映画小説『セブンカラーズ・ストーリー』Vol.2/アイドルG@鹿児島 7人のBeauty

画像1

前回のあらすじ

大久保彩華(22)は国民的アイドルグループASGを2年前に卒業、地元の鹿児島に帰ってFMラジオで「セブンカラーズ」結成をアナウンスすると、鹿児島大学では、中国からの留学生・李星星(19)、韓国からのパク・ジョナ(19 )が反応した。JAに働く神木あかり(23)、ヘアメイクアーチストの森永絵莉花(23) 、沖縄出身ダンサーの姿那智(20)、フィリピンの歌手兼リモート英語教師イザベル・ガルシア(23)は、鹿児島市内それぞれの場所で生きている。7人はセブンカラーズに結集するのだろうか・・・彩華のマネジメントを請け負う西郷は、チラシに「彩華」と印刷した島津プリントの坂本勇気(26)に電話でイチャモンをつけたが、彩華の希望は「彩花」の芸名から本名に戻すことだった。

ーーイザベル「(PC画面の裕子に)アイドル?セブンカラーズ?」から直結ー

クローズアップの星星(ティンティン)とパク・ジョナの会話/夢中で喋る星星/ウンウンうなづくジョナ/背景は、大学構内だが、フォーカスアウトしている。

星星「大久保彩華は、14歳で博多のHSGに入りマシタ!」

ジョナ「お父さんお母さん、いないんでショ」

星星「その時はお母さんはいました。お母さん亡くなったのは、去年です。彩華は、17歳で、東京のASGに選抜されました。作曲の才能がありマス」

(幼稚園児・彩華の写真がフラッシュ)(カワイイ)(小学3年)(可愛すぎる)(女子中学生はもう今の顔)(HSGに応募した写真)(どれも可愛い)   (17歳でASG)(可愛すぎる!!)
   ×   ×   ×   
クローズアップで彩華ファンA君B君の会話/早口でまくしたたるA君/彩華のことなら負けないB君/背景は、鹿児島市内だが、アウトフォーカス。
A君「大久保彩華の曲はASGには使われてない。HSGのには一曲使われてるけど。『春一番を待っている』いい歌だったのになー。大好きだった。大人の事情ってのがあるのかな」
   ×   ×   ×    
ジョナはうなづく。星星もA君と同じことを言っていた。『春一番を待っている』は知ってる。ジョナも好きだった。彩華の曲だってことも。
   ×   ×   ×                          A君「ASGでセンターを一回だけやったのが『スーパーロッカー・ラブ!』。鈴木ガムの作詞作曲で・・・」  
(ロッカー然とした鈴木ガムの写真がフラッシュ)(エラそーな鈴木ガム)(まあ、でもカッコいい)(ロックだぜ)(好きな人は好き)(キライな奴は大キライ)(ロッカーがアイドル歌謡を作った!?)(そういうコラボがあるくらい、ASGは走ってたのだ)(アイドルこそロックだぜ)
   ×   ×   ×
B君「そん時、多分、鈴木ガムにやられちゃったんだよ」(あちゃー)(ファンなのに、そんな言い方)(するんだよね、ファンは)(恋愛とは言いたくないから)(ステージでファンと恋して欲しい)(見えないところでならセックスしてもいいさ)(見えるところで他の男と恋するな!)
   ×   ×   ×    
ジョナ「卒業して、恋を選んだのネ」 韓国でもありがちなこと。  

星星「音楽性が一致したんですが、鈴木ガムはアメリカに行きマシタ」

ジョナ「音楽は全部アメリカがいいとは思わない。ダンスミュージックは韓国がいいyo」

星星には言ってないが、ジョナは、15歳までは韓国SMタウンの練習生だった。”少女時代”に憧れるアイドル予備軍だった。でも、自分の限界を知って、止めたのだった。
      ×   ×   ×     
A君「アイドルミュージックは日本が一番だと思う」
B君「それが別れた原因だろ。鈴木ガムはアイドルミュージックなんてバカにしてんだよ、楽曲を提供したくせに。そりゃ、初めての男だと言っても、彩華はキレたんだろ、可哀想な彩華。アイドルにはアイドル道があるんだ」

ファンが考えるような、単純な話だろうか?

  ×   ×   × 

ジョナ「アヤカは、鈴木ガムの歌でセンターやった」

星星「ジョナ、よく知ってるじゃん」“じゃん”は日本ぽい言い方!マスター!

  ×   ×   × 

鈴木ガムの写真を、暗い自分の部屋で燃やす彩華。

炎で、照らし出される彩華の眼。

  ×   ×   × 

女子高生・矢ヶ崎裕子、パソコン画面のイザベラに言う。
裕子「先生は、大久保彩華と合うと思う」

イザベル「そうですか?」

裕子「音楽が合う、と思う」

確信、持ってる裕子。
裕子は、イザベラ先生にパソコン前で歌ってもらったことがある。すごく上手い。だから、セブンカラーズになるものと信じている。信じたい。それが、彩華ファンで、いまイザベラファンの裕子の願い。そうしたら、私も真面目に英語勉強する。

<彩華の家>昼間

ちょっと古めの一軒家。彩華はここで生まれ育った。母の実家だ。14歳で博多に一人で行き、HSGに。帰って来たとき、大好きな母は、この家にはいなかった。

彩華は、母の写真が置かれた仏壇の前で、涙をすすりあげ、手を合わせた。

何かあったのだろうか? かなり泣いたみたいだ。

笑っている母の写真。彩華が選んだ。彩華が18歳の時の40歳の母。30歳にしか見えないけど。元気よく、笑っている。亡くなるなんて、あり得ない時の。
   ×   ×   ×     
彩華は、改装した客間に来た。防音壁をはめて、簡易スタジオとして、録音が出来るようになっている。ASG卒業の時は、これが出来るくらい稼いで貯めていたが、かなり使って、一年分の生活費くらい残ってる。

キーボードを開けて座る彩華。書きかけの楽譜を前におく。
彩華「・・・・」
弾きだす。繊細な音色。
この音楽が、以下のシーンに流れてゆき、歌の伴奏となる。

<JA鹿児島>

夜になっている。蛍光灯の灯りは白い。

一人だけオフィスに残って、パソコン前で作業しているあかりの心に、彩華のキーボードの旋律が流れている・・・

ふと作業をやめて 立ち上がり 窓の方へ歩くあかり

その途中 課長の机の上にある セブンカラーズのチラシを チラ見して

夜の窓に 映った自分を 見るあかり

続くエレクトーンに ストリングスが重なり 歌う気持ちになる

あかり「♪窓の外は夜 私はオフィスに一人  
               待っている人なんていない 空しい宵闇
     窓に映る私に聞くわ あなた このままでいいの?

<結婚式場・花嫁控え室>

音楽はJAから同じものが続いているが、時間は昼に戻っている。

鏡を見ていた 絵莉花 誰かに答えるかのように 歌い出す

絵莉花「♪このままでいいと 思ってた 
     人を綺麗にしたい 私の仕事 好きだった 誇りもある
     でも 急に思ってしまったの
     私 綺麗になりたい 私自身が 綺麗に」

<バタヤン・ダンス学院・練習場>

音楽は控え室から同じものが続く。

那智、鏡の前で歌う。誰かにアンサーしているようにも感じる。

那智「♪綺麗になりたいだけじゃない
       綺麗だって 言われたてみたい 
         可愛い って言われてみたい 
         そんなホントを隠して カッコつけて 踊ってるのよ
         でも 踊ってるとぜんぶ忘れる
       気持ち良くなる カッコよくなる」

音楽のテンポが上がって、ダンスミュージックとなり、那智、激しく踊る。

背景の場面が変わってアミュ広場になり、周りはフラッシュモブの人たちになるが、今の曲のリズムに合っている。那智のダンスも今の曲で、同じく続く。

<ガールズバー・ステージ>

ステージで歌うイザベル。同じ曲が続いている。
イザベル「♪ニッポンて 楽しい国だって思ってた
      アイドルがいっぱいで 歌がいっぱいで 
                幸せいっぱいで
      でも 生きてゆくのが very hard
      I want be happy someday
            いつの日か 幸せになりたい」

< 間奏を彩華が弾き、それぞれがそれぞれの場で歌う>

あかり「♪でも もし アイドルになれたら」

絵莉花「(セリフ)アイドル? 考えたこともない。女優ならあるけど」

那智 「♪アイドルになったら 頑張ってみせる 
            歌もダンスも やってみせる」

イザベル「♪お金が欲しいだけじゃない 
      I don’t want just money.
      わたし生きがいが欲しい  I want to be my life.」

<FM局の事務室>

音楽は間奏が続いているが、時間は戻っており、西郷が彩華に、デジタルビデオテープを渡している。

西郷「これ、お母さんから、亡くなって、半年経ったら渡してくれと頼まれていたんだ」

彩華「・・・?」テープを受け取る。

<彩華の家>

同じ音楽が続いている。

テレビモニターに映った彩華の母が、画面に話している。それを見ている彩華。

仏壇に手を合わす前に、時間が戻っている。

お母さん「彩華、セブンカラーズは私からのお願い、私が西郷さんに頼んだのよ。彩華はアイドルをしていた時、輝いて眩しかった。でも、私が病気したんでこっちに帰って来てくれたでしょ。嬉しかったけど、申し訳ないと思ってるの。夢を途中で諦めさせちゃって」

彩華「違うのお母さん、違う。お母さんのせいじゃ無い」

お母さん「アイドルの時、大変だったり、傷つけられたりしたこともあったと思う。私も昔、近いところにいたから分かる。でも、彩華の方が本物よ。彩華には力があるの。人と人の架け橋になる力が。それで私が名前をつけたの、セブンカラーズって。虹の架け橋。彩華、もし迷っていたらセブンカラーズをやって。私、応援してるから・・・でも、おせっかいだと思ったら、忘れてね」

彩華「お母さん!」
と泣く。・・・これが、涙の理由だった・・・

彩華「♪お母さん ありがとう そんなふうに思っていてくれて  
    私 迷っていない
    もう一度やってみる 
         アイドル   やりがいある仕事 
         好きになってもらう仕事
    頑張ること 汗かくこと  笑うこと  泣くこと 
       一生懸命やる
         私 もう一度やってみる
    でも一人じゃ出来ない くじけちゃう 
         仲間が欲しいの」

<以下はそれぞれの場所になり、MV的な編集で音楽に合わせてゆく>

あかり「♪仲間になりたい」

絵莉花「♪一人じゃないなら」

那智 「♪選ばれるなら」

イザベル「♪Pleas watch me!」

あかり 絵莉花 那智 イザベル 彩華  

「♪ 欲しいのは みんなの声援 ガンバレの声 
  それから仲間
  スターじゃなくてもいい アイドルがいい 
  仲間がいるなら
  スターにはなりたく無い アイドルがいい 
  仲間といたい
  なんてったってアイドルよ 
  やってみる ためしてみる
  楽しいじゃない
  人を楽しくさせるって きっと楽しい
    そのためにがんばるの」

歌い上げる5人。力強い。音楽終わって・・・

<鹿児島精華女子大キャンパス・教室>

休み時間。
一枚のセブンカラーズ募集チラシを、後ろの席で二人で見ている星星とジョナ。

ジョナ「日本人だけに限る、って書いてないヨネ」

星星「私、ダンス得意ではないんです」

ジョナ「教えてあげる。習ってたからネ」

星星「ジョナ、あなたはもしかして・・・」

ジョナ「SMタウンの研究生だった。デビュー出来なかった。『少女時代』に憧れてた」

こんなジョナの、いたずらっぽく可愛い顔、星星は初めて見た。一緒にセブンカラーズに応募しようって、思った。

< 彩華の家・玄関先>

ドアを開ける彩華の前に立っている勇気。もう、彩華は泣いてない。

彩華「はい?」

勇気「島津プリントの坂本と言います。チラシをデザインした者なんですが、あなたのお名前を間違えてしまって、どうもすみません」

彩華「大丈夫ですよ、本名に戻すつもりだったんで」

勇気「そうお聞きしたんですが、社長がお怒りのご様子でして」

彩華「社長? 西郷さんは社長じゃないけど・・でも、大丈夫ですよ、そういう人なんで」

勇気「良かった」

彩華「それでわざわざ?」

勇気「はい。失礼かと思うたんですが、昔、こちらに伺った事があって、懐かしく思うて」

彩華「え?・・(思い当たる)あっ!」

勇気「はい」

彩華「坂本元気さん?」

勇気「本当は勇気なんです」

彩華「それで!・・」(感情がこみあげる)「あの時はありがとうございます」

勇気「いや・・・」

彩華「母は亡くなりました」

勇気「存じてます」

彩華「・・・母は探してくれたんですよ」

勇気「ええ・・・」 そうだったろう、とは思ってたが・・・

<彩華の回想>
橋の上———————
小学3年生の彩華、数人のバカっぽい男子生徒に囲まれて虐められ、クマのヌイグルミを奪われ、それを取り返そうとするが、パスして回される。ほんとにこういうバカがいる。泣いている彩華。バカたちは笑っている。何が楽しいのか。彩華が可愛すぎるから、いじめたいのか。頭悪すぎる。
クマが川に投げ捨てられた時、学ランの少年が飛び込んで来て、男子を蹴散らす。そう、彼が勇気だ。バカたちは、強い奴が現れると、ただの弱虫になってしまう。バカたち、必死に逃げてゆく。
 ×   ×   ×   
河原—————学ランの少年・勇気、川に入って浮いているクマを拾う。自分がびしょ濡れになっても構わない。
岸から、泣きながら見ている彩華。ヒーローが来たんだって、まだ分かってない。
 ×   ×   × 
帰り道——————  
学ランの少年と彩華、手を繋いで帰る。
ヒックヒックしながらも、クマを持っている彩華。
 ×   ×   ×   
彩華の家前————
彩華の母が、彩華を迎え入れて、学ランの少年から話を聞いている。恐縮してお礼を繰り返す母親。彩華は母親にすがって、少年を見上げている。

彩華の声「助けてくれたお兄さんは、坂本元気って名前だけ言って、帰って行ったのを、私も覚えています」

勇気の声「本名を言うのが恥ずかしくて」

<彩華の家・中>

彩華の母親の写真がある仏壇に手を合わせる勇気

彩華「いじめはあの後、少し収まったんですが、中学に入ったらまた始まっちゃって、母が博多に行くのを勧めてくれたんです。アイドルはいじめから脱出するためだったんです、最初は」

勇気「大久保彩華があの時の子だっていうのはすぐに分かりました」

彩華「一回、イベントで告白したこともあるんです、私の王子様は坂本元気って人だって」

勇気「名乗り出るのもおかしいから」

彩華「ご対面みたいな番組になったのに」

勇気「でも、セブンカラーズって、良か名前じゃなかですか」

彩華「母がつけてくれたんです。チラシも、いい感じでありがとうございます」

勇気「今、ネットで出した方が効果ありますけどね。ウチは、ネット広告もやってて、それから紙にするいう事の方が多いんです」

彩華「そうなんですか、私もそう主張したんです」

勇気「そんなら、これサービスでページ作っておきますよ」

彩華「エッ、嬉しい!」

勇気「いろいろアイデアありますよ。印刷屋はいろいろ考えないと生き残れんで」

彩華「じゃあ、お願いします! 宣伝隊長になって欲しい」

勇気「あ・・・はい!」

彩華「すごい! 私の王子様が宣伝隊長!」

勇気「あ・・いや(照れる)」

聞いた・・・彩華は、「私の王子様」って言ったよ。

< 旅行代理店・マルジュウ>

旅行案内をしているカウンター近辺の後方にある応接セットで、西郷と中国人の周元(33)が話している。怪しい?中国人・・・というほどでもない。

周元「中国人の旅行、九州はこれからもっと増えるネ。鹿児島も桜島、有名ネ」

西郷「こんど、新しい地元アイドルグループも出来ますよ」

周元「誰も知らないアイドル、観光の売りにならナイ」

西郷「だから、これからの話です」

周元「何年先?」

西郷「・・・近い将来」

細かいこと言うな、中国人・・・まあ、お金の国だからな。

<鹿児島公会堂前>

後藤アナウンサーが手持ちカメラに向かって喋りながら、入口へ向かう。背後の公会堂には多くの人々が次々と入ってゆく。


画像2

<TV画面になる>

後藤アナウンサー「我らが鹿児島のヒロイン、大久保彩華さんが呼びかけてスタートした新しいご当地アイドル『セブンカラーズ』のメンバー募集に応えて、多数の応募者から厳正な審査が行われて一次、二次を24名が選抜通過、本日が公開最終選考となり、6人が一般のお客様の前で選ばれ、彩華さんと共に7人のセブンカラーズが誕生します!」

映画は早い。もう一次、二次選考終わって、最終選考!

2千人が応募した、っていう話。そこから24人に絞られた。そこから6人を今日、選ぶ。つまり、4人に一人しか選ばれない。

<公会堂入口>

一般の入場者に混じり、一人で来たあかり敏夫と来た絵莉花、一人の那智イザベル星星ジョナらが緊張した面持ちで入ってゆく。

みんな、一次も二次も選考通過したのだね!

ザザ!と電気信号が入り、TV画面が乱れる。

....to be continued

初公開時に購入された方、ありがとうございました。ですが、すみません。読者獲得のため、Vol.3発表前に有料設定を解除させて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?