見出し画像

全北サポ活のはじまり

みなさん、はじめまして。
本日より、日本の全北サポとしてnoteを始めていこうと思います。

なぜ全北なのか?

なぜ全北なのか。
それは別に特別なものではなくて、
なんとなくACLに出ている強いチームで、
なんとなく知ってる選手いるなあって思っていた
ところからスタートしました。

2020年コロナ禍前に行われた
横浜FMvs全北現代

結果は2-1でしたが、
終始マリノスに押される展開。

しかし、立ちはだかったのは
若きGKソンボムグン!

実はそこから彼に注目し、全北を見始めるようになりました!

全北現代のサッカー

これはあくまで、個人的な印象ですが、
全北の最大の特徴は
多彩なクロスからの攻撃!

実は19シーズンまで、
キム・シンウクという
高身長お化けストライカーがおり、
その選手へクロスを上げるべく、
サイド攻撃が非常に強いです。

ただ僕が本格的に見始めた21シーズンは、
キム・サンシク新監督のもと、
サイド攻撃に頼らない、攻撃のバリエーション
の増加がうかがえます。

それでもやはり僕は、
全北のサイド攻撃が好き!
特にサイドバックからのアーリークロスは、
Jリーグでも類を見ないほどの洗練されたプレーではないでしょうか?

これから書きたいこと

僕はこれから、時間が許す範囲で、
全北現代の試合を観ようと思います。
その試合結果や様子などを更新していきます!

そうは言っても僕も全北に対する知識は
まだまだ手薄です。
なので、僕が調べたり学んだりした情報、
僕が全北に対して思ったことを、
letter&report】として書いていきます。

おそらく需要もほとんどないと思いますが、
なるべく絶やさず投稿していきます!
なので、今全北どうなのかな?ってなった時に、
見に来ていただけると嬉しいです!

不器用なのでサポートは結構です!<(_ _)> 何らかの形でリアクションしていただければとてつもなく喜びます!