteに全部まとめてみました!

目次

  • 成功事例の選定基準

  • 大型施策編

  • チャンネル編
    ※たくさんあるので、ジャンルごとまとめました。
    保険・証券
    自治体
    観光
    転職・就職
    メーカー
    飲食
    ニュース・ビジネスメディア
    不動産・賃貸
    ハウスメーカー・リフォーム
    観光・地方PR
    本・文房具
    カードゲーム
    自動車
    整形外科
    英語学習
    ゲーム
    アダルト
    教育・学習
    ニュース・ビジネスメディア
    スポーツ
    アパレル
    女性誌
    男性誌
    コスメ
    カルチャー系メディア
    その他メディア
    美容院・バーバー
    その他

  • おまけで、海外の事例をご紹介


成功事例の選定基準

◆選定するチャンネルの母数
ほぼ全ての企業チャンネルをチェックしました。


というのも、
弊社では約3000ほどの企業チャンネルをデータベースで管理しています。
その上で、1ヶ月ごとに全チャンネルの再生数と登録数を計測しており、
通常以上の伸びがあるチャンネルは全てチェックしています。

ということで、選定対象はほぼ全ての企業チャンネルです。


◆選定方法

①定量的に判断:過去1年間で、以下の基準を満たしていること

  •  チャンネル登録者数以上の再生の動画が生まれていること

  •  月間再生数がチャンネル登録数の5倍以上あること

  •  月間再生数の伸びが20%以上あること

  •  月間登録者数の伸びが20%以上あること


②定性的に判断:”マーケ的にいい動画”を作っているかどうか

とはいえ、再生数やチャンネル登録者数は単なる数字なので、本当にマーケティング的に効果が出ているかは動画を見ないとなんともいえません。

”マーケ的にいい動画”かどうかは社内にYouTube施策で満たすべき基準が10個くらいあるので、それを満たすかどうかをチェックしています。

ここで書くと長くなるので、機会があればその際に紹介します!



それでは、早速本題へ。

大型施策編

まずは、YouTubeという枠にはまらない映像のクオリティで動画を投稿している企業チャンネルから紹介します。


◆短編ドラマ系


2021年くらいから、世界観が詰め込まれた短編映画がYouTubeで流行っています。
以下の3アカウントが代表的なチャンネルです。

・北欧、暮らしの道具店(雑貨)


「YouTube施策といえば」のチャンネル。
短編映画だけでなく、15分ほどのルーティーン動画など、YouTubeらしく、それでいて自社のブランドイメージを壊さない、世界観を作り込んだ動画を投稿しています。




・おやじキャンプ飯


おじさんがキャンプしているところに、悩みを持った人が訪れるストーリーのチャンネル。
テレビドラマ規模のクオリティ。




・純猥談


YouTuber、佐伯ポインティが主催。
切ない猥談をショートドラマにしている。
※弊社の映像顧問、YPくんが映像を作っています。


◆アーティストコラボの大型施策


・SONY / THE FIRST TAKE

皆さんご存知のTHE FIRST TAKE
あまり押し出してはいませんが、実は運営はSONYです。



・ジムビーム / OPEN MIC by JIM BEAM

ラッパーのライブ映像とコラボが見られるチャンネル。
映像の世界観の作り込みがすてき。




・RED BULL / レッドブルマイク

ラッパーのライブ、トークなど
こちらも世界観の作り込みがステキで、映像の質も圧倒的に高い。


◆その他

・UNIQLO

CM動画が多いですが、たまにこういった世界観を作り込んだステキな動画が。











運用をして伸ばすチャンネル編

続いて、コツコツ運用をして再生を伸ばしているチャンネルです。

◆保険・証券など



・松井証券

マジカルラブリーさん、投資家のテスタさんなどが出演。
投資のことに詳しくない新規視聴者が楽しく学べるチャンネル。



・楽天証券

松井証券とは打って変わって、専門的な投資情報を発信するチャンネル。
新規ではなく、既存顧客向けのチャンネルです。



◆自治体


・農林水産省

農林水産省の職員が運営するチャンネル。
かなり企画や撮影をYouTubeに寄せた動画を投稿しています。



・陸上自衛隊



・海上自衛隊



・航空自衛隊


自衛隊系のチャンネルは根強いファンがおり、再生数が多いです。
コンテンツの質も高いため、ファン以外でも見られるチャンネルになっています。
採用や活動のPRにつながるコンテンツが多数投稿されています。



◆観光



・ANA

CAさんの1日や、整備士の仕事の裏側など、企業チャンネルだからこそできるコンテンツが多数。



◆就職・転職・採用


・年収チャンネル

就活情報サイトには載らない、企業の現役社員やOB・OGのぶっちゃけトークを投稿している。




・ONE CAREER

各企業の説明会動画が多数。
上記のような、YouTubeに最適化されたコンテンツも投稿されています。




・サイバーエージェント採用

新卒採用に特化した動画を更新頻度高く投稿しています。
最も効果的にYouTubeを採用に活かせている事例。






・商船三井

コーポレートPR動画の他に、上記のような採用につながる動画も投稿されています。




・東京海上日動採用チャンネル

「もしもモンスターハンターの世界に保険があったら」
という設定で、社員さんが保険について話していく動画。
仕事の内容を伝えつつ、社員さんの人間性を伝えるという目的も果たしており、採用動画として優れた施策。




・FANCL / ファンケル:コスメ

社長密着系動画を採用PR目的で投稿している。




◆メーカー


・ACTUS

質の高い映像でブランドの世界観を維持しつつ、YouTubeに最適化された企画をおこなっているチャンネル。
「ルームツアー」「アイテム紹介」などを
※弊社制作運用チャンネル



◆飲食


・白鶴酒造

MCの女性を固定して、お酒に合うおつまみを作っていく企画。




・BONIQ(低温調理器)


リッチな世界観で低音調理のレシピを紹介するチャンネル。
単なる料理動画ではなく、低音調理に特化しているため、競争率が高い料理動画の中でも再生を取れている。




・サッポロ一番

アイドルと芸人を使ったショートドラマを投稿している。





・クラシル

有名シェフとコラボしたレシピ動画を多数投稿している。




・DELISH KITCHEN

正統派のレシピ動画の投稿が多い。
「〇〇な料理10選」などYouTubeで再生されやついコンテンツも投稿されています。




・テイストメイド ジャパン

DELISH KITCHENよりも世界観を作り込んでいるレシピ動画が多い。



・情熱大陸

料理人とレシピに特化した、情熱大陸の公式YouTube。




◆ニュース・ビジネスメディア



・NewsPicks /ニューズピックス 




・新R25





◆不動産賃貸


・listory【リストーリー】

高級マンションに特化して部屋紹介をするチャンネル。




・あなたの理想不動産

特徴のある物件を、YouTubeらしい切り口で紹介するチャンネル。




・ゆっくり不動産

同じく特徴のある物件を紹介するチャンネル。
ゆっくり解説と言われる電子音声のナレーションで動画が進行していく。




・Roommyルームツアー 

一般の方の自宅を紹介するチャンネル。
1ルームなど、一人暮らしの物件が多い。




・アパートメントラボ - Apartment Labo.

シンプルなお部屋紹介の動画が多数。




◆ハウスメーカー&リフォーム


・インテリアショップとつくる家ゼスト

熊本のハウスメーカー(注文住宅)。
実際に施工した注文住宅を家主の方に出演いただいて動画化している。



・ホームランディック

愛知県のハウスメーカー(注文住宅)。
施工した家を自社の社員が紹介する企画がメイン。




・LibWork ch

熊本を中心に全国に展開しているハウスメーカー。
自社施工の物件を自社社員が紹介する形式。




◆観光・地方PR


・銚子電鉄

千葉県銚子市の銚子鉄道が運営するチャンネル。
交通系と親和性が高いユーチューバーとコラボするなど、YouTubeの使い方が非常に上手。




・山梨チャンネル

地域PR動画、芸人さんとの定期的なコラボ、知事の記者会見などを配信している。
芸人さんとのコラボ動画の作り方が秀逸。




・【公式】東急電鉄チャンネル

鉄道ファンに向けた、マニアックな動画を多数投稿している。





◆本・文房具


・有隣堂

スタッフとマスコットキャラクターで運営される、異色の企業チャンネル。



◆カードゲーム


・遊戯王




・ドラゴンボールヒーローズ



◆自動車


・TOYOTA

自社の車についてマニアックに語る企画や、社長の豊田さんに密着する動画などを、世界観を作り込んで制作している。




・L'OPERAIO Channel (中古車販売)

自社で販売する高級中古車についてひたすら解説するチャンネル。



◆整形外科


・湘南美容外科

美容整形の施術ビフォーアフターを投稿しているチャンネル。
YouTubeでのインフルエンサーマーケティングも積極的におこなっている。




◆英語学習


・LanCul 英会話

「TikTok、YouTubeショートで認知拡大→YouTubeでさらに理解を深めてもらう」という戦略で運用されている。
ショート動画起点で成果を上げているチャンネル。



◆ゲーム


・任天堂



・CapcomChannel 



◆アダルト


・SOFT ON DEMAND


・nanairo

アダルトなので、閲覧注意。
アカウント停止されるので過激すぎる動画は投稿されていませんが。



◆教育・ビジネス


・武田塾




・CASTDICE TV

個別指導塾CASTDICEが運営。




・GLOBIS知見録 

グロービス大学が運営するチャンネル。
授業や講演会のアーカイブをうまく利用している。




・フランチャイズチャンネル

フランチャイズビジネスについてトークをするチャンネル。
加盟店の募集に使われている。




◆ニュース・ビジネスメディア


・NewsPicks /ニューズピックス 




・新R25



◆スポーツ


・プロレスリング・ノア




・新日本プロレス





・読売ジャイアンツ(野球)

野球は、各球団がステキに運用していますが、一番発信が上手いのがジャイアンツです。






・ヴィッセル神戸(サッカー)

サッカーも同じく各クラブが運用していますが、一番発信が上手いのがヴィッセル神戸です。





・Jリーグ(サッカー)

プレイ映像に加えて、YouTube専用のコンテンツも投稿している。




・JFA(サッカー)

日本代表の裏側など、このチャンネルでしか見られないコンテンツが多数。
企画の作りや撮影方法もYouTubeらしさがあって非常に良い。




・JAPAN RUGBY TV

ラグビー日本代表のチャンネル。
試合の裏側など、オリジナルコンテンツが豊富。





・千葉ジェッツ(バスケ)

ユーチューバーコラボ、オリジナル企画など、YouTubeに最適な企画を多数動画にしている。




・RIZIN(格闘技)

インタビュー、試合の裏側など、YouTube専用のコンテンツを配信している。





◆マッチングアプリ


・タップル

恋愛系の企画を動画にしている。
ユーチューバーを使ったインフルエンサーマーケティングも数多く実施している。




◆アパレル


・HERMES

HERMESの世界観が表現されたドキュメンタリー風動画。




・SLOBE IENA YouTube Channel

社員さんの私服・アイテム紹介や、裏側潜入、などを中心に動画を投稿し、YouTube発のアイテム制作などにつなげている。




・fifth store【フィフス】




・Ameri Vintage

社長の黒石さんと、社員さんにフォーカスした企画が多い。
ZARAやUNIQLOの購入品を紹介するなど、おしゃれな人なら誰でもみたいチャンネルを意識して運用されています。




・atmos

スニーカーに特化したメディアとして運用。



・えきせんとりっくけびーえふ。




・STYLE by Le Dome





・JOURNAL STANDARDジャーナルジャーニー



・ナノ・ユニバース



・ミク&タクの眼鏡チャンネル



◆レディースファッション(メディア)


・PopteenTV 

https://www.youtube.com/watch?v=gEWhKjN8e0c&ab_channel=PopteenTV



・ViVi channel

編集者のカバンの中身などの動画が再生されていて、モデルさんだけではなくViVi自体にファンがついてきている。
※弊社制作運用



・nuts

ギャル雑誌がYouTubeで復活。


・CanCam 



・ニコラTV



・VOCEchannel



・VOGUE JAPAN(ファッション)

全YouTubeチャンネルのお手本になるクオリティの動画が多数。



・SPUR



・SPRING



◆メンズファッション(メディア)


・B.R. CHANNNEL




・FORZA STYLE



・Dcollection




◆コスメ(メディア)


・MinmiTV



・SHABON




・C CHANNEL 

最も参入が早かったコスメチャンネル。



・コスメデコルテ

どのメディアも扱っていない40代以上向けに絞っているのが成功要因の1つ。






◆カルチャー系メディア


・McGuffin(ユースカルチャー)



・GQ JAPAN(ファッション)




・東京カレンダー(カルチャー)



◆その他メディア

・テレビ朝日 / 動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】

YouTube用のオリジナル動画多数。
テレビ朝日のテレビ番組のショート版もあり、テレビを見ないインターネット世代へのリーチを達成しているチャンネル。




・CAMP HACK(キャンプ)




・ギズモード・ジャパン (ガジェット)




・ゲキサカ(サッカー)





・ホストTV(ホスト)

ROLANDさんの大流行のきっかけとなったチャンネル。




・CYBER JAPAN(ダンサー)




・PEOPLE'S by moco - カバンの中身(カバンの中身)

一般のおしゃれな人のカバンの中身を紹介するチャンネル。




・キオク的サンサク(ルームツアー)

一般のおしゃれな人の家を紹介するチャンネル。
マニアックな住人が多い。




この他にも、車、ゴルフ系のメディアなど、多数ありますが、
趣味チャンネルに近く、専門性が高いため、一般的なBtoC企業様のチャンネル運用には役立ちにくいと思い、記載を控えていおります。


◆美容院・バーバー


・MR. BROTHERS




・OCEAN TOKYO




・LIPPS



◆その他



・BLUE NOTE JAPAN(JAZZ)



・れいわ新選組(政党)




・スロパチステーション (パチンコ)





・KYORAKU CHANNEL(パチンコ)




・GOAL-B

企業チャンネルの再生数はそこまで多くないですが、
GOAL-Bに所属する個人が発信をおこなっているのが特徴。




・NETFILX

映画やドラマのトレーラー動画がメインですが、たまにこういったYouTubeらしさがあるPR動画も投稿されています。



◆番外編で海外のチャンネルも簡単にご紹介します

・VOGUE(ファッション)



・Parisian Vibes(ファッション)





・The Local Project(不動産)




・Mr PORTER(ファッション)




・Lowe's Home Improvement(ホームセンター)


・MoMA(美術館)




・The British Museum(博物館)



・Tinder (マッチングアプリ)



・NINTENDO




・Bodybuilding.com (筋トレ)



・LEGO



・Vat19 



・Go Pro



・Red Bull 



・CHANEL 

 CHANNELなので、ブランディングの観点から商品紹介などは一切なし。
コレクションの様子や、ブランドPR動画が中心。




・WWE(プロレス)


以上、YouTube施策の成功事例紹介でした!

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