見出し画像

100人Zoom-6人目…毎日が楽しくて仕方ないとおいくん-

まずは本当にこのnoteを読んでほしい。

自分の過去と向き合って、
乗り越えるもの全部乗り越えて、
今はそれを武器にしている。
それでいて毎日が楽しくて仕方ないという彼と話をして、本当にいい時間を過ごすことが出来た!

僕も最近毎日楽しいし、うまくいかないなぁとか思っている時間も楽しい。でもそれをとおいみたいに表現していこうとまずは強く思った。

・・・・・・・

彼は特に中高生の教育について変えたいと思っていて、そこが共感してもしきれないくらい共感した。

ちょっと僕の話をすると、
僕は中学3年生の頃からやりたいこと、将来の方向性がある程度決まっていた。そしてそれが今も変わっていない。
もちろん一生懸命調べたし、そのためにやるべきことはやった。
でもやりたいことに気づけたのはとてもラッキーだったし、中学生のうちから将来を見据えられたのは周りの人のお陰でもある。

この話をすると、
「中学生の頃からすごいね~~」と大人に言われたり、
「うっちーやからそんな夢あるんやん」とか言われたりする。

それはまぁそれでいいんだけど、それが普通ってヤバくない??っていうのはずっと思ってた。
みんなが出来るだけ早い段階でやりたいこと、興味あることに向かっていければいいのに!!って。

そこに対してとおいはもっともーーっと真剣に考えていて、はっきり言語化できていて、すごかった。

多くの中高生が、すこしでも自分のやりたいことや可能性に気づけるようにしないと!それを示してあげるのが大人の役目じゃねぇの??
そんな話でめちゃくちゃ盛り上がった。

変な話、みんなが俺みたいに中学校の頃から将来の方向性をなんとなくでも決めることが出来たら、もっと楽しい世の中になると思う。

進路を単純に自分の学力だけで選ぶことも、
大学おもしろくねぇっていうこともなくなるだろうし、
社会人は楽しくない、学生は人生の夏休みっていってくる大人ももっと減る。

こんなことを僕は「考えているだけ」だったけど、
もっと高次元で、具体的に言語化していたとおいのこれからがめっちゃくちゃ楽しみ。
間違いなく可能性しかない。

それを多分とおい自身も感じているから、
自然と出てくる「毎日楽しい!!」という言葉がすごく輝いてて、
あぁ、楽しんでるな、と心から思った。

絶対に読んでほしいのでここでもう一度。

彼のリアルな経験から伝わる言葉には考えさせられるものがあって、ちょっと反省。。。
このnoteが同じ悩みを抱えている人にもっと伝わって欲しいし、なんならとおいに話してみてほしい。

それで救われる人はたくさんいると思うし、僕みたいに「精神疾患」に対して負の感情しか抱いてこなかった人にとっては自分の視野がグーンと広がるきっかけにもなる。

とおいの紹介をしてるんだか、自分の感情を書き連ねてるんだか、
なんかわかんないnoteになっちゃったけど、とにかくありがとう。
とおいのnoteが1人でも多くの人に広まれば今日のnoteの目標は達成です。

次はあって話そーう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?