見出し画像

今の僕が感じていること 〜起業から2ヶ月〜

こんにちは。コエロ合同会社代表/映像クリエイターの鈴木秀翔です。

会社を設立してから2ヶ月が経ったということで、振り返りとこれからについて書いていきたいと思います。

お金の話

前回の記事でもお金に関しては書いたのですが、改めてお金というトピックについて触れたいと思います。

2ヶ月経った今、僕が感じていることは
「お金の余裕は心の余裕」だということです。

9月同様、10月も映像で入ってくる収益はなく、節約、我慢の生活が続きました。
案件はこなしていても収益が入ってくるのはもうすこし先で、2ヶ月も収入が0だとどんなに節約してもマイナスですし、毎月出ていくお金の方が圧倒的に多いので、払えなくなったらどうしようかと未来に対する不安が押し寄せて、押しつぶされそうになる瞬間がよくあります。
追い打ちをかけるように9、10月は出費が多くて精神的にきついです。
8割以上が映像の出費で、無駄な出費はほぼ無いのでしょうがないと思いつつ、
それでも厳しいですね。

お金に余裕がないと未来に対する不安が頭の中を駆け巡って、それが永遠に続くのでストレスになって精神がかなりすり減らされます。

そうゆう時に僕は夜に近くの公園で好きな音楽を聴きながら散歩したり、ベンチに座って空を見ながらぼーっとしたりして心を落ち着かせています。

改めてお金の大切さというのを実感しています。
お金が全てではないですが、お金がなければ生活をすることも、大切な人を幸せにすることもできません。
多くあるに越したことはないので、もっと稼げるようになるためにも頑張っていこうと思います。

大学と仕事の両立

大学と仕事を両立するのは難しいなと感じた月でした。

9月末まで夏休みということもあって先月は仕事にフォーカスすることができました。
ただ今月は大学の授業が平日はほぼ毎日あったのに加えて地域実習があり、1週間程度地方に行っていたのでその間の撮影やミーティングは相方のYutoに任せていたという状況でした。
2年生ということもあって大学生活の中でも一番授業が多い時期なのかと思います。
大学のレポート、プレゼンに加えて仕事があるのでやることが多く、頭がパンクしそうになることが多々ありました(笑)

11月中旬まではみっちり授業が入っているのですが、その後は週に3回しか大学がないので今よりは仕事に集中できると思っています。

学業と仕事を両立するのは難しいなと感じているので、3年になるタイミングで1年間休学すると決めています。
その1年でどれだけ自分が成長できるのか楽しみです。
今は大学と仕事の両立を頑張っていこうと思います。

instagramの運用

僕は9月の終わりから週に2本のペース、今は週に3本のペースでinstagramのリールを更新しています。

もしフォローしていない方がいたら是非こちらから見てみて頂けると嬉しいです。

インバウンド向けに日本の魅力が伝わるような旅行系のリールを投稿しています。
年内の目標は最低でも2000人はフォロワーを獲得したいと思っています。

instagramのフォロワーを増やしたい理由

なぜinstagramのフォロワーを増やしたいかは一番はじめに書いた記事でも書いたのですが、フォロワーが多い方が多くの人の目に触れるので必然的に大きなお仕事がもらえる確率が高くなるという理由で運用しています。
最終目標は観光系の動画を大企業から案件をもらって制作することなのでその手段としてinstagramを使用しています。

実際に1ヶ月間運用してみて

実際に1ヶ月運用してフォロワーは290→397になりました。
1ヶ月で100ちょっとしか増えていません。
年内に最低でも2000人なので改善が必要です。

元々投稿をほとんどしていなかったので、アカウントを見た時に何を発信している人なのか分かりづらいという問題があったと感じています。

最初に投稿したリールが1.9万回再生とプチバズりしたのですが、その時点ではほとんど投稿がなかったので、アイコンをタップしてプロフィールを見たときにフォローしようと思ってくれた人は少なかったはずです。
もしここで多くの動画が上がっていたらもう少しフォローしてくれた人は多かったはずです。

なのでまずは何を発信しているアカウントなのか、フォローすることでどんなメリットがあるのかを見てくれた人に示すためにも週に3本投稿しています。

最初に投稿したリール以降ひとつもバズっていないので、
クオリティや選曲など多く改善すべきところがあると思います。
1ヶ月で一気に伸びている人もいるので軌道に乗れば一気に伸びると思います。

今僕がアカウントを伸ばすためにやっていることとして、200人ほどから4万人ほどまで伸ばした方の有料noteを購入してノウハウを学んだり、同じジャンルで投稿してバズっている人の投稿を見て研究したりしています。

研究しながら投稿して分析をする。
地道な作業ですが続けていこうと思います。

残り2ヶ月、最低2000フォロワーという目標を達成します。

とある密着撮影で感じたこと

撮影でとある企業の社長に密着しました。
結論から言うと、ここ最近あった大人の中で一番かっこよかった人でした。

その方にもし社長が大学生だったら何をしますか?という質問をしたときに
「もし大学生に戻っても同じ人生を歩むね、今までの人生で何ひとつ後悔ない」
と仰っていて、大人になってこうやって言い切れる人は本当に少ないと思うし、多くの人が後悔することややり直したいことがあると思います。
そこで何ひとつ後悔はないと言い切っていたので本当にカッコよかったです。

密着する中で経営者にとって大事なことや心構えなど、様々な話を聞くことができたので勉強になることが多かったですし、本当にいい機会になりました。
僕も10年後、20年後にこうやって言えるようなカッコいい大人になりたいし、そうなるためにも今を頑張ろうと思いました。

Vlogを始めたい

本題の前に、
先日会社のYouTubeチャンネルを立ち上げました。

起業家を中心とした頑張っている大学生、通称"THE LEADER"たちに迫る番組で、どんな大学生活を送っていたのか、なぜ起業したのかなど徹底的に深堀ります。

「若者に可能性を」をミッションに、様々な情報発信をしていく予定です。
少子高齢化する日本を日本を支えていくのは若いLEADERたちだと思っています。
そんなLEADERをもっともっと増やしていきたい。
そんな想いからこのチャンネルが誕生しました。
チャンネル登録していない方がいれば是非チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。
そして記念すべき1本目の動画も公開されたのでこちらから見ていただけると幸いです。

本題に移ると、
僕はこれからYouTubeにVlogを投稿していこうかなと思っています。

やりたい理由はシンプルで思い出を動画として残したいからです。
何気ない日常や思い出をおしゃれに残したいと思っていて、何年後かに見返したときにその時の思い出が鮮明に蘇ってきて、懐かしさを感じたり、見ていて面白いと思います。
見てくれる人がいたら嬉しいな、程度で絶対に伸ばしたい!とは思っていません。
チャンネル登録者数にこだわってしまうと本当に楽しめないと思うからです。
自分自身が楽しみながら思い出をYouTubeに刻んでいこうと思います。
なので投稿頻度も不定期になるとは思いますが、まずは自分が楽しむということにフォーカスしてやっていこうと思います。
もし動画を投稿し続ける中で視聴者やファンがついたりしてくれたらすごく嬉しいです(笑)
もし動画投稿したら報告するので、その時には見ていただけると嬉しいです。

最後に

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
今年も残り2ヶ月ですね。
起業してからの2ヶ月は本当に時の流れが早すぎて一瞬に感じます。
僕に関わってくれている人達に感謝を忘れず、
今という時間を大切にして生きていこうと思います。
今年の目標を達成するためにも残り2ヶ月全力で駆け抜けたいと思います。
今回のnoteはこの辺で終わろうと思います。
また来月も執筆するので見て頂けたら嬉しいです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?