見出し画像

1月7日は七草の日~そういえば青パパイアの葉っぱってすごいんです!~

こんばんは🌓

今日も1日が終わろうとしてますね〜はやいはやい


ところで、今日1月7日は七草の日!

七草を入れた七草粥を食べる風習は、上巳の節句(桃の節句)や端午の節句などの五節句の一つ。「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」(wikさんより)

まあでも、なかなか七草粥を食べたりはしてないな〜今日も多分しません

画像1

こう見てみると美味しそう・・


さて、そんな草・葉っぱつながりで今日は青パパイアの葉っぱについて少し!

画像2

青パパイアの葉っぱは実はめちゃめちゃ体にいいとされています

聞いた話ですが アジア圏出身の人が日本に来て青パパイア畑を見ていた時に

「青々していてすごい美味しそうな葉っぱ!!」と

果実じゃなくて葉っぱの方にすごい興奮していたとか


宮崎で物販イベントをしていた際に

とある国ではこの葉っぱをお茶とかにして飲むのが習慣で

発ガン率がものすごく低いんだよなどの小ネタも聞きました


実際に研究をわかりやすく要点だけまとめたサイトもありますのでよろしければ見て見てください

葉っぱはそのままだとすごい苦味や独特の香りがありますが

こんなに様々な栄養が詰まっているのなら

何もしないわけにはいかない!


ということで 今とある商品の開発に取り組んでいます

珍しい〜という感じの商品ではないですが もう少ししたらお披露目かな?

まだいくつか葉を使った案はあるので

一個一個実現していきます!


ではまた明日!!

画像3

(先日西米良村で視察させていただいた、糸巻き大根の乾燥風景です)

#パパイア王子

#宮崎

#新富町

#青パパイア

宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!