見出し画像

洗練の極地を見てみたい

こんにちは!鉛筆画家の望月宗生です!

3ヶ月かけて制作してきました新作がやっと完成しました!

いやー、結構しんどかったですが、なんとか完成させることができましたよ。

今回制作に使ったフィキサチーフ(鉛筆やパステルを紙に定着させるスプレー)の量がヤバい。

なかなか思い通りにいかなくて試行錯誤を繰り返していたらこんな事になっていました(^^;)

でも手こずった原因から改善策も見出せたので次に活かせそうです。

こうやって一歩ずつ作品の質を高めていきます。

技術が洗練されて次回作に引き継がれることは良いことですが、それと同時に負荷も増えるなぁと今回感じました。


◼️死にたくなる時がある


出来なかったことが出来るようになるのは大変素晴らしい一方で、自分自身に対する要求はどんどん高くなるんですね。

以前までは気にならなかった部分が気になり出して「あぁ、ここ描き足さねば。あ、ここ描き足すならあそこも描き足さなくては。じゃあこっちも……」

と、どんどん繊細で解像度の高い作業に吸い込まれていき、やれるはずの事をやれない自分をどんどん許せなくなっていってしまう。

なんですかこの十字架は。最初はこんなの背負うつもりナカタヨー笑

まーだからこそ少しずつ神の領域に近づけてるのも確かですが(厨二病)

それゆえにどうやってもどうやっても理想通りに描けない時は落ち込んで死にたくなる時があります(特に目覚めた瞬間がなぜか酷い)。

「思うように描けないと死にたくなる」とかなんだか芸術家ぶってる奴みたいでダサいなぁと思って書くの躊躇したけど、それもまた一興になればと思うのでリアルを述べさせてもらいます。

もちろん人と会うときはこんなネガティブなこと言いたくないので、ルフィのダメージを身代わりで受けたゾロみたいに仁王立ちで平然としてますよ。「…なにも!!!な"かった…!!!!」


◼️人体実験


しかしこんなこと思うようになるとは、いよいよ芸術家という職業が板についてきましたね。

そんな苦しいならもっと楽な道はいくらでもあるだろうに、それでもやめられない中毒性がアートにはあります。

リングネームは望月“ハードモーダー”宗生で決まりでしょう。

で、これからもひとつひとつ粗を取り除いていって洗練に洗練を重ね「洗練の極地」に辿り着きたいと思います。

そこに到達した時、一体どんなヤベェ作品になるだろうかと自分自身でも楽しみですし、その過程における苦難で僕の精神がどうなるのかも観測できたらと。

強靭な精神の持ち主となるのか、はたまた狂人な精神の持ち主となるのか。

ちょっと人体実験してみますので末永く見ていてもらえたら嬉しいですね。どんな結末でもおもしろいものをお見せできるでしょう。


◼️変態モンスター


とは言え、今のガツガツゴリゴリと身を削るようなペースで制作できるのも長くてもあと10年くらいかなぁ…なんてぼんやり考えたりもしてます。

さすがに50手前になったら今と同じような無理はきかないだろうなと笑

あと10年くらいは突っ走って、その後は身体のケアをしながら、ペースに気を配りつつ、最期まで洗練し続けられたらと思ってます。

あー、でも自分の性格考えると無理して制作してしまいそうだなぁ…そのへんアホだから。悟空とかルフィ見て育っちゃってるから。

ただ悲劇的なストーリーも芸術家のおもしろい所なのかもしれません。別にゴッホみたいになりたい訳じゃないけど。

やわな手足をもぎ取られたバッタがもがいてる様を、傍(はた)から見て楽しむような“裏の好奇心”が人にはあったります。

芸術家って化け物小屋の醜いモンスターみたいに、人々の好奇な気持ちを満たして楽しませる側面もあるんじゃないかと思う今日この頃。

たまに感性鋭い方に「鬼」とか「狂気」とか「変態性」を感じると言われるので、まぁ間違ってないかもね。

これから更に変態モンスターになって世界の頂点目指してデッカい花火見せたいと思います🔥🔥🔥


************


はい。

上記の文章、いくつか「よく分からん」て瞬間があったのではないでしょうか。

そう、この文章ちょっとした仕掛けをしていまして、

・ワンピース
・ドラゴンボール
・格闘技
・ゴッホ(美術史)
・ミスチル
・みにくいマルコ

を知ってる人からするとよりおもしろく読めるようになっています。

僕の背景情報(何に影響を受けてきたのか)の理解や知識が深まるほど、意味や関係性が分かっておもしろくなる構成なんです。

現代アートも同じで「その作品が作家のどのようなストーリーによって生まれたのか」が分かれば一層おもしろく見れます。

その複雑さゆえに敬遠されがちでもあるんですけど。

ピカソの一見メチャクチャに描いて見える「ゲルニカ」も、ピカソの人生やゲルニカ爆撃が分かれば心に響くし、以前と違って見えてきます。

「アートって意味分からんくてムズい…」と感じる人が少なくありませんが、“作家の理解度”が深まるとめっちゃおもろいんです。

僕も望月“ハードモーダー”宗生としてストーリーもセットで作品を見せていけたらと思います💪


---------------------

▼▼▼▼望月宗生SNS▼▼▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?