見出し画像

宮古島に1週間の滞在

今年は9月までにまとまった夏休みが取れなかった。
10月にずれ込んだが、19日から25日まで1週間宮古島に滞在することができた。一昨年も1週間旅行したので、主な観光地はほぼ行っている。南の島でのんびりすることが目的。

旅行支援で安く泊まれるが、レンタカーの値段が爆上がりしている。もともと需要に比して供給量が少ない傾向にあったが、コロナ渦の経営難等で在庫が少なくなった結果だ。かつて3連休を含む4日間の旅行では、最後の4日目しか車を借りれなかったことがある。そのときはバスを使うしかないが、頻繁にはないので、なかなか使いにくい。沖縄本島であれば、那覇を中心に充実したプランにもできるが。今回はしっかりと事前にレンタカーを確保しておいた。
最初の3日くらいで、主なスポットは行けてしまうので、後半は池間島と島尻マングローブ林、シギラ黄金温泉を重用した。マングローブ林は、それほど人もいないので、ゆっくり歩いていると癒されるのである。
5日目までは雨も多く、とくに4日目は日中にも強い雨が降ったが、多くは夜中の雨だったので、観光にそれほどの影響がなかったのは幸いであった。
#沖縄 #宮古島 #全国旅行支援  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?