見出し画像

自分の殻を破り、視野を広げるために必要なこと

天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なる開運日に
鎌倉銭洗弁天と鶴岡八幡宮を参拝してきました。

鎌倉銭洗弁天、正式には銭洗弁財天 宇賀福神社は
源頼朝が夢でお告げを受けて創建し
北条時頼が銭を洗って一族繁栄を祈った神社です。

一族繁栄、商売繁盛、金運にご利益があると伝えられ
その湧水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくる
と信じられている「銭洗水」でお金を洗い、
参拝をしてきました。

年に一度の開運日ということで
鎌倉銭洗弁天に到着した時には
沢山の参拝者と長蛇の列に驚きましたが、
列の進みは思っていたより速く
無事に参拝をすることができました。

神社の湧水でお金を洗うというのは
初めての経験でしたが、
一緒に参拝した子ども達と
お金を大切にする儀式のような体験
ができて良かったと思います。

鎌倉銭洗弁天を参拝した後には
鶴岡八幡宮にも参拝してきました。

武家社会が誕生した鎌倉時代には
国の中心であり、この場所を起点に
今に残る多くの歴史や文化が生まれた
国の重要文化財に指定されている神社です。

山を背に建つ朱の社殿は美しく
その堂々としたたたずまいは
鎌倉の中心であることを感じさせます。

高台にある本殿から見渡す景色は
由比ヶ浜まで真っ直ぐに続く参道も美しく
何度訪れても元気をもらえる場所です。

今回は友人の宮原翔さんのコミュニティと
僕が主宰しているハイパフォーマンスのコミュニティとの
合同企画で懇親会も開催しました。

ここしばらくはイベントというと
オンラインで開催することが多かったのですが、
直接会って顔を見ながら話ができる場を
設けることができて良かったです。

普段とは違う人達と会って
交流できたことも良かったと感じています。

なぜかというと
新たな人とのつながりが
自分の殻を破り、新たな情報を手にする
有益な手段になるからです。

僕もそうですが、感染対策のために
以前と比べて人と会う機会が減ったり、
仕事をテレワークで行う人は増えたと思います。

人と会わずに過ごす時間が長くなることで
自分のために選別されたオンラインの情報に
囲まれて暮らすようになります。

SNSやインターネットの閲覧、
購入履歴に基づくプロファイリングなどによって
自分の関心に近いニュースや商品に
主に触れるようになるからです。

今後、デジタル化が進み、
個人情報の収集と利用が拡大すれば
その傾向はますます強まると思います。

好みに合わせてニュースや投稿、
サービスがカスタマイズされる環境では
自分の世界観に疑問を持ったり、
視野を広げる情報に触れる機会を
失いかねないです。

そういった観点でも
新しい価値観や世界を再発見していくためには
自分とは違う他者の考え方や価値観に触れる
機会を持つことは大事なことだと思います。
 
追伸:
働く時間を3分の2以下にして収入を2倍以上にする
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
https://highperformance-coach.com/optin

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてください。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!

『ハイパフォーマンスLINE公式アカウント』
ハイパフォーマンスをテーマに価値ある情報を発信しています。
@highperformance
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら↓
https://lin.ee/ILRTVXg

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#ハイパフォーマンス
#銭洗弁天
#銭洗弁財天
#鶴岡八幡宮
#鎌倉生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?