見出し画像

第15回オンライン演劇「こちらトゥルーロマンス株式会社」

7月ラストを飾るのはお馴染み「こちらトゥルーロマンス株式会社」。記念すべき15回目の公演。マイ観劇としては9回目✨✨✨

ほんとは観終わってからすぐに新入社員研修レポート書き上げたかったのですが、途中まで思いのまま書き殴り続けたのに、全て消えてしまうという惨事に見舞われたため、完全に心が折れ。

リアルな仕事の忙しさも加わり、レポートが白紙のままになってました。もうすぐ来週の新たな研修が始まるため、夏休みの最終日に追われるごとく今更ながら書きすすめることにいたします。

5月に始まったこちロマ。毎回キャストが変われば同じ舞台でもがらっと雰囲気が変わる。これまで平松課長役は西郷さんもたなしんさんの二人の鉄壁が構えていたのを今回初のゲストさんを起用。

みーなーさーん、大ニュースですよーーーー!かのうとおっさんの有北さん。3人目の平松課長が生まれましたー!!!!

有北平松係長、熱血でバリバリ働いてるイメージばっちり。会話の途中で見せる笑顔もステキ。初回にしてすでに独自の平松係長像を自分のものにしてる素晴らしさ✨✨✨挟み込んでくるイタリア語。インテリ風味も加味してきたーー。

会議を覗き見してるのがバレないように新入社員の我々はミュートをしてるが、合図があればミュート解除かトランシーバー機能を使って会話に参加してもよい手はずとなっているが。他の平松係長がメガネを触ったり、耳を触ったりとさり気ない合図に対して、有北さんの合図はウッキーポーズ(笑)不自然すぎる(笑)

写真のシーンもかなりぶっとんでた。バングラディッシュ人は小刻みな動き。更にそこになっぴさんの徳永ちゃんが「バングラディッシュ人、出っ歯ですよね」発言が周囲を更なる混乱に導き、出っ歯統計でバングラディッシュ人であることの証拠を主張。更にネパール料理店のゆるきゃらネッピーの破壊力は凄まじかった(笑)

沢田役のたなしんさん。たなしんさんの沢田かなりスキ。人間ウィキペディアで、揚げ足とって顧客を怒らせると言われてるけど、あの醸し出す温和さと真面目さでダイジョブな気がする。

へんみさん演じる大黒課長。へんみさん、なんかめちゃくちゃ肌ツヤツヤ✨✨✨これはもしやバブの温浴効果で肌にも潤いプラスされてますか?ボーナスで家族旅行にGOTOキャンペーンをすかさず放り込んでくる辺り、流石🌟

3度目の荒井を演じるはもっちゃんさん。その間も竹内、沢田とマルチな活躍。今回2回目の荒井の時と同じシルバーの髪で登場したので、一瞬すべてを肯定で包んでくれる王子キャラを期待してしまったけれど、今回登場から髪をいじりまくるチャラさと薄っぺらさが全開のこれぞ原点というべき新井キャラで挑んできたー。

山根先輩のおうちで、そういえばコーヒーは出てきたことはないなと、竹内に言われたことではたと気づくという。このタイミングまで気づいてなかったんかいっ!ってなってしまうのが笑えた。

2回目の登場となるは小谷真一朗さん演じる竹内。前回の出演の日は仕事で見に来れず、また出演してほしいなーと思ってたので。

しかも今回、もっちゃんさんと真一朗さんとの豪華トライビー揃い踏みという気持ちウハウハ回✨✨✨荒井と竹内の先輩後輩コンビが観れるのが最高に嬉しい。

※トライビーとは大阪道頓堀で行われているとんぼりリバークルーズで、ガイドとなる隊長が左胸に手を当てながら決めポーズする際の言葉。二人はその隊長として出演中です。

慎一朗さんの竹内、七三にメガネにおどおどしながらの「そうですね」真面目モード溢れる登場にワクワクした(笑)平松係長の部下思いのあのシーンで一人微笑むあの表情。その後に続くギャップがなかなかにスキ。

稲垣さん役伊舞さん。伊舞さんが出てるだけでなんだこの安心感。表情やセリフ廻し、コッペパンを無心で食べてるとこでさえ、安心の5年保証みたいな気がしてる。

もっちゃんさん荒井を「薄っぺらい」といい、有北平松係長を「胸は貧相だけどね」と言い放つ毎回の変化が楽しみ。「センターとっちゃいそうよね、鈴木さんより」わろた。

高野ちゃん演じるは辰巳ゆかりさん。僕は観れる回で逃すことが多いのですが、高野ちゃんってコスプレ枠が定着?本日コスプレイヤーの写真撮影会に参加してきた高野ちゃんは某大人気アニメのねずこちゃん。カラコンから細かい部分まで再現✨✨✨

辰巳さんはまだ高校生とのこと。竹内くんより断然お姉さん先輩社員に見えちゃう。恐るべし高校生!!!!!!

別所べちこさん演じる山根先輩。お姉さま色気ムンムンイメージを持ってる山根先輩だけど、別所さんの山根先輩は知的さが全面に溢れた貫禄のある存在。大黒課長に詰め寄る姿。眼力の圧が半端ない。

なっぴさん演じる徳永ちゃん。前回は山根先輩からの、これぞ徳永ちゃんのキャラクターの本流。舞台版でなっぴさんの徳永ちゃんをみて、天然で、計算などどこにもない、どこを切り取ってもキラキラしまくってる姿に、眩しすぎるっ!!と思ったことを走馬灯のように蘇ってきた(笑)あれから2年半経って更にキラキラ度が増してるなっぴさんがスゴすぎる✨✨✨そりゃ竹内くんも勘違いしてウハウハしちゃうし、大黒課長もドキマギしちゃうよ。僕もする!(笑)


8月から月1での公演になるこちロマ。こちロマ以外に色んなとこにひっぱりだこの木下半太さんなので、また様々な新たなエンタメが生まれることを期待。さあ、ゆーてる間にまもなく8月に突入。まだまだ辛いこと悲しいこともたくさんあるけど、HAPPYになれることにもたくさん出会えますように🌟

【公演日】7月25日 【劇場】おうちの中

【キャスト】平松係長:有北雅彦 大黒課長:へんみのぶあき 沢田:田中慎也 荒井:川上雅人 竹内:小谷真一朗 稲垣:伊舞なおみ 高野:辰巳ゆかり 山根:別所べちこ 徳永:清家麻里奈






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?