見出し画像

絆が深まる神社参拝の旅

僕が代表を務めるコーチングの会社の
仕事仲間やビジネスパートナーと共に
神社参拝の旅をしました。

行き先は、世界文化遺産に登録されている
熊野三山(熊野本宮、熊野速玉大社、熊野那智大社)
へ通じる参詣道で、紀伊半島の奈良県と
和歌山県にある神社を巡りました。

今回で2回目になる仲間達との
神社参拝の旅になりますが、
前回の富士山麓の神社参拝の旅では
忘れられない数々のエピソードが生まれました。

今回の旅では、どんな旅になるのだろう?
と期待に胸を膨らませながら、初日の朝に
東京から和歌山県の南紀白浜空港に
飛行機で移動していました。

南紀白浜空港で仲間達と合流して
最初に訪れたのは
補陀洛山寺(ふだらくさんじ)です。

補陀洛渡海(ふだらくとかい)とは
平安時代から江戸時代にかけて
小さな船に閉じこもり30日分の脂と食糧をたずさえ
生きながらにして南海の彼方にあると信じられていた
観音浄土を目指すというもので、
補陀洛山寺は補陀洛渡海の出発点として知られる寺です。

年に3回しか御開帳されないという
ご本尊の千手観音を参拝する事ができ
幸先の良いスタートを切り
熊野三社の一社、熊野那智大社へ訪れました。

熊野那智大社は紀伊山地の霊場と参詣道の
一部として建立された神社で
467段に及ぶ石段を登ると
そこからは紀伊の山々と落差日本一の名爆、
那智の滝の絶景を眺める事ができました。

この日に熊野那智大社に訪れた時には
既に参拝できる時間が既に過ぎていたにも関わらず
修学旅行の学生達が訪れていたことから
参拝可能な時間が延長されたことで
無事に参拝する事ができました。

しかも、駄目元で社務所に仲間の一人が
御祈祷ができるか確認したところ
快く対応できるという回答をいただき
仲間達と御祈祷をする事ができました。

賑やかな修学旅行生達がいなくなった後の
静かな本殿で、信頼する仕事仲間達と共に
心願成就と事業繁栄を祈りました。

心願成就と事業繁栄を祈るにあたり
自分と今関わっている方々とのご縁を
更に大切にして、世の中にとって
ためになる事業を行う事で、その人達と共に
より豊かになっていくイメージが湧き起こりました。

こうして今の自分がいるのも、
全てはこれまで出会った方々との
ご縁があったからこそだと感じています。
 
当然ながら自分一人ではまず
今の自分は存在していません。

事業を継続できているのも
周りの方々に支えられ
正しい精神の元に事業を行う事で
お客様も世の中も自分たちも
全員が幸せになると信じています。

一日中雨の天気予報だったにも関わらず
移動の時には一度も雨が降ることもなく
やはり、この仲間達との神社参拝の旅は
良い事に恵まれると思いながら
充実した旅の一日を過ごしました。

志を同じくする仲間達との旅は
旅の様々な経験を通して
絆を深めてくれます。

更に、その仲間達と一緒に仕事をしているので
旅の合間に意見交換ができたり
良いアイデアが浮かんだり

目標へ向けて進むスピードが
加速したようにも感じます。

旅はまだ続きますが、長くなりましたので
またの機会にお伝えしますね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

追伸:
圧倒的な仕事の成果とプライベートのゆとりを
同時に手に入れたいと考えている方へ

ビジネスリーダーの潜在能力を120%以上引き出す
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
http://www.high-performance.co.jp/mail_entry4/

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてくださいね。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!
コーチング以外にも、仕事や人生に役立つ話を動画で配信しています。

『ハイパフォーマンス公式LINE』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?