見出し画像

7月第4週:思考停止しないように

コロナのワクチン一回目、打ってきた。痛い痛い。

ここ最近ワクチンに関して、様々な噂が巷に溢れていた。「ワクチンは危険」、「不妊になる」、「磁石がくっつくようになる」、「5Gにつながるようになる」だとか。

さらにワクチンが出る前は「コロナは熱に弱いから35度のお湯を飲めばかからない」だとか、「イソジンを使えばコロナは治る」といった情報も流れた。(親から「35度のお湯を飲め」とLINEが来た時はブロックしてやろうかと思った

コロナ禍で様々な情報がインターネットやメディアに流れる中、皆さんはどのように情報を得て、どのように行動しているだろうか。

これは個人的な考えだけど、「誰々が言ってたから本当」とか「メディア〇〇は信用できる」といった発言してる人は情報の扱いが非常に雑だと思う。(前述の親からのLINEは「〇〇(某議員)が言ってたから間違いない!」と熱弁してた

どんなに権威と実績のある人物、またはメディアが発した情報であっても、その情報が事実かどうかは結局は自分の五感で確かめるしかないのだ。確かめられない事なら自分で考えるしかないのだ。(35度って人の体温より低いから、それでコロナウィルスが死ぬならこんな流行るわけねえじゃん。とか

なんか半分くらい親からのLINEへの愚痴みたいになっちゃったけど、事実をちゃんと認識して考えて行動しましょう(自戒を込めて)。まあ事実をちゃんと認識するってめちゃくちゃ難しいんですけどね。なんつうか、簡単に誰かを信じるとか信じないとか、そういうことやるのって生き方として雑じゃないですか?この辺りの感覚をツラツラ書こうかと思ったけど、めちゃくちゃ長くなりそうなのでやめた。またいつか気が向いたら書こう。
ほな……また……

◆今週の一曲
Phantom Joke
UNISON SQUARE GARDEN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?