自己紹介

こんにちは!就浪の虎です。

このアカウントでは、就職浪人(就職留年)を考えているひと、実際にしている就活生の方に向けて記事を書いていきます!

なぜこんなことをするかといいいますと、私が就職浪人を考えた時、具体的に手続きとして何をしたら良いのか、就職浪人は不利になるのかなどの有益な情報がなくとても心細かったからです。

なので、就職留年を決めて就活している時には「就活が終わったら就浪、就留をするひとのヒントとなるような情報を出していこう!」と考えていました。
その活動が、このノートでの記事の公開です!

さて、それでは私はどんな就活を送っていたのか簡単に紹介していきます。

大学3年生
・6月 漠然と合同説明会に行く

・7.8月 グループディスカッション練習イベントに出展していた企業を中心に1dayインターンに参加

・9月 インターンの日々に疲れる。少しも自分の進路が見えてこない。

・2月 出版業界を志望する

大学4年生
・4月 第一志望落ちる

・7月 持ち駒全滅

・8月 自己分析やり直し。業界を広げてIT、人材業界を中心に選考を受ける

・9月 IT企業の保守職内定、辞退

・12月 児童書出版社最終面接で落選
    就職浪人確定

・1月〜 22卒での就職活動始まる。

大学5年生(就職留年)
・4月 第一志望落ちる

・7月 内定が出始める

・8月 児童書出版社内定 就職活動終了!

以上です!

このような就職活動をしてきた為
就職留年、浪人って実際どうなの?という方や
出版業界を志望している方
就職活動がうまくいかない方、苦手な方
などには何かヒントになることを発信できると思います!

これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?