見出し画像

名前からして怪しい~ボッコちゃんNHK星新一の短編~

NHKのこの手の番組は秀逸な出来であることが多い

そんな先入観を持っている私は

この短編ドラマを見る前から

そこそこの期待感を抱いていた


久方ぶりのNHKと星新一さんのコンビ

以前にも絵本風アニメあり

粘土で作られたキャラクターを使ったモーションアニメありで

NHKは星新一さんの短編を映像化して放送していた

今期はそんな星新一さんワールドがまたまたNHKに復活

まずはかの有名な「ボッコちゃん」

どんな映像作品に仕上げられているのか

どんな今風のアレンジが施されているのか楽しみだ


この作品の演出によるとボッコちゃんのプログラムはms-dosエムエス-ドスなのか

「今の若い人は知らんだろ」をいきなり冒頭に持ってくるあたり中々の演出と言えよう

そして

バーのマスターが科学者なのか

科学者がバーのマスターをやっているのかはわからないが

この話の一番のSFチックな部分はそこかも知れない


そして舞台は

たまにはお洒落なバーに飲みに行こうかなと思わせられる様な良い雰囲気のバー

私的にはもっとお洒落でないバーの方が良い

日常の中にある少しだけ非日常的な空間

そこで過ごす時間が心地の良いものだということを

もちろん私も知っている


キャストはNHKが自ら豪華キャストと言う程の気の入りよう

杉本哲太さんに片桐はいりさん

脇を固めるキャストも個性派揃いで確かに豪華だった


そもそもボッコちゃんはその名前からして怪しい

そこは日本ではないのか

一体そこはどこなのか


で、

結局何が言いたいのか分からないのはいつになっても変わらないこの作品なのであった

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v