見出し画像

見逃し三振の是非~NHK球辞苑~

昨シーズンにおける

全三振に対する見逃し三振の割合は22,4%ということだ

選手は見逃し三振をどう思っているのか

岸投手(楽天イーグルス)のカーブの曲がり方がすごい

それでも見逃し三振率が一番高いピッチャーは秋山投手(阪神タイガース)だった

秋山投手はストレートが130km台と速くない球で

見逃し三振を多く取っていた

番組内でも理由はよく分からないとのこと

「見逃し三振は是か非か」というお題に対しての

元阪神タイガースの鳥谷さんの野球理論が凄い

自分の状態を保つためには見逃し三振も辞さないとのこと

プロのご意見ですね

見逃し三振→あ~あ、、だけではないプロの奥深さよ

現役時代にもっとじっくりと見たかった選手の一人だ

打者では

過去5年間の見逃し三振率一位は驚きの鈴木誠也選手(元広島カープ)

今年からメジャーに移籍した日本の誇る強打者が一位だった

ますます見逃し三振とは何なのかわからなくなってきた

元広島カープで元ヤンキースの黒田博樹さんがゲスト出演

最近はフロントドアって聞かなくなったなと懐かしく思う

黒田投手がメジャーから日本球界復帰後に

一番多く見逃し三振を取ったバッターが鳥谷さんだったらしい

黒田投手と鳥谷選手の対戦もハイレベルな対決だったのだろうが

ベイスターズ推しの私には印象が薄い

鳥谷さんの

「自分の打撃フォームを崩さない為の見逃し三振はプラス」

という考え方も一流選手ならでは

いつも面白い視点からプロ野球を深掘りする「球辞苑」の再放送は

シーズンに入ってからも

もう少し続くと思われます

---

いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます

スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。

いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v