見出し画像

日向坂+おひさまは無限大の可能性🌈 これからもたくさんの景色を彼女たちと☀️〜ひな誕祭最終日編〜

こんにちは!青春のふぃー鹿です!前回はひな誕祭初日編のnoteを書かせていただきましたが、いかがでしたでしょうか? 「こいつ、文章なげぇなww」って思った方が多数ですよね笑 まとめるのがとにかく苦手で、思ったことを書き綴るタイプなので優しいみなさんにお任せします笑 さて、本日は最終日編! ここでも最高のエモエモ演出多数で忘れることができませんでしたね! それではまいりましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
少し話が逸れますが、ここで少し感謝を言わせてください。まなふぃ推しの皆様、お写真2日間ありがとうございました😊 元来人見知りなものですから、こういうところに混ざるの初めてだったのですが、優しい方ばかりで、名前を明かした際には驚いてくれたり、挨拶までいただいてより皆さんのことが好きになりました😆 チームまなふぃでよかったと心から感謝してます🥲 これからもどうぞよろしくお願いします🥺

こちらが初日!

写真撮る時の真下向く癖どうにかしたいと感じました笑

こちらが2日目!

地味に真ん中になっていてごめんなさい笑



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それではライブの振り返りに行きたいと思います!まず,最初は初日と一緒のあのエモエモなオープニングから始まりました! いつ見ても涙腺を揺さぶりますよね🥺 また,泣いてました笑 そして、約束の卵から出たメンバーにおひさまのテンション最高潮になってからの初めの曲はデビュー曲の「キュン」でした! いつもより力強いキュンを見れました! まなふぃパートの春の制服♪のところはいつもドキドキしてしまいますね♪ 日々パフォーマンスの質が上がる日向坂のみんなはすごいなぁっていつも思います😊 ここにひよたんが加わったならもうどうなるでしょ?感情がすごいことになりそうな気がします笑

2曲目はドレミソラシド! にぶちゃんセンターもキラキラで好きですが、やはりこさかなセンターが帰って来た感がしてきたーって感覚がしました! そしてみんなの表情もより明るくなったように感じました😊 

何来るかな、何来るかなとわくわくしながら待っていたらピアノの音ですぐに何が来るのかを察知した僕は思わず小さい声で「おっ」って声が出てしまったんですけど、会場みんなが同じこと思ったみたいで、結局大きなざわめきになってて嬉しかったです。そう、3曲目はひらがな楽曲「おいで夏の境界線」だったのです!実はこの曲ライブで聴けたことがなくて聴きたいなぁと思っていたので、歌い出しの「空の入道雲が」のところでうわぁ,やっとこの歌ライブで聴けるぅぅぅ!とテンションが上がりまくりでした😊 耳にタコが出来るくらい聴いている楽曲だったから心の中のコールも、ペンライトのタイミングもバッチリでした😎 2番の歌い出しはまなふぃなので、着目して見なきゃと思って集中していましたが、生のまなふぃの歌い出しは破壊力がエグいですね😉 ツインテで幼さがあるからあれ、俺タイムスリップしてひらがな時代にいる?みたいな感覚でした笑

そんなテンション上がりまくりの状態からも日向坂46は休みなどくれません笑 4曲目は後半に持ってきても盛り上がるあの「キツネ」! ドーム一色の赤ライトで、僕のテンションも爆上がり上がり、跳ね上がってました! まなふぃのツインテは激しいダンスだと揺れておー,可愛いってなってました😌 

5曲目はハッピーオーラ! 僕としてはひらがなラストライブのハッピーオーラの印象が強くて、としちゃんの挨拶好きだったなぁとか思い出に浸っていました!キラキラなみんなの表情も、仕草も全てが素敵だなぁ、見れて幸せで文字通りハッピーオーラいただきました!

6曲目は窓を開けなくても! キラキラしたまなふぃを双眼鏡で追いつつ、歌詞の良さを再確認できました!「窓を開けなくてもどこへでも行けるんだ」って歌詞が本当に好きで、今道が見えなくて、迷っていてもいつか必ず道は開けるよっていうメッセージに聞こえて、何かに迷った時にはそばに寄り添って欲しい時、涙を流しながら聴いていたことを思い出しました😉 生で聴くとより響きました😏

8曲目はひらがな楽曲である「抱きしめてやる」! 何度も何度も何度も何度もユニエアで見ていた光景を今こうして自分の瞼に収められている喜びを噛み締めてました!サビのまなふぃの横に揺れる時におぉー、かわよ、あー、かわよってずっと心で唸ってました笑

9曲目は「こんな整列を誰がさせるのか?」!みーぱんの「誰の指示なんだ?」の入りでボルテージMAXでしたね! でもこの楽曲を聴くたび、バウちゃん、芽実がいないと寂しさも感じる時もあります🥺 この楽曲では、ラスサビに行く前の歌詞がとても好きでして、
  「ホイッスル吹かれたら反応してしまう命令されて動くだけさ一糸乱れぬ整列」のところなんかは指示されないと動けないのはどうなんだろうか、自分の意思で動けるよっていう表には出せないハングリー精神みたいなものを当時のひらがなけやきのみんなから感じていて、今でも聴くと、社会適応している自分もこうなっていないかなと感じてしまうので、考えさせられる歌詞だなといつも思います。そんなこんな考えてる時にこちらにメンバーが!まなふぃは一塁側に行ってしまったので、残念ながらモニター越しになってしまったのですが、くみてん、なっちょ、影ちゃん、きょんこが来てくれました😌 パフォーマンスすごいすごいってなってました笑

そのフォーメーションのまま、10曲目も一期生楽曲である「My god」。My godの歌割りはまなふぃは喉まで出ていたの時の被せの歌詞が(ふいに)なんですが、いつもここを勝手に「ふぃーに」して優越感に浸ってる馬鹿は自分です笑 そんな自分がお馬鹿さんやってる間にも進んでいってセンターステージに揃った一期生のみんなは神々しさがマシマシでうぉー、すごいぞ一期のみんな!ってなりました! まさに「My god」でした!まあ、女神はGoddessですけどね見逃してくださいね笑

次の曲はダシュラ! いつもユニエアで苦戦してしまう曲笑 疾走感がある曲なので、ランニングする時とかはよく聴いてます😇 真ん中のトロッコでの疾走感が出ていて曲の良さが倍増してました!

お次の曲は未熟な怒り!こっち側は美穂、このちゃん、にぶちゃんが来てくれました!ここでの美穂の表現力の素晴らしさを目の当たりにして、こういう表現力があるからこそ演技の面でも心を惹かれるのかなと思いました! 

お次は3期生曲ゾーン!それぞれ4方向から真ん中に寄ってくる演出で始まったのは、「この夏をジャムにしよう」! 自分側はまりぃが出てきました!この楽曲でもそうですが、3期生の伸び率すごいですよね🙂 特に陽世なんて子供じゃんとか思ってた過去の自分をぶん殴りたいです笑 そう思うくらい綺麗になってて、経験ってここまで人を綺麗にしてくれるんだと思いました。

その次がRight?でした!高いタワーに踊りながらおひさまたちに手を振ったり、声援に応える3期生の姿を見て本当に頑張ったんだねって親みたいな目線になってしまいました😌

そしてバックステージ側でのMCトーク!Twitterでも言ったのですが、遠く遠くのためまなふぃを見るため双眼鏡で見たらまなふぃのちょうどつむじと目があって、いいやつむじ見てよ笑ってなりました(ちゃんとトークは聞いてましたよ) まさかハートのあるMCがみんなでハート作ることなんかーい笑とか心の中で突っ込んでみたりしてました笑 するとトークでまなふぃの出番が! ひろーいひろーいひろーいが再び聞けてご馳走様でーすってなってました! そして実際ライブで立ってみて東京ドームってどんな広さなんだろって考えた時に実際立つとわかるから今度から東京ドーム何個分って使えるね😌という有難いお布施が😆 そこのトーク終わりにくみてんがまなふぃに対して「たかせっち」って言ってて、まなふぃが振り向いてちょっと頬を膨らますところで双眼鏡割れたかと思うくらいの衝撃を食らいました😍 可愛すぎたぞ笑 そして一期生はトゥースのやり逃げをしてお着替えへ笑
その後も2期生のおみそ汁コンビの仲直りや、かめはめ波でのおひさまの凄さを知ったり、3期生での担当のまりぃがやらかしたりと楽しくお話を聞けました😌

そんなほんわか空間の中、何来るかな?と思ったらギターの音色が流れてきて、きょんこの歌声が響き渡る!そう、次の曲は「それでも歩いてる」だったのです。Re:mindの主題歌でお馴染みですね! この歌の意味を考えながら歌を聴いていくと深いなぁっていつも思っていました。
「馬鹿正直に生きてるだけじゃいつか躓くものだと今になって邪魔な石ころの存在を知った」
当時、まだまだ人気とは言い切れなかったひらがなけやき時代、心無いメッセージ等もあったし、それで辛い思いをしていたこともメンバーが語ってます(気になった人は3年目のデビュー、ドキュメンタリーをチェックしましょう!)。そんな中でただ真っ直ぐに生きていくだけでなく、悩み、仲間と共に成長することも大切なんだという歌詞を思うと、ただの一楽曲としてはみられないと思います。秋元さんすげぇとここでも思いました🥺 ここでのまなふぃパートの「運命と信じ込んだ」に魂を震わせてました。そして何より涙腺崩壊を招いたのが椅子が9個ではなく、12個並べられる演出🥲 そしてその椅子を飛び越えていくという演出で、一期生もここからもっとさらに前へというひたむきな表現が見られて気づけば涙がこぼれてました🥲 そしてその場にはその3人が応援に来ていたというんだから、エモいの極みですよね🥺

そんな心の感動を整理してたときに、2、3期のダンストラックからの「アザトカワイイ」!初日にもパフォーマンスを見ましたが、やはり最高でしたね!少しだけ長めにしてるふぃ最高です! どこにでもいる普通っぽさがいいんだも最高でした😆

そしてセンターステージにきてのソンナコトナイヨ! やはり注目していたのは「まるで君が拗ねた時の」のパートのとしちゃんに近づくまなふぃの目線と顔がもうたまらん!そのまま結婚披露宴してくれないかな!くらいの気持ちでいました😆

その次は期待していない自分!この時はしっかりみーぱんがいて素晴らしかったです!激しいダンスなのに統率が取れるダンスが踊れる日向坂ってなんて強いんだろうと思いながら見てました😌

お次は君しか勝たん!Twitterでも言った通り、事件その一があったため、スティックバルーン一本で果敢にバルーン叩いてました笑 真ん中にくるとしちゃんをわかってたので最初から真ん中見てたので、そうやって出てきたんだって頷いてました😌(相変わらずでかい箱確認の時に映るまなふぃは口が尖っていてめちゃかわでした😉)

そして次はなんと2日間連続の永遠の白線!最初のBGMで一面白の世界になったドームを見るのはとても気持ちがよかったです! パフォーマンスは相変わらず最高で、歌詞に着目してみると自分で努力したと言い切ってしまう人はそこで終わってしまうということなのかな、人生は長いんだから向上心持ってどんどん進んで行こうっていう気持ちを一期生のみんなから感じ取ることが出来ました!そしてやはりここではまなふぃポーズを見なきゃだめですよね🥺 まあ、見た瞬間気が遠くなる感覚がしましたが笑

そしてお次が、半分の記憶!ここでも2期生みんなの表現力、気持ちの入り方がすごいなと感じ、度肝を抜かれました!応援する気持ちにも熱が入りました!

次はダンストラックからの「ってか」! やはり昨日の記事でも書きましたが、トロフィーにはなれないのところのまなふぃが可愛いですね😌 これからもまなふぃにしかない魅力をTwitterなど様々なメディアを通して伝えていけたら良いなと思います!

そして次はまなふぃ推しの皆様お待たせの!No war in the future! まなふぃタワーで頑張ってるまなふぃを応援することができて良かったです!(つむじばかり見えたので見ながら頑張りまなふぃ念じてるだけですが笑) その真正面にフォロワーさんがいらしたそうで羨ましいって思いながらきっとまなふぃに心からのエールを送ってくれたろうな! 最終日もおひさま手を振り笑顔で応えているまなふぃを見てガッツポーズでした!

そして、煽りからの誰とべ! この日はオードリーさんがいらしていたので、カスカスダンス!ぱるとみくにん、影ちゃんのカスカスダンスが見れました😌 まなふぃは正反対だったのでモニター越しですが、一番気持ちが乗っていたと思います😌 くみてんのとべーーーーで二日間も舞うことが出来た喜びをひしひしと感じました!

そして最後はジョイラ! 昨日よりもすぐに虹が出来上がり、その中でパフォーマンスするメンバーはいつもよりキラキラしていました🥺 演出も虹を渡る演出でここからこの虹と共に未来を作っていくという気持ちが伝わってきました!

そしてアンコール!始まる前にアンコールで何かしらの発表はあるかなと思っていて、新曲発表が一番現実的かなと思って待っていたら、発表は発表でもまさかの初披露の場に立ち会えたのです。 7thシングル「僕なんか」 センターは復帰のこさかな!おぉーって小さい声だったのでしょうが、それが大きなどよめきになってました笑 楽曲の方は今までの日向坂っぽさとは一転して、カッコよさもありました!歌詞の内容もどことなくひらがな時代の楽曲っぽいなぁと感じてました。なんかちょっとこの歌詞の人自分に性格が似てるなぁとか思ったりしてました笑 僕も基本ネガティブ思考なので🥺
新曲の衣装のトレンチコートっぽい感じの衣装がカッコよかったです!その衣装を着たまなふぃは凛々しさマックスで可愛すぎたですね😆 新曲のフォーメーションとしては三列目で愛萌さんとのシンメ! 三列目で悔しい気持ちがあるけど、どこにいようとまなふぃが一番であることであることには変わりはないので、今回のシングル期間もまなふぃを全力で応援していきますし,その魅力が伝わるようにいろんな情報をお伝えできるようにしたいと思います!

新衣装のまなふぃはかわふぃの女神でありますな!

さて、新曲も披露し終わったところで始まったのキャプテンのお言葉🥺 最も印象に残ってる言葉が「私たちにはおひさまがいないとダメなんです」って言葉でした🥲 それは自分にとってもそうだし、おひさまにならなかったらこんな素晴らしい景色はみれていなかったんだなと思うと、昨日も言いましたがさまざまな奇跡が積み重なってこの出会いを神様が用意してくれたんだなと思い返すことが出来ました。

そんな感動ムード中で始まったのは日向坂! 歌詞の深さが身に沁みましたね🥲 憧れの先輩たちに追いつこうとするけど、結果がついてこなかった最初の頃🥲 みんなで泣きながら励ましあい、次々と仲間が増えていくことで結束を深め長い坂道を駆け上がってきたというのがわかってきました🥺 日向坂が全てではない、ひらがなで学んだ色んなことを経て、みんな大きく成長して、先輩たちの模倣するだけのアイドルグループではなく、自分たちの武器「ハッピーオーラ」を得て、今や東京ドームで10万人を動員した誰もが憧れられるグループになることが出来たのだと思うと涙が出ました😭 こんな素晴らしいグループになることが出来たのはみんなの頑張りもそうだけど、昔から彼女たちを支えていたスタッフさん、おひさまのみんなのおかげでもあるんです! おひさまの皆さんも胸を張っていいんです!こんな素敵な彼女たちの夢の実現の瞬間を目の当たりにできたのですから!

そして、ダブルアンコール!ここでのくみてんの言葉も忘れられないですね🥺 「たしかに東京ドームでライブという夢は叶ったけど、ここを新たな出発点としてこの歌もずっと大事に歌っていきます」この言葉を聞いた瞬間、もうこれはどんな目標を目指そうとも、必ず背中を押して共に成長していこうって心に決めました!
そんな中で始まった約束の卵🥚 この言葉を聞いてからでは言葉の重みが違いましたね🥲
「夢を見なくちゃ、生きてる意味ない「明日こそは」って頑張れる 自分の足でゴールするってここで約束しよう」
彼女たちにはまだ次の目標があって、それを受け入れてたまに前を見続けられるように、さいては彼女たちを照らす「おひさま」になれるように日々精進していきたいと思います!

この二日間を通して、思ったことはここまで辿り着いた日向坂46。ここまでくるのに大きな遠回りをしたかもしれないけれど、一つ一つの事柄がみんなを大きく成長させてくれるキーになったんだと思います。 ひらがな時代から応援してきた時は遠く遠くに感じていた約束の地を踏み締めて、彼女たちが最高の笑顔でパフォーマンスする姿を見れる未来が来るなんて思いもしなかったからもう僕が見たかった景色はこの景色だったんだと帰りにバスでのリピート配信を見ながら一目も憚らず涙を流していました🥲 
 しかし、日向坂の旅はまだまだ終わりません!ここで足を止めるのではなく、もっともっとたくさんの景色を見せてほしい! たくさんの夢をたくさんの人に与えてあげてほしい! そのためにおひさまの皆様と共に日向坂と一緒にその道を駆け上がるだけですので、頑張っていきましょ!

そして、デビュー3年目の誕生日は終わりました。きっとこの光景は数日間は忘れることはないでしょうし、みなさんもそうでしょう? さあ、お次は5月11日発売の「僕なんか」のシングル発売まで駆け抜けていきましょうよ!

僕はまなふぃ推しなので、まなふぃさんの魅力がたくさんの人に伝わるように、このnoteなどで頑張っていきたいと思います! まなふぃ推しとして、切磋琢磨していきます! ミーグリでもたくさんまなふぃとお話しをして、今回のライブでの感想をたくさんまなふぃと共有できたら最高ですよね! 

愛すべき日向坂、まなふぃのために皆様も健康には気をつけてそれぞれ頑張っていきましょ!僕も皆さんを応援していますよ!

さあ、長文になってしまいましたが、ライブの振り返りは終わりにしたいと思います! 楽しい2日間を過ごすことができて、皆様には感謝感謝!

これからの日向坂、まなふぃ、おひさまの皆様に幸あれ! 僕も頑張ります!

以上、青春のふぃー鹿でした! 長文失礼しました!
今度はまなふぃの魅力についてnoteに書いて書こうかな! またおいおい! ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?