見出し画像

オンライン劇場 第10回「こちらトゥルーロマンス株式会社」

毎週この時間が来るのが待ち遠しい。その感覚はまるでお茶の間でワクワクしながら待ってた「ドリフだよ!全員集合!」のよう←年がバレるわっ!

今週は仕事の関係で土曜日の20時からの公演を観ることが出来ましたーーー🌟

5月から始まったこの公演もこの回で10回目。マイ観劇としては7回目の新入社員研修となりました。


第4回公演に初出演したへんみのぶあきさんの大黒課長も今回2回目の出演。大黒課長=立山誉さんという自分にある固定のイメージからの脱却をさせていただいたへんみさん。

誉さんが九州男児博多弁に対してへんみさんはザ・東京。スタイリッシュな香りがぷんぷんするやり手課長。山根さんとの「人生で1度も逃げたことねーんだよ。」の言い方、めっちゃかっちょええ❤️  コロナてぃんが悪いという赤ちゃんとのリモート会議。ばぶばぶみ感溢れるあの仕草はギャップ萌えすぎてズルい。

たなしんさん演じる平松係長。今日はオープニング登場からいつもと違った登場の仕方。あとから聞いた話によるとそれも致し方なかった理由だと承知。新入社員への気遣いが素敵。わざわざ可愛いお顔が、と付け足すとこなど好感度があがってくる。

房江おばあちゃんと、バングラデシュ人の写真のシーン。最初の頃は西郷さんに比べて割りとあっさりめだったのに、どんどん破壊力が増してる。ノートパソコンでバングラデシュの検索サイトを使ってる。しかもバフーって(笑)調べても出てこないのはオーの数が違うって。ネパールボールもすっかり定着しましたね(笑)

沢田役保戸田さん。これまでこちロマで3役担う守護神。これまで一番観てる沢田役ですが、毎回激しさが増してる感じ。今日の舞台でも髪の毛で顔隠れた状態は完全に貞子。ネクタイをかきむしり、連獅子かというくらいに髪の毛を振り回し、壊れる様をたなしんさんに思わず醜いと言われてしまう。これにはもう流石に他キャストも耐えきれない。自分も先輩たちのリモート会議のその様子を覗き見してて、笑い転げてた。

荒井役の中山圭佑さん。今回こちロマ2回目の出演。荒井の関西弁の漫才師感が堪らなく好き♥️ 「そのタレ目でよーチンピラ出来たなー」と稲垣さんから言われるタレ目がチャームポイント🎵  後輩竹内に対しても「あつもりで広げんでええねん」「独特やなおまえ」とテンポ感、間、漫才師の大事な要素、見ててすごく心地よい(笑)

ゲスト参加、こちロマ初の竹内役、長野佑くん。もう役どころのイメージはぴったり。きのこヘアーで登場。「そうですね」の言い方。荒井に「的確やねん」って言われてる場の空気に対してもマイペースなまさにゆとり世代感。ころころ変わる表情が好き♥️

沢田のことを笑いあうシーンでは最後には「頭悪すぎる」まで言ってしまってからの平松係長と沢田からの問い詰め。思わず竹内が沢田の子供の名前を付けてたとごまかすのを荒井が「おまえ、よー、うまいことごまかしたやんけ🎵」ってなってる表情がなかなかに好き♥️

稲垣役は安定の伊舞なおみさん。あの斜に構えた表情、言動一つ一つが絶妙。関西弁からの標準語への切り替えが一番明確。 平松係長への「なんか、なんか、なんか、、負けた気になるから!!」ってやっとやっと言葉にした時の感じ、そしてラストのはけでの表情が少女なのも、好き♥️

山根先輩、今回こちロマ初ゲスト清家麻里奈さん。劇場での舞台版こちロマでこの時は徳永ちゃんを演じてたなっぴさん。もう天然でどこを切り取っても可愛らしさ全開だったイメージを一ミリも感じさせない山根先輩。竹内への舌だしウインク目配せ、あの計算高い感じが素敵すぎる。

  今回こちらもこちロマ初の野崎紗矢さん演じる徳永ちゃん、恋する相手を巡っての会話の山根先輩の思惑と徳永ちゃんのひたすらつっぱしるそれぞれの温度感、女子対女子の仁義なき会話のラリーのテンポが見事。きっとリモートでの稽古は短いはずなのに、リモートによる会話で生まれるズレを全く感じさせることなくここのシーンは見応えがすごかった。徳永ちゃんの平松係長への感情の全くないコンピューターで言語入力的愛の告白、笑た。

高野役、今回こちロマ2回目出演の辰巳ゆかりさん。出てきた衣装に、思わず目がいく。緑の花柄のお着物。金持ち集まるオンラインお茶会に参加してきたて(笑)   元気はつらつ、高野という役は他の強烈個性のキャラに比べて一番まともな印象持ってるんですけど、今回は衣装とも相まって、ただものではない癖の強さ感じた(笑)

今回のメガネ率、関西弁率の高さ。最初からこれはまた飛び道具が強烈だぞ、と予感させる。メガネは状態の切り替えアイテムだったし、関西弁はねぇ(笑)

大黒課長と平松係長、沢田の三者のVシネマ風エセ関西弁。ビジュアルもなにわ金融業。 新入社員たちも鉄砲玉から構成員に格上げ?(笑) 組に染まってないみなはんになりました。     

「ええでんがなええでんがな」「わての罠にはまってもーたんやでー」「ゆーたやんかいさーゆーたんやんかいさー」

次の大きな案件で、関西人じゃないのがバレて、おそらく完全に消されてまうな。(合掌)

【観劇日】6月27日 20時開演  【劇場】おうちの中

【キャスト】大黒課長:へんみのぶあき   平松係長:田中慎也    沢田:保戸田充   荒井:中山佳祐   竹内:長野祐   稲垣:伊舞なおみ    山根:清家麻里奈    徳永:野崎紗矢   高野:辰巳ゆかり


                     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?