ダイエットとリバウンドとメンズカーブス

「こんにちは。今月オープンします!」

と、チラシを手渡される。メンズカーブスのチラシだった。

チラシを手にしたら途端、「ちょっとアンケートに答えていただけませんか!!」

と、畳み掛けられる。

出張先で、仕事は翌日。まぁ、時間はある。
少しくらい付き合うのは構わないが、地元の人間ではないので通えないし、そんな人間に時間を使わせるのも申し訳ないので、意味ないよ?と伝えたが、街中での勧誘は相手にされないことも多いのだろうし、体のバランスを見てくれるそうなので誘いに乗ってみた。

「では、予約をしますので、この中から都合のいい日を選んでください」

乗りかけた船だ。仕方がない。翌週も出張の予定だったので翌週の朝イチで予約をする。

順番が逆な気がするが、予約確定後にメンズカーブスの説明が始まる。

「いま、健康でお悩みのことはありませんか?」

特にない。いや、あるにはあったのだが、自分で解決をした。

6年ほど前、体重が過去最高となった。86kg。
当時は自宅で仕事をしていて、ほとんど家から出ない生活をしていたので当然の結果である。数値的な問題はなかったので特に気にはしていなかったのであるが、どうにもこうにも見てくれが悪いことに気がついてしまった。

酒をやめるつもりはない。減らすつもりもない。なら、食事を減らして運動をすればいい。
まずは、夕食を食べないことにした。どうせ飲んだら寝るだけだし、酔うといらないものを食べてしまうので、少量のツマミ程度で済ませるようにした。

次に運動。
勤務先まで自転車で通勤することにしてみた。距離10km。朝ドラを見て家を出て、勤務先に着くのは9:15くらい。始業が9:30なので、ちょうどいい。パンクさえしなければ。パンクしたところで、慣れてしまえば20-30分もあれば修理できる。一応、予防策で対パンク性に優れたタイヤに交換する。

そして半年後、体重は78kgになった。
月に1kg以上減っている計算になるので、なかなかいい数字ではないかと思う。急激に減らすと体に負担がかかりそうだし、体重とともに体力もなくなりそうだったので、予定どおりの結果に満足をしていた。

その後も自転車通勤は続けていたので、74kgくらいまでは落ちたのを覚えているが、そこから先は減ったり増えたりの繰り返しで、まぁここが限界かなと思ったが、12kgも落としたんだから十分である。

時は過ぎて2020年。
中古車のバイヤーをし始めた。オークション会場に出向いて、毎朝メールで送られてくるリストに記載されている車を入札する。朝が早いのと膨大な量の入札に辟易するが、基本一人仕事なので気楽なものだ。

と、それはさておき、バイヤーを始めてリバウンドした。
オークション会場は関東近県に散在しており、公共交通機関では効率が悪いので移動は基本社用車だ。そして、オークション会場では毎日昼食が提供される。メニューはガテン系が大喜びしそうな揚げ物や肉が多い上にゴハンはドンブリ。

「タダでメシが食える!」

と、最初は自分も大喜びで食べていた。

結果、リバウンドである。
毎日毎日、移動はすべて車で、エネルギー満点の昼食を食べていたら当たり前のことだ。
自己最高は超えなかったが、84kg。なかなかの数字である。

が、一度減量できた成功体験があるので、やることは見えているし、やれば結果が出ることもわかっている。

まずは、オークション会場での昼食を自作弁当に代えた。
自作弁当なんて言っているが、オニギリと味噌汁である。オニギリの具は週末に作り置き、味噌汁も週末と週中に作り置き。ついでに若干上昇傾向だった血圧対策で薄味にしてみる。最初は物足りなかったが、一週間もすれば慣れてしまうものである。

問題は運動だ。
さすがに自転車通勤できる距離ではない。
計算では、7200kcal消費すると1kg減らせるのだが、ウォーキングでこれを達成しようとすると、1日240kcal、6500歩、5.6km歩かなければならない。天気やサボりたいデーを考慮して1日300kcal、8500歩、7kmを課してみることにする。

現在、体重は72kg前後で落ち着いているが問題もある。
どうにもこうにも内臓脂肪が落ちないのだ。原因はわかっている。酒の飲み過ぎである。

アルコールの摂取が多いと、肝臓がアルコールを分解する際に中性脂肪が作られ、代謝しきれなくなると内臓脂肪として蓄積されるそうで、いくらツマミの量を減らしても無駄な抵抗なんだそう。

仕方がない、一ヶ月だけ我慢して、どんな結果が出るのか実験をしてみようとしていたところで、メンズカーブスに勧誘された。

体験の体力測定メニューに片足スクワットなるものがあり、なんと左足は30秒間で驚愕の1回。1回がやっとだったのだ。

「筋肉は1年で1%づつ減少していきます。ただし、筋トレはいつ始めてもいいんです。筋トレをして、筋力アップして、代謝を上げ、内臓脂肪を減らしましょう!」

ありがとう! メンズカーブス!!

ウォーキングの前に、スクワットとランジが導入されたのは言うまでもない。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?