見出し画像

100人Zoom-17人目…ようた-

なかなか僕がしゃべっちゃったねー。ごめん。笑

オンラインサロンとかプペルとか、僕の将来のとかいーっぱい聞いてもらえました。

なかなか熱い会話だったのが中高生の教育の話。

ようたは田舎の学校だからか都会の学生がインターンとかいろいろしてることがすげぇ!と思ったそう。

確かに田舎が悪いとかじゃなくて、都会に比べてそういう情報とかに触れる機会も人に会う機会も圧倒的に少ないよねーと思った。

僕はそこそこ都会に住んできたから行きたいと思った場所には電車で行けたし、新しい情報にもなかなか早い段階でたどり着けた。

でも若いうちにそこの格差が出るってちょっとフェアじゃないよねーとも思う。知ってる、知らないの差って大きいよね。

そこを教育っていう部分で多少なりとも変えられると思う。そういう話はこの100人Zoomをしている中でもよくしてきた。多くの同世代が感じているのかなぁーっていうテーマだと思うし、僕も結構思ってた。

ようた自身は教員になるという選択肢は今のところないみたいだけど、それに縛られる必要はないよねーー

例えば西野さんのプペルが田舎の子供たちにも届いて、それがその子の生き方考え方に多少なりとも影響を与えたならそれはもう1つの教育っていう形だし。

誰かが誰かに影響を与えるっていうことは全部教育だと思う。

そこを広ーい視点でみているようたはすごいなと思った!
現時点でははっきりと目標みたいなものはないみたいだけど、逆にそれがイイのかなって!

とにかく出来るだけ多くの子供たち、学生が知らないことに気づけて
「こういう道もあるんだ」
「これもアリだね」
って感じられるような仕組みをちょっとずつでも作っていきたい。

そういう意味では僕も将来そんな大人になりたい。
「情報」に関して出来るだけフェアに持っていきたい。

あっという間の1時間だったありがとう!!
また話そ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?