見出し画像

100人Zoom-32人目…しゅーやさん-

ほんと、質問攻めになってしまいました。
しかもなかなか言葉に詰まりました。
でもとても丁寧に答えてくださってありがたかったです!

ツイートの方に就活支援、イベント主催、の文字があったので思い切って聞いてみたんですが、僕がまだまだその分野に関して無知でした。いい勉強をさせてもらいました。

まず就活。
24卒(僕の代)って結構行動してる人多いよね?という話。
僕は大学院に行きたいので、いまのところ就活をする実感はありませんが、何かしらに関して動いてる人が同世代では多いような気がします。

しゅーやさん的に就活をするかどうかに関わらず、その先の将来を見据えていくのであれば、行動は早ければ早いということです。

そらそうですよね。
そんなのみんなわかってます。

でもしゅーやさん的にはこれだけ行動している24卒がいるから、そこで差が生まれる。アクションが早い人多い人が多いからその差が絶対大きく開いてくるよ。ということです。

いても立ってもいられませんね~。
今すぐ興味のある人には会って、興味のあるコトはやってみたほうがいいようです。

そして次にイベントの話なのですが、僕が一番ありがたかったお話

「有料と無料について」を共有したいと思います。というかアウトプット。

世の中には2種類のイベントがあります。

そう、有料と無料
#ちょっとカッコいい言い方

無料だと「わーーーい無料だーーー」ってなりますよね。でも無料だと参加者側の「絶対楽しんでやるー!感」が大きくなくなるんです。

「無料だから来てやったぜ」みたいなスタンスになっちゃうので、参加態度が受け身になってしまう。

主催者としても無料だからお金の契約はないわけで、責任が薄れます。「楽しませる!」ていう。

するとどちらにとってもゆるっとした会になる危険があるんですねー。双方が協力して「いい時間を過ごそう!」という一体感が大事だと思うんです。。。

有料だとその雰囲気が作りやすい。主催者側としては、仮に失敗したとしても経験になるから次に繋げられる。

もちろんすべてのイベントがこれに当てはまるとは思いません。でもしゅーやさんにこの話をしていただいて今後の参考になりました!とても!

そして最終的にしゅーやさんに言われたのは、
お金を頂く意味を理解することが大切。そして相手に何を提供できるか。ということです。

自分が価値提供できるものをしっかり考えてやってこうと思います。まずはやってみてトライ&エラーを繰り返すことですね。

あと、しゅーやさんみたいに難しい言葉使わなくても相手にアドバイス、説明できるようになりたいっす。難しい言葉使うってことは多分自分もその言葉の意味とか話してることの概念を掴めずにふんわり話してるから。

一流は端的に、簡潔に。
相手に伝わらなかったら意味ないぜ。



ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?