見出し画像

別れる準備だけはしておく。


現状は客観的に理解できたはずなのに、ここ一週間、また病み散らかしていた。

たまたま台風で休日が続いて、考える時間がありすぎてしまったのが原因。
割と良くないところまで落ちていた。
いい加減一人での思考をやめなさい、INFJワイ。


前回のあらすじ的なことをまとめておくと

先日話し合いをしたけど、別れるかどうかをお互いに委ねてしまっている優柔不断4年半カップル(別れてた期間ちょっとだけアリ)の私たち。まだ好きは好き。

2個下の彼は、「自分は変われないし、〇〇の年齢のこともあるし、〇〇はなかなか決められないだろうから自分から身を引くべきだとわかっているけど、つらいときに甘えられる人がいなくなるのはつらい…」という考え。

わたしはわたしで、連絡つかなさすぎるし時間使ってもらえなさすぎるし告白してきた同期女もいるような場所にほいほい出かける彼を怒らずに我慢しすぎて何度も自爆しかけ、別れた方がいいに決まってることは自覚。しかしまだ好きだからなかなか別れられない、という状況。

もうちょっと詳しくは前記事参照。


この前夜中に電話かかってきて話せて嬉しかったけど、やっぱりその後週末2回分終わっても連絡無いのは普通に嫌だ。

でも彼を自由にさせておくのが吉と知ってるから、こっちからは連絡しない。
(なんっっっっかいも今日電話できそう?ってLINEしかけたけど10回ぐらい思いとどまった←)


「彼がまだ付き合ってくれてるってことはわたしのこと好きって信じとけばそれでいいんだ…!」とはもう思わない。
こんなのはわたしの思ってる恋愛とは違う。

わたしは、恋人とは生活を共有したい。
時々デートだけする女になりたいわけじゃない。
日々、お互いが何をしているのかはわかった上でそれぞれ生きていたい、支え合いたいっていうタイプなんだから、完全に自由にしたい彼とは合わんよ、やっぱり。
ていうか世の中の男みんなそうなんでしょ。
でもそういうマメな人と付き合ったり結婚すればいいんだよ、わたし。
もう苦しむのやめようね。

好きだけど合わなくて、変わる気がない彼を、わたしががんばって手放す、という一点集中。
すぐには難しいだろうけど、少しずつ心の準備をしていこうと思った。


暇なせいで考えすぎて鬱々としていたけど、突然思い立って、彼との思い出の品をもう片付けることにした。
別に捨てるわけじゃなくて、見えないところに収めるというだけ。

最近あえて見ないようにしてたけど、色々入ってた。
一緒に行った映画のチケット、旅行のときの切符、記念日のアルバム、手紙……


ちょっと前ならこんなの見たら涙ぼろぼろだったけど、もう泣かない。
良い思い出だったなって。
このときは時間も大量にあって、わたしのことを好いてくれているピークだっただけ。
もうそんな日は戻らないから、学生時代の楽しかった思い出ぐらいに考えられる。


ちゃんと別れる日が来たら、これどうしようかな。
わたしの性格上捨てられないから封印かな……(笑)


あとは写真と動画だよなあ。
もうこれ以上増えないのなら、さっさとUSBかSDに押し込んで、これも封印かな。
消したい過去ではないから。


彼に今貸してる漫画を回収して、あとずっと貸しっぱなしの家電も返してほしいなあ。


これぐらい、心が別れの準備をしていたら、すっきり離れられる気がする。

こうしていると、こっちが振る側なんだぞ!と少しは強い気持ちでいられる。


いつもわたしだけが彼に予定を送るってスタイルだったんだけど、今月は送らないことにした。


9月はどんな月になるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?