見出し画像

昭和からのメッセージ

もう夏ですね

窓の外には、抜けるような青空がどこまでも続いています。

小学校から聞こえる子供の声とそのお母さん方の声、

今日は日曜日なのにイベントでもあるのかな

すっかり夏休みモードです


梅雨の合間に響いていた蝉の鳴き声も、いよいよ本格化してきました。

頭の中にキーンと響きます。

鼓膜を通らず頭に直接響いて来るようです。


「ひょっとしてこの音は自分にしか聞こえていないのか、誰かが自分だけに送ってきたメッセージなのか、、」

んなわけない

モロボシダンじゃあるまいし


ここのところNHK-BSでウルトラセブンを4Kで再放送している

話の内容は意外としっかりしたSF作品ではありますが、

登場する町並み、車、人々の服、髪型、セリフ、そしてタバコ

何から何まで昭和そのもので30分間しみじみしっ放しです。


大体ウルトラ警備隊の隊長はじめ隊員の皆さんもタバコをぶかぶか吸い、

作戦室のメインテーブルの上にある銀色のレトロな灰皿に押し付けて消煙。

何から何まで目を離すことが出来ないウルトラセブンです


でも主人公のモロボシダンはタバコを吸っていない気がするなぁ

モロボシダン=テレビを見ている子供だからなのか


毎回最後に宇宙人や怪獣をやっつけるのは、テレビを見ている子供らに、

「今の自分をやっつけて一段上の自分になれ」ということを暗示しているのだと、誰かが言っていた。

それは今の自分にも、いつの日の自分にも当てはまる、

昭和からのメッセージなのかもしれない。

画像1


いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v