見出し画像

21.5.21『ジャジャジャJAN〜!』

こんばんは🤴

今日も1日お疲れ様でした✨




今日の宮崎も微妙なお天気でした〜〜

今年はしっかりと梅雨って感じですねえ



さてさて、もう金曜日ですよ!


あまり金曜日感がないな・・


これは明日も仕事しちゃうな・・




さて

各方面から大好評いただいている???

パパイア王子チャンネル

スクリーンショット 2021-05-21 18.23.02


昨日夜、一発撮りの撮影をしましたので、後で編集します!


ゆる〜く、短く、手間をかけない

これらをモットーにしておりますので、宜しければご覧ください🤴

まだ数少ないですが!


因みに、ちゃんと青パパイアのお料理動画も少しですがあげておりますので、そちらは参考になると思います!



さて、今日は

『ジャジャジャJAN〜!』

ということで、そうです



JANコード についてです!


画像2


JANコードって何かご存知ですか??


コンビニでグミを買うときに

ぴっ!て しますよね


そのときに読み込んでるあのバーコードですね!



どの事業者のどの商品かを区別するための

世界共通の商品識別番号です!



因みに、JANコードというのは日本国内での呼び名です。

JAN = Japanese Article Number



国際的には

GTIN(Global Trade Item Number)EAN(European Article Number) などと呼ばれていたりもします!



さてさて 

コンビニでグミを買ったときなどに、わざわざ裏面のバーコード下の数字の桁数とか数えたりする人いますかなあ???


いたらなかなかレア人材ですが笑


この桁数は2パターンあります!




①13桁の数字で構成される標準タイプ

②8桁の数字で構成される短縮タイプ


です!


番号の構成は、左から

事業者コード、商品アイテムコード、チェックデジット です!



実際にはどのようにJANコードを設定するのか??





まずこちらで新規事業者の登録からです!


①事業者コードを割り振ってもらい

②商品アイテムコードを自分でわからなくなることなどがないように決め

③チェックデジットを計算します!

(これは一番右端の数字のことです。この数字はGS1JapanのHPから簡単に計算できます。)



こんな流れで、JANコードを取得することができます!!


難易度高くはありませんね!!



このJANコードも、今はオンライン上で簡単にバーコードとして

イメージ画像化できます!




こうして、バーコードがあることで商品の販売管理がスムーズになるんですね!!🤴



何か買ったらバーコードを見てみてくださいな!

きっと同じメーカーの商品なら途中まで同じ番号のはず!!





ということで、今日はJANコードに関する簡単なお勉強でした〜

また明日🤴


#パパイア王子

#宮崎

#新富町

#JANコード







宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!