見出し画像

日本の素晴らしさを伝えたい。連続投稿70日目

今日は少し大きな事を言わせてもらいます。
大それた事かも知れませんが、素直な自分の想いなのでお付き合いください。

わたしは25年ほど子供たちと触れ合う仕事をしていました。そして、その世界から離れて2年ほど経とうとしています。

今は全く別の仕事に就いていますが、やはりどのような形でも子供たちに携わることがしたいと強く思うように特に最近なりました。

「サッカーを伝えたい」

これはもちろんありますが、それ以上に

「日本の素晴らしさや日本の心を伝えたい」

という想いが明確になってきました。
どのような形でも構いません。もちろんそれをサッカーを通じて伝えられたらそんな幸せなことはありませんが、それである必要はないのです。

前にも書きましたが、海外に行って一番学んだ事は自分が日本人だという事。
そして、日本のことを全く知らないという事でした。私はそれに気づけただけ幸せだったのかも知れません。

多くの人はそれを知らず私の年齢まできていますし、若い世代はもっと知らないと思います。

私たちのご先祖さまである方達がどんな想いでこの国を築き守ってきたか、どんな背景で今があるのかを知ることは私たち日本人の心の柱になるものだと思っています。

私は未来を担う子供たちに私なりの言葉で、堅苦しくなく伝えることができたらと考えています。
日本の心を失くしてしまった時、日本人は日本人でなくなると思います。
もしかしたらもうそうなっているかも知れません。
国籍が日本だけでは意味がないのです。
心が日本でなければ本当の日本人ではないと思うのです。

もちろん、私もまだまだ勉強不足で知らないことだらけです。失敗ばかりで立派な人でもなんでもありません。でも、こんな自分だからこそ伝えられることもあるのかなと考えています。

自分が生まれて育ったこの国の為に自分なりの何かができると信じます。小さくても一歩を踏み出します。

お時間あれば下記の動画をご覧ください。

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!