見出し画像

〜2度の不祥事からの脱却〜 全北現代のこれまで

こんにちは!
今回は全北に関連する八百長事件のお話です。

ACL2度制覇やリーグ5連覇経験のある
強豪チームは、時に嫌われ者チームになります。

1度目の八百長ーKリーグ八百長事件ー

1度目の八百長に関しては、
全北現代に限らずKリーグ全体、
ひいては韓国スポーツ界全体にまで波及していた事件となります。

2011年、韓国の若手GKの自殺をきっかけに
発覚した八百長事件は、

  • Jリーグ所属選手の訴追

  • Jリーグ経験者の逮捕

  • 複数の自殺者の発生


等々、韓国のスポーツ史に残る
悲惨な事件となりました。

この事件の対象試合には、
全北現代も含まれていました。

この事件は、Kリーグ全体に変革が求められた
重要な事件となりました。

2度目の八百長ー審判買収事件ー

これは2016年に発覚した、

全北現代フロントによる審判買収事件

です。

2013年に有利な判定を下してもらうため、
審判に賄賂を渡していたのです。

こちらは結局、 

  • 2016シーズンの勝ち点剥奪

  • 罰金

  • 2017年のACL出場権剥奪

にまで至りました。

まとめ

こうした規模の事件が起こった
Kリーグと全北現代。
「全北現代」の事件とされる事件は
このほかにもありまして、
どの事件も、
フェアプレーを重んじるサッカーにおいて、
私は許すことができないことだと思っています。(当たり前ですが)

それを乗り越えて変革し、
もう2度と同じことを繰り返さない、
真の意味で強い全北現代
これからも応援していきたいです。

この記事が参加している募集

不器用なのでサポートは結構です!<(_ _)> 何らかの形でリアクションしていただければとてつもなく喜びます!