見出し画像

湘南のお気に入り散歩スポット

鎌倉の自宅からは車で5分ほどで
江ノ島に行けることから
妻や子ども達とよく江ノ島を散策したり
湘南の海岸を散歩しています。
 
海を見ると心が洗われるような気持ちになります。

晴れた日に富士山が見えただけでも
嬉しくてテンションが上がりますね!

波音で癒やされながら
砂浜でボーッと夕陽を眺める時間も好きです。

こうした時間を持つ度に
海の近くに引っ越して良かったと感じます。

鎌倉に住み始めてから、しばらく経ち
お気に入りのレストランやカフェ、
散歩スポットが増えてきました。

今回の散歩は
江ノ島の龍神伝説が残る江の島岩屋へ。

江ノ島というと、観光やデートで
江ノ島弁天橋を渡って江島神社を訪れる方が
多いと思います。

僕も以前、日帰り観光で江ノ島に訪れていた時には
江島神社の辺津宮と中津宮を参拝したあたりで
時間いっぱいになりましたが、
近くに住んでいると島の反対側の奥津宮や
江の島岩屋まで散策できちゃいます。

これらの場所は才能運や金運アップの
パワースポットとしても知られています。

江ノ島の岩屋は
長年の波の侵食によってできた海食洞窟です。

洞窟内では係員からろうそくを受け取って
洞窟の奥へ行くと石祠があり
江島神社が発祥した神秘的な場所があります。

江ノ島岩屋の洞窟は
昔、弘法大師や日蓮上人が修行したと言われていて
源頼朝も戦いの勝利祈願のために
訪れたことがあるのだそうです。

江ノ島窟の真上には龍宮があり
龍王大神か祀られていて
江ノ島に龍神伝説があることから
洞窟内で龍のオブジェも見られます。
(子ども達はその迫力にびびってましたw)

洞窟内をろうそくの灯りだけで
歩いていると探検気分も味わえますね。

龍宮や江ノ島岩屋では龍神伝説について
こう書かれていました。

江ノ島が誕生する前から
五頭龍という龍が棲みつき
悪さを繰り返して人々を苦しませていたそうです。

海底が爆発して、江ノ島が誕生すると
空から天女が舞い降ります。

天女に惹かれた龍は結婚を申し込みますが、
素行の悪さから天女は申し入れを拒否しました。

その後、龍は改心して善行を尽くしたことから
天女と結婚することができました。

天女は江島神社に、
龍は龍口明神社に祀られています。

ちなみに龍口明神社は自宅の近くにあり
我が家の氏神神社で地縁も感じます。

龍神伝説を子ども達に話しながら散歩して
また一つ、良い思い出ができました!

江ノ島に訪れた際には
奥津宮や江の島岩屋にも訪れてみてください。

追伸:
働く時間を3分の2以下にして収入を2倍以上にする
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
https://highperformance-coach.com/optin
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!

『ハイパフォーマンスLINE公式アカウント』
ハイパフォーマンスをテーマに価値ある情報を発信しています。
@highperformance
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら↓
https://lin.ee/ILRTVXg

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#江ノ島
#江ノ島神社
#江の島岩屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?