ナラティブの書き方について、シンプルで分かりやすい!
ナラティブをご存知でしょうか?
ナラティブ(narrative)とは、「物語」、「話術」、「語り」といった意味を持つ言葉です。
現在ストーリーテラーと比肩される、ライティングにおいてもビジネスの場においても重要度が増しています。
以前↑の記事でもこのナラティブに関して言及しましたが、昨今ビジネスシーンでもよく使われる言葉で「ナラティブマーケティング」「ナラティブアプローチ」がある通りすでに多くの認知率を得ています。
例えば医療業界で言えば医療従事者が患者の経験や出来事の語りを聞き、患者の視点に立つことで、患者と医療従事者が良い関係を築き、双方が満足できる医療を行えるようになります。
近年特にビジネス全般においてこのナラティブの重要度は増しており、企業が自身のアイデンティティを形成し、消費者やステークホルダーとの強いつながりを築くための基盤となっているのです。
そんなナラティブを活性化させるためにはやはり文章による書き方を学ばなければなりません。
なぜなら文章は誰でも書くことができるため、文章ほど特定のツールを普及させる際に便利なものはないからです。
どんなものも文章力があれば、それを「形成化」できるようになり、このナラティブも例外ではありません。
そこで今回webライティング能力検定1級を保持する筆者がそんなナラティブの書き方に関して調べたことをお伝えしたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?