見出し画像

時間の価値観について改めて考える。


「時間を守ってしまう」側の人間って、正しいのに損ばかり。
よく耳にする、"待たされている時間も「じゃあその時間で本が読めるな」とポジティブに捉えればいい"というような考え方があるけど、そんなの無理だ。
だって待ってることには変わりない!


わたしは本当に遅刻をしない。
「タイムイズマネー」とかあんまり意識したことないけど、単純に、約束は必ず守るべきだと思って行動するとそうなる。
元々大人に気に入られたい、怒られたくないと思って生きてきたから、自ずとそうなったのだと思う。


今まで人生で人に待たされた時間を数えたら何日になるんだろうか。

友だちにも彼氏にもまあ待たされる人生だった(というか現在進行形でそうだけど)。



わたしはいつでも約束の5分〜10分前には着いていたい。
大学時代は1限の授業にだって10分前に来て座っていた。
教室には1番乗りか、他にいても1人か2人か。
そういう仲間とは友だちになることが多かった。

後ろの方から遅れてワイワイやってくる奴らの気が知れなかった。
授業が聞こえないから本気で静かにしてほしいと思ってた(わたしこわいな)。

真面目なのは間違いないけど、わたしは人に迷惑をかけないところではめちゃくちゃ怠惰だし、そんなクソ真面目というわけではないと思う。
でも時間にはうるさい。
なのにわたしの周りには遅刻癖のある人が多すぎる。


その最たる例が、件の彼だ。


約束した電車にわたしが乗った後に、ごめんもう一本遅らせてもらっていい?と何度も言われた。


旅行や銭湯に行ったとき、お風呂何時に出ようねって約束してそれを守ってくれた試しがない。
わたしは間に合うように早めに出るからいつもあったまり足りない。
じゃあもっとゆっくり入れたじゃん、となる。


彼が休みでわたしが仕事のとき、急いで退勤して約束の時間に間に合うように走ったのに、1時間待たされたこともある(でもこのときは彼がサプライズでプレゼント探してて遅れた)。
いいことをしてくれるにしても、わたしは待たされる時点でいい気持ちではないわけで。そこでサプライズされても、わたしが先に怒ってしまって台無しに……ってことが何回かあった。


はじめの頃は、遅刻があるたびにわたしが不機嫌になってしまっていた。
だって、わたしにとって「時間を守る」ことは当たり前だったから。
当たり前のこともしてもらえないなんて、わたしを大事に思っていないに決まってる、そう思い込んでいた。


でも彼はどうやらそうではないらしい。
わたしのことは大事だけど、遅れてしまうと。
何度言っても変わらなかったから、もう諦めた。怒るのは無駄だ。それで直る癖なら苦労しない。

おかげでわたしはちょっとやそっとのことでは怒らない穏やかな大人になれた。
けど、今でも待ち合わせは、実際に顔を合わせるまではずっと不安だ。
何度も遅れられているせいで、信用はまったくといっていいほどない。
こんなに毎回不安になるの、正直しんどすぎる。


別れることになってからはこういうことも忘れて恋しくばっかりなっていたけど、また同じようなことが最近起きた。



久々に彼と電話の約束をした。
約束の時間になったけど既読がつかない。
一応電話をかけてみた。
応答ナシ。

またかよ…………………前回は事前申告ありの30分遅刻だったけど、今回は連絡つかないのかよ最悪…………………

いつもよりはやくお風呂に入って完全に準備してたのに。
この時間のために一日仕事がんばれたのに。
彼が休みの日を選んで約束したのに。


忘れられてんのかな。
寝ちゃってんのかな。
どっちにしろ、一報もないなんて、感じ悪くないか!?
といろんな思考が入りまじる地獄の時間を過ごした。

30分後、彼から電話が。
いつもめちゃくちゃ謝ってはくれる。
今回の理由は、さっきまで出かけてて、電車で最寄駅を寝過ごして、遅れそうだから連絡しようと思った瞬間に携帯の充電が切れたんだと。

別にわたしは嘘だと思わないし、彼はよくそういうことがあるから、謝られたら許す。でも3〜4年一緒にいて、わたしがそういうの嫌がることわかってるよな!?もっとどうにかしようがあったよな!?と内心はキレる。もちろん、もうそんなことで彼に直接怒るわたしじゃない。


代わりにここで、わたしだったらどうするか書いておきたい。



まず、もし電話の約束の直前まで予定がある場合は事前にそのことを伝えておく。
友だちと会って帰る頃になるってわかっていれば、電車遅れてるのかなーとか想像ができる。
彼のLINEは、電話この時間でいい?と送って「了解!」程度だから、情報がほんとに拾えない。

そもそも、人と電話の約束があるときは、わたしならもっと早く帰って来る。余裕を持って行動するべきだろ!
きっと仕事とかならちゃんとするんだろうけど、こういうときはルーズでいいやと思ってるのが蔑ろにされてると思ってしまう原因なんだよな。でも彼は別にそんなつもりなくて、そもそもそういう価値観の人間なだけなのがつらいところ。


他には、わたしだったら外で携帯の充電が切れないように絶対ちゃんと充電するorモバイルバッテリーを持ち歩く。
普段ならいいと思うけど、わたしと電話の約束あるのわかってるんだったら、最低限心配と迷惑をかけないために必要だと思うんだけど、どうなん?っていうね。

想像力が足りないんだよな。
わたしが不安にならないように先回りして考えようという気がない。
わたしはそうまでしてでも、人に迷惑をかけたくないというのに。


たくさん合うところがあって大好きなんだけど、連絡頻度と時間の価値観が壊滅的に合わないわたしたち。


確かにこれ、50〜60年一緒にやっていけるのか?


今は距離を置いているから忘れがちだったけど、もしすべてうまくいって結婚できたとて、時間のことでぶつかることは絶対にたくさんあると思う。



わたしにとって、「時間を守れない人」=「約束を守れない人」なんだと思う。

わたしぐらい「時間を守るのが当然」な人と一緒にいたほうがうまくいくに決まってる。


でもわたしが好きなのは彼なわけであって。



友だちに関しても、時間を守れないこと以外はいろんなことが合ってだいすきな人がいっぱいいるわけで。
そんなことで付き合う人を取捨選択していたら、みんないなくなってしまう。

折り合いつけて今の彼とこれからもやっていくことにするのか、もっと安心させてくれる人を探すのか。


わたしにとって、これから数年間、ずっと考えなきゃいけない大きな課題だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?