見出し画像

時代はYouTubeなんじゃないか?

どうもー

毎日欠かさず昼寝をしたい山本柊輔です。

好きな昼寝の時間帯は13時半から14時までです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、

Youtubeチャンネル開設の

ご報告になります。

どんなチャンネル?
→バスケでもっとワクワクできる人を
増やしていくチャンネルです🏀

①バスケのスキル紹介

②プロ選手の練習風景・日常生活

③海外でのワークアウトや生活の様子

などを発信していきます。


なんで今Youtube?
ずーーーっと、やってみたかったから。笑
というのもありますが、
今シーズンBリーグのチームに所属しないことが
決まったので、始めるならなら今しかないと!


これまでもTwitterやnoteなど

文章を通じて自身の考え方を発信してきました。

しかし、『これからの時代はYouTubeだな』

だいぶ前から気づいていながら、

その一歩を踏み出せずにいました。

アスリートが競技以外のことやるのって

まだまだはばかられる世の中じゃないですか。

でも他の競技のアスリートや色んな業界の

面白い仕事をしている人たちと話していくうちに

『すごく小さな世界でモヤモヤしてるなー自分』

と思うようになりました。

自分自身の殻を破って、

大きなことを成し遂げるために

今までやってこなかった事に挑戦してみたい。

そんな想いから、

今回YouTubeを始める事にしました。

僕は周りの人がやってない事をやるのが好きなので、

こんなバスケ選手もいるんだな、

面白いなって思って見てくれたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が幸せを感じる瞬間の1つとして、

誰かにプラスな影響を与えられた瞬間

があります。

例えば、バスケットボールのパス1つとっても

・ボールの縫い目を揃える
・キャッチの直前でホップする
・進行方向に対して減速せずにキャッチできる
・なるべくノールックで出す
・シュートを打てるタイミングであれば、パスと同時に『シュート!』と言って声も届ける

など、僕は無意識的に行っています。

画像1

ボールをもらった選手が、

次のシュートや1on1をやりやすいように

常に考えていたら、これが当たり前になりました。

そういうプレーが僕は好きです。

(バスケが上手くなりたい小中高生は、

意識して普段の練習からやってみてください。

周りの選手の動きが変わってくるよ!)


試合中も周りの選手が気持ちよくプレーできるよう

声掛けや行動を起こすのが好きですし、

そういうアクション自体が自然に出せるのが

僕の強みの一つかなとも思っています。

実際にその行動が関係していたかはわかりませんが、

その後のプレーでシュートが決まったり、

味方の選手が良いプレーをしたりすると

僕は嬉しくなります。笑


これはオンコートだけに止まらず、

僕のプレーやベンチでの姿を見て

「自分も頑張ろうと思った」とか、

僕のSNSなどでの発信を見て

「私も行動を起こしてみました」とか、

言われるともうめちゃくちゃ嬉しくなります。笑


周りの人たちに良い影響を与えたい。

そういうのが好きで今までも頑張ってこれたし、

これから先挫折するようなことがあっても

その状況を楽しんで頑張っていこうと思います✌🏻

画像2


YouTubeに関してですが、

これから毎週1本くらいのペースで動画を上げていきます。

早くも挫折の予感…。笑

(初回1分半の動画に、撮影だけで7時間くらいかかりました笑)

画像3

↑喋りがぎこちない自分の姿に『これは俺じゃない』

たくさんの人に喜んでもらえるような動画を発信していこうと思うので、

是非チャンネル登録の方よろしくお願いします。

ではでは〜!

(noteの方にも是非いいね👍お願いします!励みになります🙇‍♂️)

気に入って頂けて良かったです☺️これからもよろしくお願いします。