100人Zoom-4人目...チアのしのちゃん-
彼女の体験から成る一言一言へのパワーが半端ない、圧倒される1on1でした。
チアダンのモデル校で、高校時代にアメリカで優勝しているにしもとしのちゃん。僕の友達が繋げてくれて1on1するに至りました!!
「チアで全米を獲った」というのはほんとに表面的で、しのの高校3年間は人間として学べること全部学んだんちゃうんかレベルです。
キーワードとして、
挨拶、笑顔、返事、なんのためにチアをしているか、なんでしているか、などなどチームとして大切なことを抜け目なく一つ一つ学んできたんだなぁと思いましたが、そのワードややってきていることはいたってシンプル。
多分部活動をしてきた人や、なにかに打ち込んだことのある人は1回は先輩や仲間、先生にいわれてきたようなことばかりでしょう。
僕も野球は真剣に打ち込んできたので、そういう技術じゃない部分というか、人間力というか人としてというか。そういう部分の大切さは学んできたつもりです。
でもしのとそのチームはその一つ一つをガチでやり抜いて来たんだと思います。
#お前は何を知ってんねん
徹底できることは徹底して、本当の意味で仲良く、勝つために魅せるためにできることは全員がやりきる。
でもそのなかにも柔軟性はあったりとマジで最強のチームやったんやろなぁーーー。知らんけど。
#知らんけど
僕がすごく興味があったのは
「ミーティングはできるだけしない、練習中に言えることは言う。」
そうですね。それに尽きます。
なぜこの言葉に興味あったかというと、僕が高校野球やってたときはアホみたいにミーティングしてたからです。
気持ちをまとめるために、
方向性を定めるために、
など何かとあればミーティングを繰り返していました。
もちろんそれは今となってはためになっていますが、
ミーティングしててもうまくはなんねぇよなぁーーーと改めておもいました。
あとは
この言葉を授けていただきました。
「自分以外はみんな先生!」
この言葉、僕の中学野球のボーイズチームの監督も卒団時に言っていました。
だからなぜかビビッときました。
自分以外の人から学べることって無限ですよね。
その人が大人でも子供でも、成功していてもそーでなくても、誰からも学べることはある。
そんな姿勢を体現してくれているようなしのちゃんでした。
僕もいつまでもそういう姿勢でありたいと思います。
残念ながら僕の言語化する能力が足りなさすぎてしのの魅力が全然伝わっていません。申し訳ありません。
同じ大学一回生でこんなに刺激を受けて学べた人は他にいたでしょうか。
とりあえずしのの3年間を聞くには1時間は短すぎたので、近いうちに会ってもっと話聞かせてね!
これからも宜しくお願いします~✌️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?